• 締切済み

豊洲(江東区)の住宅事情や環境、将来性について

現在、主人と5ヶ月の赤ちゃんと3人暮らしです。今後豊洲に住むことを考えています。豊洲地区の住環境はいかがでしょうか。治安の良さなどについてお聞きしたいです。実際に住んでみての良い点や気になる点(悪い点)など何でも良いので教えてください。また、現在、開発が進んでいるようですが、今後の豊洲地区の将来性(地価や交通アクセスなど)についての見解も聞かせていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• jetaime
回答No.4

数年前に豊洲の隣の東雲に勤務先がありました。 東雲・豊洲地区は江東区内の他の地域に比べて工業地帯というイメージがありました。(大体江東区の海よりは工場・倉庫が多いですが。) 近年、工場跡地等を利用して大規模なマンションが建ち始め、大型スーパーもでき、すごく便利な町になってきたようです。  しかし、私はどちらと言えば同じ江東区の南砂地区をお勧めします。こちらも大型マンション開発地区です 理由は東西線沿線のため乗り換え駅が豊富にあることと、やはり豊洲にくらべてある程度町ができあがっているかなと感じるからです。(大型スーパーの数、文化施設等。豊洲、東雲地域はスポーツ施設だけは湾岸線にたくさんありますが・・・)子供がいないので保育所等についてはわかりませんが、区内ではそれほどどこでもかわらないかもと思います。  生まれてから江東区に長年住んでいますが、辰巳・豊洲・東雲地区(いわゆる深川南部)はあまり住みたいと思いません。やはり他地域に比べて日々生活してみると、まだ周りに「何もないなぁ」と感じてしまうので。  あくまで私見ですので、こういう意見もありますよという程度に読み流してくださいませ。  

• riex
回答No.3

我が家も豊洲に住む事を考えて具体的に動いています。 現在も豊洲近隣に住んでいるのですが、子供の成長にともなって広い物件を探し価格と条件、そして実際に暮らしてみて住みやすい、と感じてます。 一番気に入ってる点はアクセスです、通勤のストレスは全く感じません、周囲の住宅化で5年前よりは乗客数が増えたものの、ベビーカーでも大丈夫な程です。 高速道路も複数のインターを利用できます。 休日は自転車でお台場方面にも行けますし、銀座へもバスで一本です。 治安と言うか地域性がある場所なので、団地や都営住宅も多いです。 中国人や韓国人の方も多く暮らしています。 大きなトラブルは無いものの、学校などでは親の考え方の違いもありました。 現マンションは意外と老夫婦も多く一戸建てからマンションへと住み替える人も多いようです。 赤ちゃんの事を考えると医療施設は充実してます。ただ我が家もそうですが幼稚園が少なく区立園は定員いっぱいで抽選ですし私立園(3年保育)へバスで巡回してくれる園が 少ないです。 豊洲の小学校の受け入れも大きな問題として今も建設側を区とで平行線の状態ですし、親としては教育面での環境整備が一番望むところです。 車の騒音については、有明方面から晴海へ新しい道路を施工中で築地市場の移転を見込んでの工事だと思われます。辰巳方面は緑が残る大きな公園もありますが、喘息持ちの子供も多かったのが気がかりです。都内でさほど空気の澄む地域は少ないかもしれないですけどね・・・東雲にタワーの高級マンションが建設中ですが価格に正直驚きました。 豊洲も地価は上がってますし今のマンション建設ラッシュが終わり中古物件が出てきた時を狙ってる友達もいます。 それぞれ家庭環境や価値観によって感じ方は違いますが数年すんでみて感じた事が参考になれば、と思います。

nikoland
質問者

お礼

とても丁寧で参考になるご返答をありがとうございました。riexさまは数年近隣に住まわれて、なおかつこれからも豊洲近辺に住むことをお考えなのですね。やはり交通アクセスなど快適な点は多いのでしょうね。幼稚園や保育園の問題については他の方からも同じようなご意見をいただきました。これから改善されていくことを願うばかりですね。riexさまのお友達同様、私たちも「数年後に中古物件でも探して…。」とも考えたのですが、「数年後には地価が上がってしまうのでは…。」と思い、今購入したいなと考え直しました。実際、どうなっていくのでしょうね。いただいたご意見、参考にさせていただき、じっくり検討してゆきたいと思います。ありがとうございました。また機会がありましたらご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• lazyblue
回答No.2

こんにちは。  以前、私も豊洲に住むことを考えたことがあり、実際に現地の部屋を見学したことがあります。  そのとき気になったのが、トラックなどの大型車の多さです。治安も大事ですけど、赤ちゃんのためには環境の汚染が一番の問題だと思います。  私の知る限りでは、現在工事中の環状2号線が豊洲の真ん中をつき抜け、道路が便利になるため自動車交通量が今より多くなると思います。また、築地市場を豊洲へ移転する計画も進行中だそうですから、深夜のトラック輸送も増えると思います。  詳しくは、東京都のHPで公開されていますから、長期間豊洲に住むお考えでしたら、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

nikoland
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ご指摘のとおり、都心で大きな道路が貫通し交通の便が良いということは空気は淀んで汚染されているということですよね。赤ちゃんもいることですし、この点についても調べ慎重に考えてゆきたいと思います。大変、参考になるご意見をありがとうございました。また機会がございましたら是非ご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• sannomaru
回答No.1

隣駅の辰巳に住んでいます。 豊洲や辰巳を含む深川警察所管内は、江東区の中では治安がまだよい方だと聞いています。 東雲には24時間のイオンができて、買い物も大変便利になりました。 豊洲は、現在開発が急激に進んでいるため、豊洲幼稚園は入園希望者が多く、なかなか入りづらいと聞いていますし、辰巳も同様ですが、区立保育園については、きわめて入園が困難と聞いています。 将来性については、専門家ではないので、個人的な感想ですが、交通アクセスについては、現在でも東京駅、錦糸町や門前仲町まで都営バスが出ているので、辰巳に比べても便がいいと思います。ユリカモメが豊洲まで延伸してもお台場に行くのが近くなるだけで、あまりメリットはないのではなかろうかと思います。 交通の便でいうと、私は朝9時過ぎの地下鉄に乗ることが多いのですが、新木場で京葉線と接続がいい電車に乗ると座れるか座れないかの混み具合で、接続が悪い電車だと一両に5,6人しか乗客がいないような状態で、通勤については楽をしていますが、これも東雲や豊洲の開発が進むと状況が変わるものと思います。 最後に地価については、全体が下がる中で開発が進んでいるのでそれほど下がらないかと思いますが、開発地域の中ということで、(辰巳に比べて)元々の物件価格が割高なのかなという感じがしていました。

nikoland
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。お礼遅れまして申し訳ございませんでした。幼稚園や保育園の入園の問題については考えておりませんでした。子供がいると当然そのような問題が出てくるのですよね。。その点も含めて、検討していきたいと思います。アクセスや地価についてのご意見もとても参考になりました。丁寧なご返答に感謝いたします。ありがとうございました。今後とも機会がございましたらご意見お聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。