• ベストアンサー

極端な考え方の夫

私の夫のことで相談させてください。 夫はタイトルのとおり、ものすごく極端な考え方をする人なんです。 物事を白黒はっきりさせたがる人と言う意味もありますが、具体的に言うと「いくら頑張っても結果が伴わないと何もしていないのと同じだ」と言うのです。 つい先ほども受験生の息子に対して「いくら塾に通い遅くまで勉強してもこんな偏差値では意味が無い。○○高校なんか行くぐらいなら就職したほうがまし。アホな学校に行って勉強してる気になるくらいなら、悪いことして刑務所入った方が根性つく」という具合です。 夫は昔、相当なやんちゃくれだったらしく、それでも何とか頑張り、進学校と呼ばれる高校に入り大学にも行きました。私と結婚して息子が生まれたときも実は大学在学中の事でした。昼、働き夜学校を2年間続けた彼のど根性には頭が上がりません。現在は知人と始めた会社の代表としてこの不景気のなか頑張ってくれています。  だから夫の言葉は自分が這い上がってきた今までの経験の中から出る愛のムチなんだというのは分かってるんです。 ただ、あまりにも表現が極端で、「○○出来ないなら死んだ方がまし。屋上から飛び降りて死ね。」 テレビゲームをする息子に「ゲームの中で戦うなら実際に外へ行って人殴って見ろ」等々あげればキリが無いです。  もちろん、息子が言い返そうものなら手も出て足もでます。私はあまり弁が立つ方ではないのでうまく言い返すことが出来ません。「死ぬ、殺す」という言葉が出たときと殴りつけた時は割って入りますが。  こんな時どういう対応をしたらいいでしょう? ちなみに、私には手をあげたりはしません。言葉の暴力は凄いですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.14

No4です。 質問者さんに言っても仕方のない書き込みも多いですね。 それをここに書いたから何の解決になるってもんでもなく、 自分の正義感が満たされるだけのように思えるんですが。 問題履き違えてませんか。 性格をかえるって難しいのです。本人が本気で変わろうと したって難しいのです。人に言われたから変わるなんてこと、 よっぽどの事がない限り中々起こりにくいんですよね。 ウチの親もこちらのご主人さんと似たタイプです。さらに 手に追えないのが、手も出る所でした。若いときに培った 信念なのか何なのか、そういう人はずっとそうだったり するんですよね。 でも私は道を反れることもなく、まともな大人になりました。 聞き流すこともするようになったし、あざ笑う時もありました。 子供はそんなに弱くありません。ウチの母親は、フォローするのが とことん下手でした。父親のいない所でこっそり批判することしか しませんでした。そういうのはね、大人になっても覚えてるもん なんです。 行き過ぎているけれど、子供に愛情はある 行き過ぎていると思うけれど、母親もそこは認めてる そこはなくさないでほしいと思います。 同意してあげるのは大切です。あれは言いすぎだよねって いうように。でもそれと批判とはまた別のもんなんです。 一旦世間に出れば、口の悪い大人は山ほどいます。 親が口が悪いと、それにいちいち驚かなくて済みます。 ものも見ようです。 >こんな時どういう対応をしたらいいでしょう? ご主人に通じようが通じまいが、自分の許せないと思う所は 訴えるべきです。子供は状況で把握します。こう言われたら こう言い返せばいいのだとか、こう思って当然なんだとか、 怒っていいんだとか、色々思うと思います。そうやって バランスをとってあげるのは大事だと思います。いざとなれば 母は父に歯向かうんだって所も見せてあげて下さい。 そして大事な事は何かって本人にいっぱい考えさせてあげて 下さい。 父のいない所で、要領を覚えさせるのもいいと思いますよ。 これを言ったら、これをしたらあの父は怒るから、こうしとき なさいって。 頑張ってください。

hanikami2
質問者

お礼

やはり、質問文だけを見ると夫って凄い悪人だなあと思いますよね。(^^; 皆さんの意見を参考にしながら、頑張ります。やっぱり、言葉の暴力に関しては黙ってられないので言い続けます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

質問文、回答へのお礼、補足を読む限りでは「現状維持」で良いんじゃない? 旦那様は中途半端な御子息に我慢がならないのでしょうね。 遅くまで勉強しても成績が上がらいのは「やる気が無い」としか思えないのでしょう。 「いくら頑張っても結果が伴わないのは、頑張ってるふりをしているだけ」ということです。 御子息も殴られると分かっていても、言い返す気概はあるわけですし、旦那様も奥様がとめてくれるの計算しての言動でしょうから、問題は無いように思えます。 愛情を持っての言動であれば、御子息の未来に影を落とすことも無いでしょう。

hanikami2
質問者

お礼

他の家庭よりも怒り方が派手!なんでしょうか。 ComeTogetyer始め多くのかたの回答読んで色々参考になりました。なんか最後まとめてくださった感じで、ありがとうございました。「現状維持」ではなく少しでも改善できるよう頑張りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.13

