• 締切済み

バーベキューの仕込み

今月の半ばに仲間内(5~10人)でバーベキューをしよう、と今計画しています。 ただ、今までは仕込みをしてくれる人がひとりいたので、野菜等切った状態で、行けば火をつけて焼くだけで済んでいたのですが、その人が転勤でいなくなってしまったので仕込みを誰かにお願いしなければいけないのです。(家がみんなばらばらなので、向こうに付くのがいつも遅くなる為、現地で仕込みをするのは出来れば避けたい) と、言うのは簡単なのですが、仕事の関係上、夜遅くまで働いている(職場の仲間内なので)人が多いので、なるべくみんなの負担にならないような方法を考えたいと思っているのですが・・例えば、多摩方面で、そういった食材のセットを安く売っているところをご存知の方、あるいは、こうすれば手軽に出来るよ!というやり方を知っている方教えてください。 ちなみに、予定しているメニューはBBQ+豚汁・焼きそばなどです。

みんなの回答

• sunsurf
回答No.3

こんにちわ♪ No1さんが言うようにその方はとても親切な方だったようですね!それはともかく・・・ やはり下ごしらえが面倒だとおもいますので、前もってみんなで分担して、ゴミは少なくするようにってのが一番ええかとおもわれます♪ まず面倒とおもわれるトン汁からですが・・・ 具材はすべて切ったらちょっと大き目の袋に全部まとめていれちゃいましょう! 味噌はちょっと多めに袋に入れて、なるべく空気を抜いてギュッと結びましょう☆ あとは現地で全部ドバドバいれましょう! 続きまして、焼きそばですが・・・ キャベツとかニンジンとか野菜をこれまた同様に袋にまとめていれちゃいます。よく洗って水をきりましょう! ほんで、豚肉ですがコマギレとかバラウスをいれるとおもいますが、こちらもちゃんと切っておきましょう!あくまでも個人的な好みですが、トントロをつかうのがウマイと思いますよ♪とん汁でバラウスとかモモウスを使うとおもわれますので。 味付けは、塩・ソースどちらか決めましょう。ソースならペットボトルに、塩なら小袋に。そちらも多目がいいですね。 BBQですが・・・ 肉を長時間もたせたいなら、タレを軽くつけこんでおくのがベストでしょう♪タレにはニンニクが入ってるので。あと、できれば市販のタレより精肉屋とかオリジナルのタレなんかがいいかもしれません。というのも水を使用していないものがいいんです☆水は腐食をすすめますので。 ロースとかバラは同じ袋に、ハラミは違う袋に、ホルモンの白系(テッチャン・アカセン・ミノ)はタレを多少多くいれて同じ袋に、ホルモンの赤身系(タン・ハート)などは軽めにタレをいれましょう。 というのも、白系はにおいがありますので、他のものににおいが移ります。赤系はにおいは少ないので。 ハチノスなどネズミ色系は、やはり別の袋でw 野菜ですが、大きめにきっていきましょう♪たまねぎなんかも大きめに!できれば爪楊枝で刺してやるのが一番いいのですが、めんどうだとおもいますので大きめにきりましょう☆網にしろ鉄板にしろ、ハシでつかめやすいので。しかし火の通りにくいものは考えものです。ニンジンなんかは薄めに幅広くきりましょう☆ニンジンを斜めに切ると薄く広くきれますね。 トウモロコシははなから茹でてあるものを使用するのがいいかもしれません。スウィートコーンというのがあるのでそれがおすすめです。真空パックになってまして、開けたらすぐに食べられます。名前の通り、甘いトウモロコシなんですw輪切りにするならば気をつけてください。 こちらの野菜に関しましても、やはり大き目の袋に全部放り込みましょうw肉は先ほど述べたとおりです。 と、長々申しましたが、食材セットはおすすめできないのです。だって高いですからwしかも味付けされてるものなどは、品質が悪いとおもっても過言ではありません。タレ・味付けをすることによって見た目をごまかせるし、ニオイなんかも抑えられます。 セットで気軽にやる、というのも楽チンでいいかもしれませんが、やはりBBQの醍醐味は下ごしらえから始まると思うんです♪自分でしたほうが、味もおいしくなります☆余ったお金でビールを買ったり、多めに食材を買うことだってできます。 ちなみに肉の一人分の目安は大体300グラムぐらいです。しかしBBQとなるとどうしてもハシがすすみますwなので400グラムぐらいで見積もってもいかもしれません。ですが、トンジルやヤキソバもあるとのことなんで、200~300グラムぐらいあればいいですね♪私は女性には少なめに、男性には多めにおすすめしてます。あわせてちょうどよくなったりしますからw と、元精肉屋の長話でした(笑) 参考になってないかもしれません。申し訳ありません。

• nogiku95
回答No.2

スーパー江戸屋 御参考に!

参考URL:
www.edo-ya.co.jp/bbq/bbq.html
  • himeyuri
回答No.1

>今までは仕込みをしてくれる人がひとりいたので・・・ この方一人でされていたのでしょうか。 すごい優しい方ですね^^; 簡単にしたいということであれば、一人ひとりに分担するのがいいと思いますよ^^ 一人ですべてするには負担がかかりすぎますし、途中で購入となると予算がかかることも多いです。 となると、野菜担当、お肉担当など分担したがいいです。 野菜担当、お肉担当などと分ける方法もありますが、メニューごとに分ける方法もあると思います。 (焼きそば担当、トン汁担当など) 野菜など切って持っていけば時間もゴミも少なくてすみますしね^^ 入れ物もすぐに使用するものですから衛生上だけを気をつければいいと思います。 スーパーに置いているポリ袋に切った野菜を入れて持っていくなど。(容器を使用することはないかな?と) 的外れな回答でしたら失礼^^;

kobakoba02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ 基本的に今までは、その人一人に任せきりだったので・・といっても、野菜を切って行くだけの話しなのですが。 なにせ皆家に帰り着くのが22:00~23:00という人ばかりなので・・最悪は、カット野菜を持っていこうかと考えています。そういったセットみたいなものもあるんですかね?