• ベストアンサー

金で消費税分儲かる?

過去の質問を見ていたら、仮に消費税が5%→10%に上がったら5%の時に買った金は売却時(10%)も消費税を加算するので得するとありました。(仮に金価格が同じで手数料の差分は別としてですが) この仕組みは本当に儲かることになるのですか? 国の税法の変更でこんなことってありですか?最も金価格は変動するのでリスクはありますが、仮に価格が同じ時、単純に何もせずに儲かる事を作ってしまいますよね。もしそうなら駆け込み需要もありえますね。 他にもこのような現象がでる製品(株等)はあるのでしょうか?詳しい方教えてください。

noname#8720
noname#8720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taku930
回答No.2

本体価格10万円のあるものを購入したとしましょう。 税率5%の今ですと、10万円ですからそれに対する消費税額は、5,000円です。支払総額は105,000円です。これは結果的に見ると、105,000円払って、10万円のものが手元に残ったことになり、5,000円は売主を通して、国に納税したことになります。 それを税率10%になったとき売ったとしますと、消費税額は10,000円、売上総額は110,000円になりますね。 しかし、10,000円は国に納税しなければいけませんので、手元に残るのは100,000円だけです。 つまり、損も得もないことになります。得をする、という考え方では、消費税分といえる10,000円をどうするのか、という点が抜けています。 10万円のものを消費税をかけて110,000円ですといって販売したとき、税務署に納税しなかった場合は、脱税になります。非課税業者は納税する必要はありませんが、当然課税して販売することもできません。 実際には、個人が上記のように本体価格10万円のものを105,000円で購入して、その後税率が変わったときに11万円で他に譲る場合は、価格は当事者間の交渉でしょうからどう決めても問題ないですが、その価格交渉の中で消費税分を考える必要はありません(個人は非課税業者と同じなので)ので、「10万円の品物だから11万円でどう?」といわれても私なら断りますが、仮に合意に達したとしたら、それは本体価格が1割上がっただけのことです。

その他の回答 (4)

• yewecity
回答No.5

以前、この質問に答えたものです。仮定の話をしましょう。金を仮に1kgを105万(税込み)で買ったとしましょう。その際、買い取り価格は105万でも売るとなると100万(税込み)になってしまいます。数年後、金の価格がまったく変わらないとした場合、しかも消費税が10%になったとしましょう。買い取り価格は110万(税込み)で、売る場合は105万(税込み)。つまり、プラマイ0といって差し支えありません。この仮定では利益0円です。 ただ、金の価格は変動し、ここ3.4ヶ月で10%近く上昇しています。つまり、4ヶ月前に買って、今売れば数万の利益が出ます。確かに、今しばらくは上昇するでしょうが、数年後となると下落するのではと考えています。なぜかといいますと、日本円では以前と比べても価格はそんなに上がっている感じではありませんが、ドルで考えると、ある程度上昇しきっている(?)感があります。何か事件が世界的な災害とか、戦争などがあれば、一時的にさらに上昇するでしょうが、その後必ず下落します。つまり売るタイミングを失すると大きく損をします。金や投資、海外情勢に疎いと必ず損をします。金はあくまで、いざというときの資産として持つべきではと考えます。よほど金の売買に関して自信があれば別ですが、金で余り儲けようとは考えるべきではないのでは。

• mak0chan
回答No.4

>他にもこのような現象がでる製品(株等)はあるのでしょうか… 質問者さんはまだお若いようでご存じないかも知れませんが、消費税は、 ・平成元年 0 →3% ・平成 9年 3%→5% と 2度の改訂があり、その都度ご質問のようなケースは発生してきました。 ゼロの時代に仕入れたものに 3%、5%を賦して販売、3%の時代に仕入れたものを 5%を賦して販売することは、税法上何の問題もありません。 将来、7%、10%に上がることがあれば、同じことがおきます。 これは金地金に限ったことではなく、どんな商品についても同じです。 例えば、いま (10万円+5千円) で買ったテレビを、10%に増税後リサイクルショップに持ち込めば、(10万円+1万円) で買い取ってくれます (本体価値の低下がないとして)。

• tttt23
回答No.3

おっしゃるとおりで、消費税の増額分儲かります。 金地金業者に売却すれば自動的にそのときの消費税分を払ってくれます。 個人や非課税業者は受け取った消費税を納税しなくても脱税にはなりません。 このことは「益税」ということで消費税の矛盾としてよく話題に上ることですが現実にはそうなっています。

• Quattro99
回答No.1

一応、そういうことらしいですが、大量に売買すると消費税を徴収される可能性もあるそうです。徴収されると赤字ですね。

参考URL:
http://www.mmc.co.jp/gold/advice/tax/tax_01.html