「会社の代表なんだから・・・」とか、「努力して這い上がってきたから」などという理由が、周りの人に対して「死ね、殺す、云々・・・」などの極端な言動をしても良い権利などない!。 愛のムチ?。絶対違いますね。 単なるストレス発散か、攻撃的性格ゆえになせる業か、自分が世界で最も偉いとでも思っているか、それは分かりませんが、一つだけ言えることは、ご主人は敵を作る一方だな~ってコトだけですね。 窮鼠猫を噛む。 知らず知らずのうちに敵を増やすか、味方を減らすかも知れませんよ。

hanikami2
質問者

お礼

仕事では確かに敵は多いかなーとは思いますね。仕事上で「死ね」とかは言わないです。 言葉の暴力に対してうまい対処の仕方とかあればいいんですけど・・・。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

#2です >たぶん息子本人も感じてはいると思います。 息子さんとゆっくりお話してみてください。 「お父さんはあなたを愛しているのよ。それはわかる?」って わかっている「つもり」では、もし息子さんが感じてなければこの先ずっと辛い気持ちのままです。 ご主人にもお話してみてください。「あなたは子供を愛しているのよね?」と 質問者さんの文面をお読みする限りでは「親」というよりはスパルタ塾の先生のような・・・・血のつながった身内の言葉ではないような感じがします。つまり、、 「○○出来ないなら死んだ方がまし。屋上から飛び降りて死ね。」 親なら「○○できない」のであれば、できるようになるにはどうするかヒントを与えて自力でできるようにする。他人なら言いっぱなしでフォローもしない、と思います。 ご自分の経験から「死ぬ気でやれば何でもできるんだ」ということが言いたいのでしょうが、愛情表現が下手という次元の問題ではないような気がします。死んだほうがマシなんて言われて、ストレスを溜め込んだ息子さんが本当に自殺でもしたら「あーあいつはできなかったから死んだんだな」とご主人は言うのでしょうか。恐ろしいです。 自分ができたからといって、そのペースで誰もができるわけではありません。まずそのことを質問者さんからご主人に教えてあげてください。 息子さんへは精一杯のフォローをしてあげてください。愛情はあるとのことですので、「がんばってできるようになろうね。」と。 息子さんがこの先、父親と口も聞かなければ目も合わさないといった関係にならないことを祈ります。 母方の親戚にご主人そっくりの男性がいまして、現在その親子は縁切り状態です。その息子さん(現在40代)は中卒後家を出て働いて以来、父親とは連絡を取っていません。唯一、結婚式だけ会ったそうです。母親は、父親が息子さんにひどい言葉&暴力をふるってもただ黙っているだけで息子さんへのフォローはひとつもありませんでした。父親へ「少しは考えてほしい」ということも言いませんでした。 やっぱり母親の存在ってすごく大きいと思います。愛のムチなんてキレイゴト言ってる場合でもないんじゃないですか?

hanikami2
質問者

お礼

子供にはうまくフォローを。夫には・・・やっぱり、言い方に気を配ってもらうよう言い続けます。 カッとなったら抑えられない性格なんでしょうか。いつも後悔はしてるみたいです。当然、息子は父親を避けてますが。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizraia
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.11

 hanikami2さん こんにちは。旦那様って、もしかして、うちの会社の社長でしょうか?はたまた、私自身かもしれません。質問を拝見し、そのぐらい、ドキっとしてしまいました。  「死ね、殺す」はさすがに使いませんが、それを差し引けば、私も旦那様と同じ様な事を息子(17歳・15歳)に言ってますし、私の会社の社長も、それはもう信じられない程、キツイ事言います。「パワーハラスメント」なんて、屁とも思っていません。でも、そのぐらいの厳しさがないと、会社をやってはいけないでしょう。社員の生活を守ってはいけないのでしょう。社長のそんな強さと社員への優しい気遣いも知っているから、今更どうこうする気はありません(^^; 会社の社長であれば、皆さん旦那様くらいの「勢い」が必要でしょう。「極端」ではなく、単に愛情表現が下手っぴなだけだと感じます。  旦那様の事はさて置き、息子さんは、お父様の事をどう感じられているのでしょうか?お母様も含め、家族の事をどう感じられているのでしょう?そこがポイントだと思います。息子さんが、ご両親の愛情もしっかりと感じていれば、まず心配はないと思います。  息子さんに、「お父さんの事、嫌い?」って聞いてみて、凄く息子さんがストレスを感じている様子であれば、貴女がホォローしてあげなければなりません。それは決して、貴女ひとりの愛情を注げばいいとゆうものではないので、息子さんに「お父さんも、貴方を愛しているのよ。忘れないでね。」みたいな事を伝えるのが、大切だと思います。  そして、ここで、「お母さんもお父さんを愛しているし。」と言えるかどうか?が、第二のポイントですね。両親が「愛し合っているか?」「お互いを大切にしているか?」を子供は意外とよく見ていて、特に思春期には、大変な影響力があります。厳しい躾に耐え、それを乗り越え克服出来るかどうか?も、これが判断基準として、大きなウエイトを占めると思います。  つまり、思春期の子供達からは、その両親の「夫婦としてのありかた」が、いつも問われていると考えていたほうが良さそうです。人は「愛に満たされた環境」に敏感であり、それを感じていれば、多少の困難は自分の力で乗り越えていけるものです。それは、大人であろうが、子供であろうが同じ事だと思うのです。  さて、そこで、息子さんと旦那様の関係を良好にする為には、まず、貴方と旦那さんの関係が良好である事が第一条件になる訳ですね。貴方が旦那様と向き合えず、愛を確かめられなければ、それを息子さんは敏感に察知して、「躾」と思って親が言う事も、なす事も、裏打ちのないたんなる「暴力」に変貌し、彼を深く傷つけてしまいます。  貴方の中にある旦那様への日頃の疑問や不満が、旦那さんの息子さんへの物言いに、投射されていると思います。旦那に厳しく言われ殴られているのは、息子さんではなく、もしかして、貴女自身なのかも知れません。私には、息子さんも心配ですが、貴女の方が心配です。貴女の心の中が心配です。  貴女が旦那様に不信感を覚えるものをまず解消出来るよう、よく旦那様と向き合う事から始めてみる事をお奨めします。それが何よりも大事です。  口で負けてしまうのであれば、この質問と回答を全てプリントして、旦那様に見て頂いたらいかがでしょうか?大変努力家で、会社を経て、維持する程の器量を持つ「男」なら、賢さも持ち合わせているはずですから。

