• 締切済み

最近の痴漢

最近かばんを前に持って触ってくる人いませんか? 私は今、小田急線のラッシュのときの乗ってますが、そんなことがよくあるんです。 勘違いと思う方もいると思いますが、私が必死でよけても触ってきますし、勘違いされるようなこともしなきゃいいのにと思ってしまいます。ラッシュ時にかばんを前で持ってる人ってあんまりいないと思うんです。大体片手で持ってませんか? 私の考えではそれを言い訳にするつもりなんじゃないかなと思ってます。 会社の男性に聞くと、皆絶対両手をつり革につかまったり腕をくんだりすると言ってます。 こういう場合、ちゃんと痴漢として扱ってもらえるでしょうか? 勘違いの場合、逆に名誉毀損で訴えられたりしますか?

みんなの回答

  • YUKIMUSHI
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.6

携帯電話と同じく マナーの呼びかけを車内放送でやらないのですかね?多少の抑止効果と 気づかせにもなるかも知れないです。 時々「悪意はないのだろうけど 誤解されるよ」と言いたくなる男性もおられますので。。 駅もなんらかの協力してくれないと 繰り返し 同じような苦情の来る人間を要チェックしていかないといけなくなってきたり または 車内に監視カメラが登場してくることになるかも。  痴漢というのは容姿や年齢に関係なく手を出してくる卑劣な犯罪です。子供のとき遠足に行く電車内で同級生が痴漢にあい泣いていました。男子生徒はそれをほとんど覚えていないのに 女子は小さくても自分の問題と思うのか、かなりの人数が記憶していました。 男性にとってはやはり 他人事になってしまいがちなのかも知れません。 友人はあまりのひどさに安全ピンを持って電車にのって男性性器に刺したことがあると言っていました。 その人はいまも男性恐怖症です。 一般のまともな男性とは明らかに違いますからいっしょにされたくない他の男性ももっと怒るべきではないでしょうか。

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.5

こんにちは。 私も乗ってる線は違いますが都内の電車でよく痴漢に合います。 っていうか皆さんそうかもしれないけど、中学生頃から えんえんどんなところでも遭ってます。 頻度なんかは、対策を考えたり特定の痴漢をマークして 逃げたりいろいろで変わりますけどね…。 挑発する格好?私の場合は全然違いますね。 メンズのアウトドアジャケットをダボッと着てリュック (これも痴漢避けのためわざとしていた)でも遭います。 去年、怒るべきか笑うべきか考えちゃう痴漢に遭いました。 周りの混み具合からすると少し不自然にくっつく男性がいたんです。 大学教授みたいな風貌の中年男性で、そういう格好に不似合いな すっごい大きな、普通見ないくらいの大きなショッピングバッグ (女性が買い物時に持つような薄手のサブバッグです。) だけ持ってるんですよね。中味はほとんど無さそう。 (実際はカラでした。) 時間とともに少しずつ距離が近くなり、 私のズボン履きの足に何か当たるので まさか? と思って降り返ると、彼がしゃがんで 大きなカラのショッピングバッグに手を入れて 私の足をズボンとバッグ越しに触ってハァハァ言ってるんです。 …多分、万一叫ばれても、 「わ、私は自分のバッグを触っていたのです」 なんて言い訳をすれば絶対罪にならないと踏んでるんでしょう。 しかしズボンの足をナイロンバッグ越しに触って発情して 嬉しいのかな…ってなんかバカ臭すぎて力抜けて。 ただどんな形であれ触られるのは頭にくるので 足でいきなりダンダンッと踏みつけ威嚇しました(笑)。 しかし痴漢てもともとバカがやるわけで懲りないですよね。 ミョーに肩によっかかってくる?と思って振り返らないまま 目線だけ後ろを見ると(私は背が高いので見下ろせるんです) 自分の綿コートの襟元を片手で掴み、 もう一方の手を自分の胸元のコートの中にいれる振りをして そう、自分のコートで偽装して肩?を触って ハアハア言ってるんです。 頭にきつつ笑いましたね…。 あと、多分質問者様と同じと思われる カバンを前にもって触ってくる人いますよ。 真面目な、「間違われたら困る」男性ほど それは勘違いでは???と言いたくなる気持ちも良くわかりますが 微妙な場合もあれど、絶対!!!な時も多いんです。 (それほど女性は多くの痴漢に遭ってることにもなりますね) だってカバンの厚みがあればお尻に手が触れることは絶対無いのに カバンの陰から手がお尻撫でてくるんですからね(笑)。 と、痴漢の手口の情報の一部を公開したところで(笑)、 私もカモフラージュした痴漢達の摘発が どうしたら確実に出来るのか知りたいです。 いい質問です、有難うございます。 あとは、間違われたくない男性のための電車の乗り方テクニックを 車内広告で貼ってくれるといいのになって思います。 あと痴漢とは違いますが、車内で隣のオジサンに いきなり頭撫でられたり、いきなり 「お茶して下さい!ダメ?ならせめて記念に握手して下さい」 とか謎な物まで…私も死ぬまでにいくつ変な経験をするのか 気が遠くなりそうです(苦笑)。 女性って大変ですよね。頑張りましょう!

