• 締切済み

バーベキューの仕込み

今月の半ばに仲間内(5~10人)でバーベキューをしよう、と今計画しています。 ただ、今までは仕込みをしてくれる人がひとりいたので、野菜等切った状態で、行けば火をつけて焼くだけで済んでいたのですが、その人が転勤でいなくなってしまったので仕込みを誰かにお願いしなければいけないのです。(家がみんなばらばらなので、向こうに付くのがいつも遅くなる為、現地で仕込みをするのは出来れば避けたい) と、言うのは簡単なのですが、仕事の関係上、夜遅くまで働いている(職場の仲間内なので)人が多いので、なるべくみんなの負担にならないような方法を考えたいと思っているのですが・・例えば、多摩方面で、そういった食材のセットを安く売っているところをご存知の方、あるいは、こうすれば手軽に出来るよ!というやり方を知っている方教えてください。 ちなみに、予定しているメニューはBBQ+豚汁・焼きそばなどです。

みんなの回答

  • sunsurf
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.3

こんにちわ♪ No1さんが言うようにその方はとても親切な方だったようですね!それはともかく・・・ やはり下ごしらえが面倒だとおもいますので、前もってみんなで分担して、ゴミは少なくするようにってのが一番ええかとおもわれます♪ まず面倒とおもわれるトン汁からですが・・・ 具材はすべて切ったらちょっと大き目の袋に全部まとめていれちゃいましょう! 味噌はちょっと多めに袋に入れて、なるべく空気を抜いてギュッと結びましょう☆ あとは現地で全部ドバドバいれましょう! 続きまして、焼きそばですが・・・ キャベツとかニンジンとか野菜をこれまた同様に袋にまとめていれちゃいます。よく洗って水をきりましょう! ほんで、豚肉ですがコマギレとかバラウスをいれるとおもいますが、こちらもちゃんと切っておきましょう!あくまでも個人的な好みですが、トントロをつかうのがウマイと思いますよ♪とん汁でバラウスとかモモウスを使うとおもわれますので。 味付けは、塩・ソースどちらか決めましょう。ソースならペットボトルに、塩なら小袋に。そちらも多目がいいですね。 BBQですが・・・ 肉を長時間もたせたいなら、タレを軽くつけこんでおくのがベストでしょう♪タレにはニンニクが入ってるので。あと、できれば市販のタレより精肉屋とかオリジナルのタレなんかがいいかもしれません。というのも水を使用していないものがいいんです☆水は腐食をすすめますので。 ロースとかバラは同じ袋に、ハラミは違う袋に、ホルモンの白系(テッチャン・アカセン・ミノ)はタレを多少多くいれて同じ袋に、ホルモンの赤身系(タン・ハート)などは軽めにタレをいれましょう。 というのも、白系はにおいがありますので、他のものににおいが移ります。赤系はにおいは少ないので。 ハチノスなどネズミ色系は、やはり別の袋でw 野菜ですが、大きめにきっていきましょう♪たまねぎなんかも大きめに!できれば爪楊枝で刺してやるのが一番いいのですが、めんどうだとおもいますので大きめにきりましょう☆網にしろ鉄板にしろ、ハシでつかめやすいので。しかし火の通りにくいものは考えものです。ニンジンなんかは薄めに幅広くきりましょう☆ニンジンを斜めに切ると薄く広くきれますね。 トウモロコシははなから茹でてあるものを使用するのがいいかもしれません。スウィートコーンというのがあるのでそれがおすすめです。真空パックになってまして、開けたらすぐに食べられます。名前の通り、甘いトウモロコシなんですw輪切りにするならば気をつけてください。 こちらの野菜に関しましても、やはり大き目の袋に全部放り込みましょうw肉は先ほど述べたとおりです。 と、長々申しましたが、食材セットはおすすめできないのです。だって高いですからwしかも味付けされてるものなどは、品質が悪いとおもっても過言ではありません。タレ・味付けをすることによって見た目をごまかせるし、ニオイなんかも抑えられます。 セットで気軽にやる、というのも楽チンでいいかもしれませんが、やはりBBQの醍醐味は下ごしらえから始まると思うんです♪自分でしたほうが、味もおいしくなります☆余ったお金でビールを買ったり、多めに食材を買うことだってできます。 ちなみに肉の一人分の目安は大体300グラムぐらいです。しかしBBQとなるとどうしてもハシがすすみますwなので400グラムぐらいで見積もってもいかもしれません。ですが、トンジルやヤキソバもあるとのことなんで、200~300グラムぐらいあればいいですね♪私は女性には少なめに、男性には多めにおすすめしてます。あわせてちょうどよくなったりしますからw と、元精肉屋の長話でした(笑) 参考になってないかもしれません。申し訳ありません。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.2