hanikami2
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。やっぱり同じような人、いるんですね。 私も、息子の事が嫌いなのかと半分嘘泣きしながら問いつめたことがあります。(^^) そのときは(というか、いつも後で)反省しているみたいでしたが。 夫の事は愛してます。が、やはり許せない事もたくさんあって・・・。難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.10

うちの父に似てます^^ でも、子供のときからそういう父に慣れてました。 怖い、というイメージはいまだに払拭できませんが、愛されているんだっていうのは痛いほどわかりますので、まぁ道それずまともな?人間にはなれたと思います。 あんまり心配なさらないでも、それが愛のむちであるかぎりは道それたような子にはならないはずです。一番大事なのは、旦那様がそんなに辛口な人なんですから奥さんが子供を受け入れてつつみこんであげることだと思います。そうやってバランスをとったらベストなんじゃないかなぁとまったくの他人ですが想像でそんな風に思いました。 えらそうにすみませんでした。

hanikami2
質問者

お礼

ありがとうございます。私しだいでなんとかなるでしょうか?夫本人も自らフォローしようとしたみたいですが、ことごとく避けられてました。そりゃ、そうですよね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.9

『自分に厳しいから周りにも厳しい』というのはちょっとおかしい気がしますね。 自分に厳しいのは、自分の中で何か成し遂げたいものがあってそれに向かってがんばるためでしょう。しかし、他人には同じように厳しくすればいいというものでもないと思います。同じように息子さんに対する対応も愛情が感じられないですよね。それを彼が『愛だ』というのは勝手ですが、世間では愛情とは呼ばない気がします。 旦那さんは何を言っても変わらないだろうから、息子さんとは『距離』をとった方がいいと思います。息子さんに今の環境はよくない。勉強してても何の意味も見出せないでしょう。 息子さんには一人暮らしを始めさせて、昼は働き、夜は定時制の高校に通わせた方がいいのではないでしょうか? 旦那さんは、今の息子さんにお金をかけることは全く考えていないでしょうから、私立の高校に進学させたとしても、毎日罵詈雑言がとんでくるだけです。 そうすれば、息子さんにも我慢の限界が来て、高校を退学して家を出て行くかもしれません。 働きながら、定時制の高校で学ぶ中で、初めて勉強する意味とか、自分の将来について考える時間を持てる気がします。 とにかく、今の旦那さんといっしょにいる環境では息子さんの未来は好転しません。世の中には『根性論』で生きていける単純な人もいるかもしれませんが、多くの人は自分の行動に意味を見出しながらゆっくりと決断するものです。 言葉の暴力や親からの暴力がとんでくる環境の中で、子供が楽しく過ごせると思いますか? 勉強に集中できると思いますか? 無理です。 私の中学、高校を振り返ってみても、親は私の勉強にすこぶる協力してくれました。 親に殴られることもたまにありましたが、それは私が親に対して本当に失礼なことを言ったときだけです。 今になってみれば恥ずかしいです。 自分の価値観を押し付けられたり、自分の思うどおりにならないからといって暴力を振るわれたことはありません。

hanikami2
質問者

お礼

私も、「昼働いて定時制高校に通って早く家を出て行き」とnintaiさんと同じ事を言いました。(^^) ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.8