  • nikuudon
  • ベストアンサー率62% (256/409)
回答No.4

私は男性です。満員電車に乗る女性のご苦労、お察しします。 ただ、#1さんの仰るように、片手でカバンを持つと持って行かれそうになりますし、片手カバンは満員電車の 中ではとても邪魔な存在になってしまうと思うのです。 では、両手に下げるのではなく抱えてはどうか、とも思うのですが、これはこれでスペースを取ってしまい これまた他の方の迷惑になるような(リュックサックを背負っているのと同じだけスペースを取りますよね) 気がして、私もあれこれ試行錯誤したのですが、やっぱり両手で下げてしまっています。 正直、女性の体に当たってしまうこともあります。その時はとにかく間違われてはいけないので、何とか体の 向きを変えるようにしていますが、とても変えられないこともあり、その時ばかりは神に祈っています。 女性の嫌な思いは理解いたしますが、どうしようもない場合もあることをご理解ください。 余談ですが、腕を組んで乗られる女性が多いと思いますが、この腕が私の腰あたりにぎゅうぎゅうと 当たると、泣けそうな位に腰が痛くなることもあります。 痴漢は論外ですが、皆さん乗車マナーを守りましょうね。

  • YUKIMUSHI
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

怪しい常連の痴漢は目つきも息使いも怪しいのですが悪意なくそういう人もいるのでうかつには言えないのが実情ですね。 ただ マナーとして男性はかばんは胸の前で「下から抱きかかえる様に」持って頂くとお互い誤解もなくていいような気がします。上から抱えると 手が脇に行くので怪しくなってしまいます。李下に冠を正さず。普段からきちんと気配りできている人はそうしていますよ。 また あまりに怪しいときは目を見てはっきりと「すいませんが 少し手の位置をずらしていただけませんか」と言ってもいいと思います。 確かに超過密な電車内などで 腕が抜けなかったりはあると思うのですが 友人は「すいません!腕が抜けないので当たってるかた ごめんなさい!」といっています。 結局 目配せしたり 会釈したりのコミュニケーション能力の無い人が 冤罪に巻き込まれることも多いようです。 ただ 「手の甲は犯罪にならないからいいのだ」と堂々と甲で触ってた会社の常務もいたので 込んでるから少しならと思ってる品の無い男性はかなり多いと思います。言い迷惑です。 こういうせこい男もいますが「目」を見て伝えましょう。 目は大事です。 不安なら 友人に立ち会ってもらうか 近くの女性や他の乗客何人かと相手に聞こえるように 「すいません 誰かの手が体にあたるので ずれたいのですがいいですか?」と前もって「私は今不快な状態にある」と覚えていてもらい その結果 やはりまだもぞもぞされたら  1.つねる 2.あたってるのでどけて!とつかむ。 3.痴漢!と叫ぶ。 と段階を踏んでもよいのではないでしょうか。 我慢してると 痴漢天国の電車とレッテルを張られて 集まってきますよ。皆で訴えていき 「この電車は痴漢しにくい」とおもわせると勝ちです。

