• ベストアンサー

韓流と言うが

キムチっておいしいですね。辛味と言うか 旨みと言うか最高です。ついつい止まらない。 しかし塩辛などを豊富に使った塩蔵品 ですよね。これを毎日たくさん食べると 恐ろしいですよね。事実韓国の平均寿命は 10歳も短いし。民族性や医療水準なども ほぼ同じでこれだけ差があるとやはり食生活 かなと思います。韓国料理は体に悪いの ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

あの国の一般大衆の食事はまだまだ栄養のバランスは滅茶苦茶です。 焼肉の本場などと思われている人も居ますが、普通の人が肉をある程度食べられるようになってきたのもついこのごろです。 多く見かけるのが、キムチ飯です。床の上にご飯とキムチの大鉢をおいて食べます(ポッサムキムチは王様様で栄養豊富ですが、一般のはトウガラシと塩と白菜だけです)。 食事に魚などが付いていたら上等です。 観光で行った人は勿論ですが、在住していても日本人が多く集まる高級住宅に住んでいたら、こういうのは見えてきません。 >民族性や医療水準などもほぼ同じで  ⇒イヤイヤ、民族性はまるっきり違いますよ。 医療水準・・・かなり遅れていますね。進んでいる病院も有りますが、平均的には。  教育現場だってついこの間までは小学校が足りなくて二部制も有りました。其の為に其処での衛生観念の植え付けだって遅れています。 教育も基本性格も違い、大学生のエリートと行っていない人を見下すのも日本とは格段の差が有ります。下の人の無知ぶりは日本人の平均的な状態とはまるで違うので、栄養なども考えていません。 日本人は全体的に「軍曹」が多いのですが、諸外国では二等兵以下から大元帥まで国民の中に全てのレベルの差が有ります。 そこで、あるレベル以上の人が食べている韓国料理は健康増進も考えられているものですから、お勧めです。 キムチと焼肉が本当の韓国料理ではありません(^_^;;