極端で厳しい言い方は >だから夫の言葉は自分が這い上がってきた今までの経験の中から出る愛のムチなんだというのは分かってるんです。 と思っているのなら、それはそれで個々の家庭の問題ですからかまわないでしょう。 でも、「死ぬ、殺す」はいけません。 これだけは使わせてはいけません。 生きたくても生きられない人、理不尽にも命を奪われた人、沢山います。 家族の悲しみは一生消えないと言います。 例えの言葉でも簡単に口にしてはいけません。 幸い質問者様には手を挙げないとの事。 強い態度で徹底的に話してください。 「お腹を痛めて産んだ最愛の息子に、本気でなくても死ねなどと言うな!」

hanikami2
質問者

お礼

やっぱり、軽く口にする言葉ではないですよね。 ご意見ありがとうございました。夫が口にするたび、根気よく話して行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.7

>こんな時どういう対応をしたらいいでしょう?  あなたの中に「 こうしたい 」というのはありませんか?    ご主人のような考えかたの人が家庭内で一方的に発言している状況は、お子さんの人間的成長にとって好ましくないと言えます。また、このような考えかたの人が経営的立場に在るのは、社会的にもマイナスの影響が少なくないと思えますが、どうでしょうか。  ご家庭の状況を直ちに変えることはできないと思えます。   今のあなたに必要なことは、ご自分を成長させ、ひとりの「 おとな 」として、ご自分の考えかた行きかたを育てることではないでしょうか。そのような努力をするあなたの姿は、結果的に、プラスの影響を周囲に及ぼすことになると思えます。(^^)/  

hanikami2
質問者

お礼

そうですね。やっぱり「死ぬ、殺す」と言う言葉は辞めさせたいですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

これまた極端と言うか、例えが下手ですね。極道漫画の読みすぎなのではと思うくらい。(笑) 基本的には、NO.4さんの言われるように、お母さんがフォローしなきゃ辛いですね。 旦那さんの論理も判らなくは無いし、実際、僕も子どもたちに「勉強したくないのならそれでも構わないけれど、自分で食べていけるように何か見つけなさい。」とか「どこかに丁稚奉公に行く?」などは言うけど、生き死にを簡単に引き合いに出して欲しくないですね。想像力が欠如しています。良くそれで会社の代表が勤まりますねー。 確かに実社会は日々戦いですが、勝ち負けだけの判断でこの世は生きていけないけどなー。金銭や権力・暴力などで得たものは、それが無くなった時に全てを失うと思うのだけどなー。 まぁ、周りにも一代で事業を大きくした人が居るから、比較的そんな方に多い傾向だと思うけれど、結局、得たものを失うのが怖いから、勝ち続けねばならないと思うのでしょうね。勝ちつづけられるわけが無いのに。 最後に。 自分の子どもだからって、同じなのは遺伝子の何割かだけで全く別の人格ですよ。生まれてきた時代も違えば、環境も違う、何よりも親が違う、そんな違う人に自分が経験したとは言え、しかも、たった数十年で見知った価値基準なんて押し付けたってしょうがないじゃない。って、僕は思います。あくまでも参考程度でしょう。へんな固定概念を植え付けたら、余計に彼らの自由な発想の妨げになるのでは?ってね。 所詮、どんなに大変な世の中でも、それを考えて生き抜くのは彼ら自身なのですから。 おまけ。 旦那さんを一方的にけなしている訳ではないです。一番、心配なのは貴方との意見が違うのに旦那さんご本人に言えないところです。勿論、日常生活において争いは少ないに越した事は有りませんが、子育ての基本方針は一致していないと、お子さんに何か異変があったときに、「私はそんな風にしたくは無かったのに」と、亀裂が入りやすいと思いますよ。 如何ですか?

hanikami2
質問者

お礼

そうですね。息子に対してはうまくフォローしていけるように頑張ります。夫には、みなさんの意見を参考にして話してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.5

sumoです。私が思っている事をちょっと書かせて下さいね。 hanikami2 さんは、旦那様とお仕事も一緒にされていて多分、性格や本質的な部分、それから実際の努力も見ておられるので、多少旦那様が無茶だなと思う発言をされても大人だし大目に見られると思うんですよね。  で・・・息子さんは、そんなお父さんを尊敬していて、お父さんが多少乱暴な事を言っても、ある程度は自分が悪いから仕方が無い・・・と納得されているんでしょうか?  ここら辺が私の心配ごとです。  こんな時どういう対応をしたらいいでしょう? という事でしたので、出来れば息子さんと会話をたくさんしてあげてください。  お父さんは口下手で、本当はあなたを大切に思っているんだけど、ちょっと言い方があなたには腹が立ったかもしれないけど・・・。  今のお父さんの言った事を聞いて、あなたはどう思ったの?悔しいと思ったら、見返してみたら? ・・・と子供さんの気持も汲みつつ、旦那さんの気持も代弁して、ただ好き放題言っている訳ではないという部分を理解させてあげて欲しいと思います。  私には、弟がいるのですが、中学時代は父親には敵わない状態でしたが、高校に入ってボクシングを始めた時に、うっぷんがたまっていたのが爆発して父親を殴り血を吐くほどなぐりました。  その場に、私と母がいてすぐ止め事件にまではなりませんでしたが昔のうっぷんをはらしたといっていました。 まして、今の子供はTVゲームの関係などもあり、切れると本当に怖いです。  人の死=また生き返ると思っているという統計も出てましたから。  今は、大人しくしていても、あんまり続くと危険ですから、お母さんがホローしてあげてくださいね。