スーパー江戸屋 御参考に!

参考URL:
www.edo-ya.co.jp/bbq/bbq.html
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

>今までは仕込みをしてくれる人がひとりいたので・・・ この方一人でされていたのでしょうか。 すごい優しい方ですね^^; 簡単にしたいということであれば、一人ひとりに分担するのがいいと思いますよ^^ 一人ですべてするには負担がかかりすぎますし、途中で購入となると予算がかかることも多いです。 となると、野菜担当、お肉担当など分担したがいいです。 野菜担当、お肉担当などと分ける方法もありますが、メニューごとに分ける方法もあると思います。 (焼きそば担当、トン汁担当など) 野菜など切って持っていけば時間もゴミも少なくてすみますしね^^ 入れ物もすぐに使用するものですから衛生上だけを気をつければいいと思います。 スーパーに置いているポリ袋に切った野菜を入れて持っていくなど。(容器を使用することはないかな?と) 的外れな回答でしたら失礼^^;

kobakoba02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ 基本的に今までは、その人一人に任せきりだったので・・といっても、野菜を切って行くだけの話しなのですが。 なにせ皆家に帰り着くのが22:00~23:00という人ばかりなので・・最悪は、カット野菜を持っていこうかと考えています。そういったセットみたいなものもあるんですかね?

関連するQ&A

  • バーベキュー初めてです

    バーベキューをする事になりました。が、今回行う全員がバーベキュー初心者でして、食材をどのくらい用意すれば適切なのかがわかりません。とりあえず、何を用意するかも微妙でして、みんなの食べたい物をリストアップしてみたのですが・・・。アドバイス頂けないでしょうか。 メンバーはよく食べる30才男性1人、ごく普通に食べる30才男性1人・20代女性2人の計4人です。ビール等アルコールは全員飲みません。 それと、肉類はどの部位(?)を用意するのでしょうか。焼肉用のカルビとか??本当に基本どころですみません。食材分量意外ははBBQ好きさんのサイトを参考にしたり、レンタル有りの場所でやるので何とかなりそうなのですが。 【食材リスト】 牛肉 豚肉 ウインナー  いか えび 玉ねぎ ピーマン とうもろこし じゃがいも エノキ エリンギ 焼きそば麺 もやし キャベツ ご教授よろしくお願いします。

  • バーベキューの食材について

    明日高校の部活の友達男女でバーベキューに行きます。そこで、持っていく食材はまぁ冷凍食品や焼きソバ、肉などですが、他に焼いて面白いものも持っていきたいと考えてます。例えば焼きバナナをしようだとかいう案があるのですが、他に「こんなのもやってみると盛り上がるんじゃない?」とか、「焼くと意外とおいしいよ」という意見はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ☆お勧めのバーベキュー料理☆

    来週、大人6人子供1人でバーベキューをすることになりました。 バーベキューと言うと私が思いつくのは肉・野菜・魚貝類を焼いてたれを付けて食べる。焼きそば・焼きうどん等なのですが、ありきたりで面白味がないような気がします。 そこで、スーパー等で簡単に入る食材で一風変わったバーベキュー料理を教えて頂きたいのです。 どんなことでも構いません。肉を漬け込んで置くタレをこんな感じのも美味しいだとか・・・ちょっとしたことでもいいので教えてください。 ちなみに、貸し別荘に泊まってバーベキューなので冷蔵庫はあります。スーパーで手軽に買える食材なら保存はできます。 宜しくお願いします。

