• ベストアンサー

A級戦犯=永久戦犯?

rx78の回答

  • rx78
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.11

noribou11さんの論旨は理解しております。決して狂信的愛国主義者と思っているわけではありません。 また、もし、私が「中国や韓国・朝鮮人が絶対的な善人の集団である」から、こうした論調を展開しているのだとお感じになったのなら、それは違います。 戦後の北朝鮮の行動や軍事独裁時代の韓国の政治、中国のチベットに対する侵略行為などを支持しているわけではありません。 広島の件がなぜ同じロジックなのかを簡単に説明します。 第2時大戦の前と戦時中は、韓国は日本の支配下に置かれていました。 そして、同国民同士の虐殺例として、朝鮮戦争を挙げておられるわけですが、 このとき、すでに韓国は分割され、アメリカとソ連の実質的支配下に置かれているわけです。国境を隔てた別の国になり、そして朝鮮戦争が起こります。 さて、問題となっている「虐殺」とは何を指すのか、ということです。 朝鮮半島で日本の敗戦後に同一民族間で戦争が起こったことと、日本の占領下での虐殺行為との関係は、私にはいっそうナンセンスに感じられるのです。 単に時間軸の前後にこだわるのなら、日本の戦国時代や明治維新時に内戦を経験していますが、かわりにこちらを例として挙げれば、「原爆の犠牲者の内、日本人同士の殺し合いの可能性がある」といった主張に納得されるわけでしょうか。私はしません。表面的な論理における可能性に基づく憶測は無意味だからです。 それで、抗日ゲリラの話が出てきましたので、やっとnoribou11さんの主張したい内容が見えてきたのですが、よろしければ「韓国・朝鮮人の抗日ゲリラが同国民を虐殺した可能性の高い事例」というのをお聞かせ下さい。やはり私には「広島ヤクザ」と同じくらいナンセンスに感じられるのです。 最後に、 >日本の敗戦後の虐殺行為がそもそも問題にされないんでしょうか?国内問題だからでしょうか? 思想犯であっても死刑にしていまう行為は、合法であれ、虐殺と変わらない 気がしますが。 という意見は非常に意義深いものです。実は国際法、あるいは国際社会は、やっと、個々の人間の権利を考えうる段階にきたばかりなのです。 結局は、いままでは国と国の関係が常に議論の中心にあったわけです。 つい10年ほど前は、自分の国に都合の悪い人間を「思想犯」として殺すのがあたりまえでそれを非難することは、それこそ「内政干渉」だったんですよ。(無論それらの国はいまでもそう主張していますが)

noname#245250
質問者

お礼

合祀が問題なこと、分祀を自民党が申し出たが神社側に拒否されたことなど、今日のTVでやっており、自分の質問がかなり的外れなのを理解いたしました。 お付き合いくださいました皆様、有難う御座いました。感謝と共に閉じさせていただきます。

関連するQ&A

  • 旧A級戦犯の方々なぜ今も戦犯と呼ばれ続けてるのか

    かつて極東国際軍事裁判で処刑された元A級戦犯の方々はなぜ今も”A級戦犯”と呼ばれ続けているのでしょうか。 一般に、裁判で死刑判決を受け、執行された被告人は”元死刑囚”と呼称されます。 ですが、極東国際軍事”裁判”で処刑された戦犯は未だに”A級戦犯”と呼ばれ続けています。 首相の靖国神社参拝問題についてもよく出てくる問題ですが、仮にも処刑され罪を償った元戦犯たちをどうこういう言うべきではないと思うし、分詞などは以ての外だと思います。 なぜ今もマスコミ等は今もなお彼らのことを”戦犯”と呼び続けているのでしょうか。

  • 日本は軽く遅くありませんか?

    日本って罪に対する刑罰が軽すぎませんか? そして 刑罰が執行されるのが遅すぎませんか? 人を殺したら余程の事が無い限り 死刑が相当すると私は思うのですが 日本では一人殺したくらいでは死刑になりませんよね 最低二人とか 暗黙の了解があって一人殺しだと十五年くらいで出所ですよ 冤罪はいけないのは当然だが 刑罰が執行されるまでが長い長い 皆様はどう思われますか? 私は無期懲役ではなく 終身刑を入れるべきと思います 日本の無期懲役は無期懲役ではないですからね 死刑が確定したらもっと早く執行すべき

  • 大臣が死刑執行妨害しているのを

    容認したり支持してる人たちって、 死刑は執行されないのに、 一方で懲役刑や禁固刑は確定すると即執行されることとの不平等についてはどう説明するんですかね。 死刑になる奴より、 有期懲役の奴の方が、 明らかに微罪なのに。 微罪が罰を受けるのに、 凶悪犯罪が罰を受けないなんて不公平じゃないですか。 えん罪ですか。 えん罪は死刑だけじゃないですよ。 えん罪で懲役刑しょわされてる人も結構居ますよ。 えん罪があるから死刑反対っていうなら、 懲役刑や禁固刑も反対しないと整合性は保てないと思うんですけど。 人を殺したくていってるんじゃないんですよ。 因果応報。死刑になる奴は死刑になるだけのことをした。 懲役刑の奴には因果応報がきちんと適用されるのに、 死刑の奴には適用されないのはやっぱりおかしいですよ。 裁判官がいいって言ってるんだから殺してもいいんですよ。