hanikami2
質問者

お礼

今の時代、子供に手をあげる親って少ないんでしょうか? 息子の友達には親に手をあげられた事が無いという子もいるみたいです。息子の気持ちをフォロー出きるように頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫と受験生の息子の関係につて

    40代主婦です。 夫50代、息子は高校3年生です。 夫のことで悩んでいます。 息子は大学受験を来年に控えています。 そんな息子に夫は「勉強が嫌いならば、大学に行かなくてもいい。 でも、大学に行きたいのなら毎日死ぬほど勉強しろ。」と 言います。 そのセリフの「嫌い」と「行かなくてもいい」という言葉に 私はとても嫌悪感を覚えます。 どうせなら、もっと前向きに「お前は頭がいいんだから きっちり勉強して目指している大学に行け。」と 行って欲しい。 この間は「私立の大学に行ったら年間で100万以上もかかるんだ。 俺が、毎日苦労して働いているお金だ。」と息子に言っていました。 私が父親なら「お金の心配はするな。大学に入ることだけ考えて 勉強しろ。それがお前の仕事だ。」とかっこ良く言ってみたい。 夫にそういうことを私が言うと「俺がそんなこと言えると思う?俺はひねくれ てるんだ。」と開き直ります。 夫の言葉は、裏を返せば私と同じことを考えているのかもしれませんが まだ高校生の息子には理解不能だと思います。 父親嫌いになってしまうと心配ですし だんだん言葉数も少なくなってきました。 何か良きアドバイスが頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 夫の育児方法

    息子(幼稚園)、娘(小学校中学年)です 今朝、朝食が早く終わったので息子がTVゲームをしたいと言い出し 夫は1回だけならといって一緒にしようと約束しました 私は洗濯を干していて、身支度をしてない娘に気がつき 身支度するよう声をかけました。 数分後、何もしてないので「どうしてしないの?」と聞くと ゲーム中だからといってきました。 私は、ゲームを止めてすぐに身支度するよう言いました。 ゲームはしてもいいけど、やることをしてからするように注意しました。すると夫は子供たちに「ママに謝れ」と言いました。 私は、その夫の言葉に腹が立ち どうして父親が、身支度や片づけをしてからゲームしようと いえないのか情けなく思いました。 夫にそのことを伝えましたが、機嫌を悪くし口も聞きません まだ幼い子供にカードやTVゲームばかり教え、何度注意しても直りません。私は、ゲームを全て反対してるのではなく月に1回とか300円までとか決めて遊んで欲しいのです。 冬場インフルエンザがはやってる時期に、人が多いゲームセンターに行き何時間も過ごすのはおかしいと思います 私が、いくら夫にゲームのことを考えてほしいといっても わかったといって同じことの繰り返しです 娘が幼いときはゲームは一切しませんでした。 息子が生まれてから、ゲーム三昧です。おかげで息子はパパ=ゲーム です。 どうすれば、夫にゲームは余った時間でやるもの。子供をゲーム漬けにしないようにしてもらえるのでしょうか?

  • 本当にダメ人間です

    今私は大学3年です。でも自覚がありません。 高校生の頃から何にも一生懸命ではなく、何も考えずに学校を休んだりしていました。言葉でどのように表現したらいいか分からない理由なので、ただのさぼりだったんでしょうか・・・ それで大学に入学して、心から「何でちゃんと勉強しておかなかったんだ」とか思ったはずなんですが、また今学校休んでしまっています。 休んでしまうと、「どうしよう、どうしよう・・・」と思うのですが、学校に行っているときは、「環境を変えないと・・・」と焦ってしまいます。 勉強もしっかりしてないし、サークルもバイトもボランティアもしてない・・・夢もない・・・ 人間的にも最悪で、自分のことしか考えてないし、人のことを大事にしないし、本当に根性なしで、すぐ逃げようとします。 これじゃ親にまた迷惑をかけてしまうし、何より困るのは自分・・・と頭では思っています。 切羽詰まればそんなこと言ってられないですよね・・・ 休むのが、治療のためとか、前向きな理由のためとかだったらいいのですが、何もありません。何もなくても無理矢理でも何か始めるべきですよね・・・ どうしよう・・・ うちは本当に死んだ方がいいのは分かってるけれど、根性なしだからできないです・・・ 読まれた方を不愉快にさせてしまったかもしれません。本当にすみません。 やろしかったらアドバイスお願いします。

