• ベストアンサー

●台風の進路

kamoshika333の回答

回答No.3

自然科学全般に言えることですが、OutPutする技術は格段に進んでいますが、InPutする情報は何十年前と大して変わりません。 いくらコンピュータ解析が進化しても、基礎データの誤差が大きい以上、解析結果の誤差はその何倍もあります。 私は日本国民は行政に対し責任を押し付け過ぎだと思います。『自分の身は自分で守る』が自然界の鉄則です。 確かに高額の税金は払っていますが、例えばそのうち気象庁に割り振られる税金なんて、一人あたり年間1000円もないんじゃないでしょうか? 自分の身を守るために1000円であれだけの情報を入手できるのならば、非常にありがたいことです。 必要以上に行政に責任を押し付ける今の体制は、行政の判断を益々あいまいにしていく悪しき傾向だと思います。 (役人の味方みたいな物言いですが、基本的に役人は嫌いです)

laputart
質問者

お礼

なるほどそういった見方もあるのですね。 ありがとうございました。