  • taiken
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

毎日嫌な思いをして大変ですね。私も京王線で通勤していたので、貴女の気持ちはよく分かります。男性は女性に関心が無いと云ったら嘘になります。 鞄を片手か、両手に持つかですが、(大切な書類が入っている場合は)途中乗り降りの(特にラッシュ)人が動く時鞄を失う事があります。 女性にしたら理解出来ないと思いますが、触る程度なら知らんふり、電車が揺れても止む得なく触れる事もあります度が過ぎたら注意をするのは当然です。 証人が居なければ、二人の問題でしかない。。割り切っていると男はつきあがるし、いっその事車両を男女別にすれば良いのにね。 会社の男性は皆貴女の味方(貴女は美人だから。)です。 痴漢として扱うには顔を覚えていて、意識して貴女に接近して触るならプロに依頼して現場を押さえる。よほどでなければ、ノウ・イエスになってしまい、逆に名誉毀損になりかねません。 私は大会社勤務でしたので、過ちを起こすまい、もし勘違いされたらどうしようと思っていました。赴任してほっとしました。 私は。若い貴女に、電車通勤するなら、異常でなければ触られるのは仕方が無いと云いたいのです。相手が意識して触っていると思う先入観が、過敏にさせている場合もあります。少し図太くなってはと思います。 娘が(既婚)いたので他人事ではなく、電車通勤をされる 貴女に精一杯のアドバイスをしましたが、気持ちを強く持ち、自衛して、電車通勤をして下さい。

回答No.1

片手で鞄を満員電車で持っていると人混みの隙間から持っていかれそうになりますよね? 本人と鞄の間に他の人が入ってしまったり! サラリーマンの鞄って長方形の大き目の物ですから、自分のそばから離れてしまう事があるんですよ その時の片手は離すもんかと必死ですけどね(笑) そんな事が嫌なんで胸に抱えたり両手で自分の前でしっかり持っていたりするんです それを理由に痴漢をする人間は居るのかも知れません ですが殆んどのサラリーマンはそんな事を考えて鞄を両手で持っている訳ではないんです しがない善良なサラリーマンも居る事を頭において置いて頂けますか?

関連するQ&A

  • これは痴漢なんでしょうか。

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 朝の通勤の電車での事です。 私が使う路線は都内の中でもかなり混んでいる路線で、朝のラッシュは詰め込み状態です。 その日も身動きすらとれない状態でした。 背後にはサラリーマンが立っていて、私の背中と相手の上半身がくっついていました。 満員電車なので、これは何とも思いません。 ただ、その人は鞄をさげて持っていました。 その鞄が、私の足の間に入り込んだんです。 吊革を掴めない位置で、バランスをとるために少し足を広げて立っていたのですが。。 ちょうど膝の上くらいの所で、鞄が両足に挟まれているような状態でした。 (ちなみに、私は膝丈のスカートをはいていました) 電車が揺れる度に鞄が少しだけ上に上がり、ストッキング越しとはいえ、両足の太ももがが鞄で擦れてとても不快でした。 スカートも膝上まで鞄で押し上げられているような感じでした。 ですが、鞄を持ってる手はお尻には当たっていませんでした。 これは痴漢なのでしょうか。 どなたか似たような経験をされた方いらっしゃいましたら こういった場合の対応など教えて頂けると嬉しいです。 仮に痴漢でなかったとしても、ちょっと気持ち悪くて。。 カテゴリーが違っていたらすみませんが、宜しくお願いします。

  • 痴漢扱い

    恋人が電車内で痴漢と間違われ、警察に連行されてしまいました。 ひどく混雑した電車で、大勢の人が降りるときいきなり腕をつかまれたそうです。 無実を訴えても、女性の方が頑固として曲げず、結局両手の指紋採取と写真を 撮られ始末書を書かされたそうです(警察も取り合ってくれなかったそうです)。 当然、実家や会社、私の連絡先まで書かされたそうです。 彼はこれから先、社会的に何らかの制裁を受けるのでしょうか。 もちろん、私は彼のことを信じていますが、結婚を目前に控え、何かしら問題は 発生するのでしょうか。 また、こういう場合、名誉毀損などで訴えた方がいいのでしょうか。

  • 電車で痴漢に間違われることを恐れていますか?

    私(男)は痴漢冤罪のニュースを耳にするたびに恐怖を感じます。中にはカップルで共謀するような事例もありました。私は端っこに立つ(相手に背を向ける)、かつ両手で吊革を持つ、なるべく電車は利用しない等のささやかな対策をしていますが狙われたら(勘違いされたら)最後と思うと、怖いです (過敏になり過ぎている事は自覚してます) あなたは電車を利用するとき、痴漢に間違われることを恐れたりしますか? またその場合どのような対策を取ってますか?

  • これは「痴漢」でしょうか?