  • 夫との衝突で私の悪かったところを教えて下さい(長文)

    初めて質問いたします、どうぞよろしくお願いします。私(41)夫(49)結婚18年目、息子(10)と高校生の娘がいる4人家族です。 昨日夫と、息子(10)の躾のことで(大袈裟ですが)衝突してしましました。その内容をご覧下さり、私の悪かった点をお教え下さい。 息子はTVゲームが好きで、毎日夕方30分ほど遊んでいます。昨日も遊ぼうとしたところ、自分が遊び始めたかった時間より、気付けば何分か過ぎていたので 怒って?足を1回「ダン!」と踏み鳴らしました(わかりにくくてすみません) それを見ていた夫が「その態度は何事か!」と息子を叱りました。(叱る気持ちはもちろんわかります) 近頃息子は10才という年齢(反抗期?)もあって、ときどき気に入らないことがあると物に当たったり乱暴な態度をとったりします。 そういう態度はいけない、ともちろん叱ってはいるのですがなかなかすぐにはなおりません。 夫は今までの積み重なった怒りもあって、かなり(私から見たら)しつこく叱っていました。 その後、息子が謝ったのでその場は許し(私にはそう見えました)ゲームをしていい、という事になりました。 息子はすぐゲームを始めず、しばらくたって遊ぼうとしたのですが、その時うまく操作が出来ずにゲーム機を半分壊してしまいました、 夫は、私がその壊れたゲーム機を息子の横でなおしているのを見て「かしてみろ!」と言い出し直してくれました、 ただ直す最中、ずっと息子に文句を言っているのです。(本当にダメな奴だ!、とかいい加減にしろ!、この馬鹿が!とか、etc) 息子は半べそ状態だったのですが、私は取り合えずここまでは黙って口出しはしませんでした。が、その後、またゲーム機の調子が悪くなった時に、 夫が再び「かしてみろ」と来て、またしつこく文句を言い始めたので「私がするからいいです」と言ってしまいました。   夫:なんで?(怒)   私:だって文句ばっかり!  ←この一言で夫がキレました 夫はその後キレて、持っているものを投げたり、あちこち蹴ったり叩いたりしていました。そして私に向かって「あっちに行け!」と言ったので 息子を連れて隣の部屋へ行きました(この行動もますます怒らせたようです)すると夫は隣の部屋まで追いかけてきて 息子に向かい「だいたい!!いつもいつも!!」と言い始め、息子に手を上げそうな勢いだったので私が間に割って入ると吹き飛ばされました(体格で言えば私はネズミ、夫は熊です) 「手を出さないで!」と言ったのですが、夫は息子の頭を鷲づかみにしてその後も延々と文句を言っていました。 夫の頭は沸騰状態だったのでその時は何も言わず、30分後ぐらいに息子がいないところで、   ・息子が乱暴にゲームを扱ったので壊れたわけではない。 (夫は息子がゲームに当たって壊れたと思っている)   ・踏み鳴らしたことは息子が謝った時に完結してるはずなのに、いつまでもそのことで責めるのはよくない(そのことばかりしつこく言っていた)   ・どんな状況でも力で相手(息子)をねじ伏せるのは許せない、と言いました、 夫の言い分   ・いつもいつも気に入らないことがあると(息子が)キレる態度がもう勘弁ならない(私から見たらかんしゃくを起こしている程度)   ・あれぐらい手を上げたうちに入らない(吹っ飛ばされた私は傷だらけです)   ・お前は(私)甘い、だから我がままに育っている と、自分で言いながら夫はまたヒートアップしてきたので、もう私は何も言わずに無視していました。 なんとか言え!と怒っていましたが、何を言ってもますます怒るので何も言いませんでした。 ...文字で書いてみると本当につまらない内容での衝突なのですが(しかも長くてすみません) 私の気持ち  ・悪いことを叱るのは当然だが、いつまでもしつこくネチネチ叱って欲しくない。(途中から因縁つけているみたいになってます)  ・1つ叱りだすと昔の完結したことまで蒸し返して叱るのはよくない(あの時も、あの時も、と以前の話を出します)  ・力で子供をねじ伏せて欲しくない 私の反省点もいっぱいあるのですが、まず途中で口を出したこと?子供との間に割って入ったこと?無視したこと? 客観的に見て「直したほうがよい」というところはどこだと思われますか? ちなみに夫は日頃はとても優しくユーモアもあり子供からは好かれています(しつこいのが難点)共働きですが家事も分担してくれてよい夫です。 ただ、子供の躾に関しては「親はなめられたらイカン」タイプで私は「話し合いで解決」タイプ、どちらも一長一短だと思うので特に相手の価値観を変えたい!とは思わないのですが こういう状況は今後もありえると思いますので、そのときの上手な対応(言い方)など私がこう変わったらもう少しうまくいく!という部分を教えてください。