  • 死刑か終身刑か・・

    現在の無期懲役囚の出所は短縮はされない傾向のようです。 服役年数が懲役年数の三分の一を越えたとき、模範囚であれば出所の可能性も法律上はあるわけですが、死刑に値する無期懲役囚は、社会の不安や遺族の心情も考慮され、最近は刑期短縮にはならないようです。 二・三年前の出所者の平均服役年数は三十年だそうです。 終身刑に限りなく近いですが、残念ながら終身刑ではありません。 国民の税金が使われるし、服役囚の更生の一縷の望みというか、希望を断つということで、ある意味死刑よりも酷だという意見もあります。 死刑執行は法務大臣に委ねられますが、任期中は皆、嫌な思いをしたくないのか次の人、次の人って先送り感がするのですが。 死刑囚は死刑執行当日の朝、この事(処刑)を告げられるそうです(家族がいたら執行後に報告されます)。 予算もありますが、アメリカでは囚人に関わる費用を抑え、警察官などを増やし検挙率を上げたほうがいいという意見もあります。 先進国で死刑を法律で決めているのはアメリカ(州による)と日本だけなのですが・・・。 遺族の方の心情を察すれば、死刑宣告や執行もあっていいと私は思うのですが、あるいは、懲役年数を大幅に引き上げるとか・・。 皆さんは死刑はやめたほうがいいと思いますか?終身刑などを法律を変えて新たに作ったほうがいいと思いますか?。

  • 刑罰

    死刑(、海外にある終身刑)は理解できますが、そのほかの刑罰は理解できません。 ・人を殺して5年程度の懲役(禁固、執行猶予)で罪を償ったことになってしまう ・「10年以下の懲役又は、1000万円以下の罰金若しくは、これを併科する。」の罰金が被害者ではなく(なぜか、)国庫行きに… 昔にあった刑罰(加害者が被害者へ行った行為を加害者へ刑罰として科したり、死刑を斬首刑としたり、5刑など…)の復活或いは、新たな刑罰を導入又は、変更できるならば、何か案を教えて下さい。

  • 無期懲役について

    現在無期懲役の刑期は執行から仮釈放まで30年以上となっています。 有期懲役が25年だかが最高のためそれより短い刑期で出すことができないからどんどん長くなっていると言います。 ちょっと思ったんですが、死刑を残虐な刑罰だという人がいますが無期懲役も相当残虐じゃないですかね。 刑の執行の時の年齢によっては生きて娑婆に出ることがかなわないケースもあります。 また、生きて出られたとしても残り人生が少なくなっておりさらに働きたくても働けない年齢になってしまっている可能性が高く、社会の中で居場所があるんでしょうか。 無期懲役の人の事件って言うのはほぼ人を殺している事件です。 どうでしょういっそのこと死刑にしてあげるって言うのは。 死刑にしてあげた方が後々のめんどくさいしがらみから解放されていいんじゃないですか。 30年以上も刑務所に入る刑罰や、外国では仮釈放なしの終身刑なんてのも、 相当残虐だと思いますよ。 質問は無期懲役や終身刑が残虐かどうかと言うことです。

  • 死刑は、犯罪抑止のためにあるわけではありません。

    犯罪を償うためにあるわけでもありません。まして、被害者の復讐のためにあるわけでもありません。 罪に応じた"罰"の種類の一つとしてあるだけです。 罪を犯せば、当然罰が下る。報いを受ける。当たり前のことです。 その罪が重ければ重いほど、受ける罰も重くなるのも当然のことです。 死刑は、そんな罰の種類の一つに過ぎないのです。 ちなみに、冤罪問題は捜査や取り調べ、立件等の問題であって、刑罰の問題ではありません。 また、冤罪は死刑に限らず、罰金刑でも懲役刑でも起こり得るわけです。 当然、死刑廃止の理由にはなり得ませんね。 みなさんは どう思いますか?

  • 安倍の爺さん岸がA級戦犯放免、CIAスパイが条件?

    安倍の爺さんの岸がA級戦犯として逮捕されながら死刑とならずに無罪放免となって生き長らえたのはCIAのスパイになって反日活動するという交換条件を受け入れたからなのですか?(´・ω・`)A級戦犯となって死刑執行された者たちに対する不利な証言などもしたのですかね?大勢の日本人を無駄死にさせた罪を逃れ自分だけ生き残る為に国を裏切った岸は戦後どれだけ汚い事をしたのですか?

  • 終身刑

    日本には、終身刑がないのですか? 無いとしたら、それはどのような考え方に基づくのでしょうか? 最近いくつかの事件で無期懲役になっても大抵直ぐ出所するからといった議論を聞いたのがきっかけです.私は無期=無期限だと思っていたのですが違うようです. また無期懲役をうけて、受刑中に天寿をまっとうされた方がいるのでしょうか?(事故死は除く) 社会通念上、実質的に一生出所できないと言う刑があっても良いと思うのですが。 その様な罪に死刑しか選択肢が無いのは不都合ともかんがえています。

  • 死刑判決の疑問

    こんにちは。 裁判で死刑が確定すると、曖昧なんですが法務大臣の認可がないと執行できなかった気がします。 無期懲役が確定した人でも数十年したら出所できると思うんですが、死刑が確定して執行されてない囚人はどういう扱いになるんでようか? 現在の杉浦大臣は、個人的には死刑には反対みたいですが、死刑が確定した囚人は執行されなければ終身刑みたいな形になるんでしょうか? 現在、死刑が確定している囚人は終身刑みたいな形になってるんでしょうか? 素朴な疑問ですがお願いします。