    昨日、帰宅ラッシュの御堂筋線に心斎橋から梅田まで乗車しました。 心斎橋から混んでいて、後や左右の方と密着するような状態でした(私は吊革に掴まっていました)。 後ろの人の腕(この時点では腕だと思っていました)がお尻に当たっているようで、 最初は「すごく体温の高い人がいるなー」っと、くらいに思っていたんですが、 本町に着いて乗り降りがあってもその人はずっと私の後ろにいて、 その暖かい腕だと思っていたものがずっとお尻の部分にあるので「何だか変だな」、と思い始めました。 淀屋橋に着くまでの間に横目で後ろの人を確認したら、 その時点ではお洒落なTシャツを着た普通の若そうな子(20~25歳位)に見えたので、 「普通っぽいしなー、私の勘違いかな??」っと思ったのですが、 淀屋橋でかなりの乗降があったにも関わらず私とその人の位置は変わらず、 相変わらずお尻には暖かいものが密着している状態だったので、 「やっぱり・・・・??」と思い始め、梅田でドアが開いてその人と私の間に隙間が出来たので、 思い切って見てみると、その人はジャージを穿いていて下半身の○○(書きたくないので)が立っている状態でした・・・・ 「痴漢です!」っと言おうかと思ったのですが、 私が思っているような明らかな痴漢(手で触る)ではなかったし、その状態を何と言えばいいのか分からなかったし、 ショック&パニック状態だったのでそのまま降りてしまいました。 昨日の夜は自己嫌悪(私の服装(特に肌を露出した服ではなかったのですが)が悪かったのか、私に隙があったのかな等)でいっぱいでしたが、今もお尻に感触が残っていて悔しくて悔しくてたまりません。 この様な明らかに「触る」という行為でなくても、痴漢になるのでしょうか? この様な場合何と言えばよかったのでしょうか?

  • 痴漢撲滅のための抜本的対策は?

     痴漢撲滅の一環として女性専用車両が導入されて久しいですが、 一向に痴漢がなくなることはなく、痴漢の冤罪という二次的な被害 も深刻化しています。痴漢罪については、被害者の女性の証言が一方 的に優先されていて、たとえ両手がふさがっている状況(両手でつり革 につかまっている)でも、女性の証言が優先され、男性側の証言は無視 されています。  つい最近では、大阪で示談金目的で痴漢のでっち上げ事件も起きました。痴漢に遭う女性も災難ですが、 冤罪に遭う男性も言われもなき罪を着せられ人生を狂わされ、 魔女狩りのような状況になっています。 痴漢撲滅のための対策として、男女別車両を作り完全に男女分離をする のも消極的対策ではありますが、やむを得ないと思います。 さて、私が考えた電車内における痴漢撲滅対策としては 1、男性専用車両、女性専用車両、一般車両の区分 2、「1等車両」「2等車両」の区分   1等車両はたとえば運賃を1.5倍にして、完全に指定席化する  ことにより、満員電車をなくすことです。そもそも、痴漢の原因と  して、満員電車の存在自体があると思います。  あと、現状における痴漢被害や冤罪被害に遭わない対策としては、 私は男性なので冤罪に遭わない心がけに限定すれば、 1、電車の車両内において、女性に近づかない 2、両手を塞ぐことはみんなやっているかもしれないが、  両手でつり革をつかまない(スリに遭わないためです)  片手でつり革、もう片手でバッグを持つ、またはポケットに  手を入れます。  みなさんは、痴漢撲滅のための抜本的対策、自分が痴漢に遭わない 冤罪に遭わない対策として何が考えられるでしょうか?

  • 痴漢にあいました

    先日痴漢にあい、さわられてすぐに気づき、痴漢の顔、体格、会社を覚え、 駅に降りた瞬間に腕をつかんで叫んだのですが、逃げられてしまいました。 会社名もわかったので(バッチで)学校に言い、警察にいいました。 本当は会社に直接行こうとおもったのですが、反対に名誉毀損で訴えられたら怖いから、と反対され・・ 次の日、私服警官と一緒に乗ったのですが、もちろんいるはずもなく・・・ その日に友達が用事でその会社に行った時にこの痴漢のことを 言ったらしく本部から私に連絡がきました。 そのことを、詳しく聞きたいと言われたのですが、 その会社はその人を処分すると言っていました。 しかし、親はそんなことしたら私が反対に逆恨みされるのを恐れていて、 やめろと言っています。 私は、どうするべきでしょうか? 会社、顔もはっきりわかっているので私的には、 犯人をつきとめたいのですが!!

  • 満員電車で痴漢に間違われた?