  • 嫌いな夫、かわいい息子を立派に育てるにはどうすればいいでしょうか。

    できちゃった結婚で、結婚5年目ですが、夫が嫌いです。何度も上手くいくように努力しましたが・・・、と夫の悪口をいくら書いても仕方のないことなのでやめます。 問題は、かわいい息子のことです。 私が自己防衛のために、夫に心を閉ざすときがあります。基本的に顔は見ないし、笑顔も向けません。息子はそれをおそらく「お母さんがお父さんをいじめている。」とでも思うのでしょうね。そういう日に限って、お父さんの機嫌を一生懸命に取ろうとして私につらくあたってきます。 今日も、私が買ってきた絵本をぽいっと放られました。寝かしつけの時間だったのですが、買ってきたばかりの本をいらないと放られたので、冷たく頭にきて「じゃ、本は捨ててくる。一人で寝なさい。」と言って電気を消しました。息子は何も言わずに布団に入っていました。私はそれっきり、こうしてパソコンに向かったりして、息子の様子を見ませんでしたが、眠ったようでした。でも、1時間ほどして、鳴き声が聞こえてきました。眠っているのですが、泣いていました。抱きしめたりさすったりすると、ようやく眠りました。以前に、大声で夫婦喧嘩をしたときも、2日ほど夜泣きをしました。 私からすれば、父親の機嫌を取る息子を見ると「あんな男のどこがいいんだろ」と思うのですが、息子は血がつながっているのですよね。全く違う風に感じているように思います。 私はどうするのが最善なんでしょうか。小中学校までは、このままの生活を続けて、高校か大学に通い始めて地縁が薄くなってきたら、離婚したい、と思っているのですが、どうなんでしょうか。今は、3人とも同じ部屋で寝ていますが、もうすぐ子供をベッドで一人にしますので、私もいずれ夫とは別室にして、家庭内別居状態にもっていきたいとは考えています。 できるだけ喧嘩はさけて、勉強ができる環境をつくってやるつもりです。両親が離婚しても、仲が悪くても、乗り越えてたくましく育ってほしいと願うのは、私の身勝手なんでしょうか。そして子供はいつ頃、父親という人を客観的に見られるようになるのでしょうか。今さっきも鳴き声が聞こえたので、「お母さんがお父さんをいじめているように思ったの?」と聞くと、コクリと頷いて、深い眠りに入っていきました。やはりそれを言いたかったようでした。  優しくするとすぐにつけ上がって、私を、わがまま放題に育ててくれた実母のようにぞんざいに扱う夫です。息子が自分を嫌わないことを知っていて、私に勝ち誇ったような顔もします。笑顔を向けることは難しいです。息子には諦めて欲しいのですが、いつになったら、そういう考えができるものなのでしょうか。いろいろと心配です。子育ての先輩方にアドバイスをお願いいたします。

  • 学歴が無いのは根性なし?

    自分は高校を中退したのですが、よく「高校すら卒業出来ない根性が無い奴に何が出来る」みたいな意見を耳にします。 それは本当に正しいのでしょうか、自分は学校の勉強をやったことと 根性のあるなしが比例関係にあるとは思えないのです。 勉強をする人ってただ社会に媚びるのが上手いだけだと思うのです。もちろん本当に学問を追及したくて大学なりどこなりに行く人もいると思うのですがほとんどの人はレールから外れるのが恐くて仕方なく勉強してるだけだと思うのです。そんな動機なのに勉強をした人に対して「頑張って努力したね、偉い」みたいなことを言う社会って一体何なのでしょう?「俺も我慢して勉強したんだからお前もやれ」みたいな考えなのでしょうか。別に強制じゃないのだから嫌なら最初からやらなければいいのにと思うんですが…。 自分は高校を辞めたりレールを外れたりする事の方が余程勇気もいるし、根性もいると思うんです。 皆さんの考えはいかがですか。ぜひお聞かせください。

  • 夫が嫌味を言います。

    30代後半の夫婦で13歳の息子と11歳の娘がいます。 最近、夫が子供たちを出しに私への嫌味を言います。 これは夫の嫉妬でしょうか? 私はお酒が好きで帰りの新幹線の中でビールを飲むのです。 帰宅するのは私のほうが遅く、すでに夫はいつも酔っ払ってます。 先日は夫が子供の前で 「お母さんは山手線の横長座席で飲んでるんじゃないか? ワンカップ大関が似合いそう」と言って子供たちは笑ってました。 そして「みんなは一生懸命勉強しろ、そうしないとお母さんみたいに 大学に行けなくなるぞ」と・・・ 夫は大卒で私は高卒だから嫌味を言うんです。 現在は私のほうが勉強してます。 そしたら子供たちが 「でもお母さんのほうが給料多いんでしょ」と言ったら夫がぶち切れました。 私が子供たちにそう言ってたら純粋なのか喋ってしまったんです。 夫はまさかと思ったのでしょうか? みなさんはこういう家族はどう思いますか?