  • ゴールデンウィークのあたまに都内でバーベキューをやりたいと思ってます。

    ゴールデンウィークのあたまに都内でバーベキューをやりたいと思ってます。 状況 ・人数は5~10人 ・横浜~千葉方面まで住んでいる所はばらばら ・BBQセットはもっていない 以下の点を御指南頂けないでしょうか。 ・BBQセットはレンタル(食材込み)か購入どちらが安いか、またそれぞれの予算は? ・どこがオススメか? です。質問が多くて申し訳ありません。 住んでいる所がばらばらなので、多摩川あたりを考えてますが、場所取りが心配です…。 当方、BBQ幹事初めてなのでセットプランがある台場の潮風公園がいいのかとも思いますが、割高なのかが心配です。

  • バーベキューの変わりネタ

    今度、友人達とバーベキューをすることになりました。 バーベキューといっても、火をおこすのではなく、 貸し別荘に用意されているバーベキュー場でガス&鉄板です。 今のところ、焼肉・焼きそば・ホイル焼きなどを予定していますが、 何かありきたりでなく、かつそんなに難しくなくできる料理がないか 探しています。何かいい案はありませんか? ちなみに人数は9人、全員20代です。

  • バーベキューでのサプライズ**

    今度20人前後でBBQをしようと思っています。お肉、野菜、焼きソバ、焼きうどん等のほかに、何かみんなを驚かせるようなメニューを探しています^^何かイイアイディアをお持ちでしたら、どしどし書き込んでください!!!できれば見た目にもインパクトがあると嬉しいです^^

  • BBQでする料理って、、

    BBQって基本的に焼肉系、やきそばが多いんですが、 なんか変わった料理ってありますか? 前日に仕込みして、皆にアッと言わせたい料理、 何か、御座いませんですか? アルミを使った料理とか、 魚、肉、野菜を使って、食べて美味しかった料理を 教えて頂きたいのですが、、、。

  • 荷物少な目でバーベキュー。

    いつもお世話になっております。 私は今度、バーベキューの幹事をやることになってしまいました。 初めてなので、よくわかりません。 バーベキュー自体の経験も豊富ではありませんし・・・。 なので、無事にバーベキューを成功させる為に、お知恵を拝借させてください。 場所は都内または千葉で行う予定です。 バーベキューのあとにも遊ぶ予定があるので、なるべく荷物は少なくしたいです。 器材はレンタルで一緒に食材がついてくるパッケージ的になっているものが理想です。 食材の追加や持ち込みが自由なら最高なんですが・・・。 そんなバーベキュースポットをご存じでしたらお教え下さい。 一応、葛西臨海公園でやる予定なんですが、器材レンタル&ある程度の食材が付いてくるパッケージは、食材の持ち込みが禁止らしいので。 もしかしたら、すごくワガママなことを言っているのかも知れませんね(笑) ですが、やるからには仲間にもある程度は満足して欲しいので。 どうか、皆様のお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします!

  • 焼きそばに入れるキャベツは何切りですか?今度仲間内の人たちに焼きそばを

    焼きそばに入れるキャベツは何切りですか?今度仲間内の人たちに焼きそばを作るのですが、キャベツとピーマンの切り方はみなさん何切りをしていますか?ちなみに関東風です(東京や神奈川など)。 とくに一般的な焼きそばってキャベツは何切りですか? 教えてください

  • 誰でも簡単にバーベキューできる設備(場所)はありますか?

    バーベキュー用のテーブル、パラソル、コンロ、保冷用バッグ等を買い、3~4回多摩川の河川敷にバーベキューをしに行きましたが、すべて失敗に終わりました。 原因は、火起こしと火加減を適度に保つことができないためです。割り箸、新聞、火起こしが簡単な炭、携帯用扇風機など色々試しましたが、うまくいかないのでもう諦めました。私には素質がないようです。炭とコンロは捨てることにしました。 でも1度、バーベキューで美味しい肉を沢山食べて見たいです。屋外での食事は、焼肉屋とはまた違った趣きがありますからね。 どんな初心者でも簡単に、人間と食材さえ持っていけば、バーベキューできる設備があったら教えてください。 要は火起こししなくて良ければ何でも良いのですが。 できれば川崎から車で1時間以内で行ける場所が良いです。

専門家に質問してみよう