• ベストアンサー

インターネットの番組欄から録画予約ができない

初心者です、教えてください。所有しているノートパソコンに外付けのBUFFALOのテレビキャプチャーを接続し、インターネットの番組欄より録画予約しようとしたのですが、「iEPGファイルの読み込みが出来ません。プラウザ上から予約できない場合はプラウザのキャッシュを削除して下さい」とメッセージが出ましたが、方法が分かりません。教えてください。  又、予約が無事完了した場合、パソコンの電源はその時間まで入れっぱなしにするのですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coca951
回答No.2

「PCastTV」のソフトのバージョンは?(最新は、Ver.1.45) Ver.1.45以外でしたら、下記のURLにてアップデータを入手して、インストールしてみてください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/multi/pcasttv.html (バージョンの確認方法 「PCastTV」を起動 TV画面のどこでもよいが「右クリック」「このソフトについて」をクリック) ここで、予約できるか確認してください。 同じ現象出る場合、 もう一度 1.コントロールパネルから「インターネット オプション」を起動します。 2.「全般」のタブ インターネット一時ファイルの「ファイルの削除」をクリック→「OK」をクリック ~追加項目~ 3.「履歴のクリア」をクリック→「はい」→「OK」 ここで、予約できるか確認してください。 同じ現象出る場合 「iEPGホームページの設定」の「サイトアドレス」を変更することにより 現象が回避できる場合があります。お試しください。(メーカーのサポートページより引用) 変更方法 1.プレイヤーウィンドウから[iEPG 設定]をクリックします。 2.[iEPGホームページ設定]-[サイトアドレス]欄にて、  現在使用しているテレビ番組の予約サイトと別のテレビ番組の  予約サイトへ変更します。 3.「OK」ボタンをクリックします。 以上 私も同じ現象を経験しましたが、 ・インターネット一時ファイルの削除 ・履歴の削除 で予約できました。 これで出来なかったら、メーカーに問い合わせてみてください。あとは、OS(Windows)の再インストール位しか思いつきません。 お役に立てず申し訳ない。

mp3
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指示通りダウンロードしてバージョンアップ後、問題解決いたしました。大変助かりました。

その他の回答 (1)

• coca951
回答No.1

>BUFFALOのテレビキャプチャーということですが ご使用のソフトは「PCastTV」でよろしいですか? >予約が無事完了した場合、パソコンの電源は・・・ 「PCastTV」と仮定して、私の場合は電気代がもったいないので、予約録画時にスタンバイ、休止状態から復帰する設定をしています。 >「iEPGファイルの読み込みが出来ません。プラウザ上から予約できない場合はプラウザのキャッシュを削除して下さい」・・・ 以下のことを行ってみてください 1.コントロールパネルから「インターネット オプション」を起動します。 2.「全般」のタブ インターネット一時ファイルの「ファイルの削除」をクリック→「OK」をクリック

mp3
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指示通りダウンロードしてバージョンアップ後、正常に動作いたしました。大変助かりました。

mp3
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございました。使用のソフトは「PCastTV」です。 ご指摘のようにファイル削除をクリックすると「全てのオフラインコンテンツを削除する」とのチェックマークが出てきました。チェックマークにレ点を入れた場合と入れない場合とでそれぞれOKをクリックして試してみましたが、出てくる文句は当初の質問と同じで予約出来ません。初歩的な質問を繰り返すようでまことに恐縮ですが、再度の指導をお願いいたします。