    僕はどうすればよかったのでしょう。 通勤で電車に乗ります。途中から身動きが出来ないくらい満員 なります。僕はかばんの取っ手を両手で持って立っていたのですが しばらくしてお腹に固い感触を感じました。見るといつの間にか目の前 にいたOLぽい人が腕を直角に曲げ肘を押し当ててました。 しかもかなり力をいれているようです。 良くは見えなかったんですが、かばんが女性に当たっているのかなと思い、 身動きが取れないなりにかばんを自分の体に押し付け何とか当たらないようにしました。 でもわずかなすき間がしか出来ず、電車が揺れるとどうしても触れてしまうようで その度に肱打ちというか肱でお腹を押し付けられました。痛かったんですが、僕はそれより女性に痴漢だと騒がれたら人生がめちゃめちゃになると思い 痛みを我慢して騒がないでくれと祈ることしか出来ませんでした。 質問ですが 前を見たとき女性の前方に2・3人立てるくらいの隙間が 空いていることに気づきました。こういう時って空いてると方に 移動しようとは思わないんでしょうか? 僕は電車の中で周りの人のかばんが自分の体に触れていようが寄りかかられようが全く腹が立たないのですが女性は違うのでしょうか? また、書いているうちに気になったのですが僕を痴漢だと思ったとしたらかばんを押し当てる痴漢ということになりますが そんな人っているんでしょうか?それで喜ぶ人っていないような気がするのですが・・・

  • これって痴漢?

    26歳女です。 先日残業を終えて、混雑している電車に乗りました。 私はドアの方を向いてドアのすぐ前に立っていたのですが、 次の駅が近付いた時、後ろからぐいぐいと左のお尻のほっぺ(?)のところを押されました。 感触がかばんなどではなかったので、バッと左手で振り払いながら半ば後ろを向いて 後ろを見てみると、色眼鏡をかけてかなりガラの悪そうな4~50歳代のオヤジが傘を持った手で押していたようです。 (痴漢?お尻触らないでくださいって云った方がいいのかな?  でもガラが悪そうだから逆切れされたらこわいな) と考えているところですぐ次の駅についてしまい、そのオヤジは人を押しのけるようにして 急いでおりて向かいに到着している電車に乗り換えてしまいました。 本当にただ急いで気が焦っていた人なのかもしれないし、そういう人を装った 痴漢かもしれないと思っているのですが、どちらにしてもこちらはお尻を触られてとても不愉快でした。 1.法律的に手の甲でお尻を触るのは痴漢にはならないのでしょうか? 身動きが取れないほど混雑はしていなかったのに、明らかに故意に触られました。 2.また、こういう時(相手が故意の痴漢かわからないが触っている、相手のガラが悪い)は どのように対処したら良いのでしょうか? 触らないでくださいと云っただけでも名誉毀損とかで訴えられそうでこわいですが 泣き寝入りをするのも腹立たしいです。 この2点について、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痴漢 冤罪 その後は容疑者はどうなるか?

    現在、全国で痴漢の冤罪がとても多いと聞きます。 そこで疑問なのですが、痴漢と疑われてしまった人が裁判で冤罪を晴らしたとします。しかし、よくテレビである体験談ではやはり痴漢と疑われてしまった人は風評被害で人生が滅茶苦茶になってしまうようです。その場合、痴漢の冤罪をかけられた人は名誉毀損などで逆に原告を訴えたり、何かしらの補償を受けられたりするのですか? それとも訴えた側が絶対強者なのですか?

  • これは痴漢ですか?

    本日の朝の電車で、満員で入り口近くしか空いていなかったため、ドアのほうを向いて立っていました。 そうしたら、電車の揺れに合わせてやたら背中を押してくる男の人がいて(手か鞄かはわかりませんでした)、そんなに詰まってないだろうが、と思って、横にずれて手すりに寄りかかりました。 そうしたらその人は、腕を組み始めて、組みながら肘の袖の部分を触ってきて(引っ張ってきて?)さすがに気味が悪かったので自分の鞄で振り払いました。 その時は思いもしませんでしたが、もしやこれは痴漢?と考えたら、ぞっとしてきて、電車に乗るのが怖くなってきました。 実際これは痴漢なんでしょうか? また、服装は結構地味だったのですが、あまり関係ないのでしょうか。 痴漢?をしてきた人は、眼鏡で会社員風の人だったのですが、仕事で自分のことで精一杯、みたいな人でも痴漢はするものなのですか?