  • 夫の子育てに疑問

    こんにちは。今、夫婦仲がギスギスしています。 最近は、仕事のストレスで家に帰ってカリカリしている毎日です。些細な事で、すぐカッとなるので息子といつもびくびくしています。ストレスがたまっていたり、何か気に食わない事があるといつもそうです。言葉で人を傷つけるのが得意という感じです。 現在、2才9ヶ月の息子がいます。とってもと言っていいほど活発な子で、いつも目が離せなく何にでもすぐ手がでてしまうので、いつも落ち着いていられません。私はどちらかというとのんびりタイプなので、息子の動作についているのでせいいっぱいなんです。そして、言葉はほかの子に比べると大変遅いほうなんですが、私は息子なりに日々進歩しているとおもっています。誰にでもペースといううものがあるし、それを時間がかかっても見守っていく。そう思っています。 それで、息子が今年に入ってから言葉が少しずつ増えて、「ママ」というようになったのですが、今度は最近「パパ」と言わなくなったんです。ささやくように「パパ」とはいいますが、声に出して言わないのです。恥ずかしいのもあるのかと思うのですが、今まで散々言葉に「パパ」と出していたのに・・おふざけかなともとれるし、そういうふうに表現したい時期なのかとも思っています。しかし、夫はそれが非常におもしろくないらしく、真剣に怒っているんです。さすがに手はでませんが、言葉では「やっぱり頭がおかしいんじゃないか、パパと言えないならあっちに行け。お前とは遊ばない。お前なんか嫌いだ。」と言って本気で一人で部屋に閉じこもっています。そういう事を言われた息子は傷ついていないかと心配です。大人ながら夫の言動に本当に呆れます。 これはほんの一例ですが、事ある事に全ての責任は私に押し付けられ、しまいには「お前(私)の躾がなってないからこうなるんだ。」という始末です。よく、そういう事が人に対して意見できるなあと思います。小さな傷すら責められ、風邪をひいてしまったときは本当に恐ろしくて、報告するのも怖いくらいです。夜泣きも私のせいになり、一晩中抱っこで過ごした日も多々ありました。とにかく「泣かせるな。うるさくて眠れない。」との事。私のことは、何をしても、使えない奴だ。バカだ。そんなことをよく言っています。二人目をほしいと考えていたけど、あまりひどいようならやめようかと思っています。私は夫がとてもわがままだとおもってます。 こんな夫にはどう対処するといいでしょうか?

  • 夫と中学生の息子

    こんにちは。 40代の主婦です。 中学三年生の息子と会社員の夫の3人家族です。 息子は成績は中よりやや上で毎日家で1時間ほど勉強しています。 塾のある日(週2回)は塾のみ勉強で家ではしません。 土曜、日曜、は部活があれば1時間ほど勉強でなければ2時間です。 そんな息子に対して夫はいつも「全く勉強しおらへんなぁ。○○は。」 とか「遊んでばかりいるな。あんなんでいいんか?」「マンガばかり読んで!少しは小説を読め。」「新聞の番組欄しかみいひん。社説とか読めよ。」と文句タラタラです。 土曜日などは午前中に1時間勉強し、夜に1時間勉強してあとは 遊びに行っていたり、部活があれば部活ですし、私から見たら別に 勉強時間は少なくないと思います。多いとも思っていませんが。 平日は夜8時から9時まで勉強しています。 夫が帰って来るのは10時ごろなので勉強は終わっています。 私が夫に息子は大体毎日1時間程度勉強しているし成績も悪くなく 150人中50番くらいだと言っても、なんとなくふに落ちない顔で 「勉強をせえへんやつだ」とよく愚痴をこぼします。 父親から見て息子というのは勉強をしていないように見えるもの ですか? 仕事から毎日疲れて帰ってきて息子がバラエティやドラマ観ていたら イライラしますか? 夫は腹が立つと言います。 夫は息子がニュースを観ていたり、小説を読んでいたり または勉強していたら満足なんだと思います。 でも、息子も昼間は学校で部活が終わって夕方6時半に帰宅し それからご飯食べてお風呂入って夜8時から9時ごろまで勉強して いるので大忙しなんです。 勉強が終わったら自由時間でいいじゃあないですか。 でも、夫は仕事がとてもしんどいのに我慢してがんばって帰宅したら のんびり息子がバラエティなどのテレビみて笑っているのが腹立たしいらしいです。ニュースならOK。 世の中のお父さん(夫)というのはそういうものですか? 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 夫の息子への暴力

    8歳になったばかりの息子が夫から暴力を受けています。昨日も顔に数十発平手打ちされ、両頬に痣ができてしまいました。 さすがに私も怖くなり、義母と実母に写真メールを送って相談したところ、実母は泣いてショックを受け、すぐにでも息子を引き取りたいと言っており、義母も明日来てくれると言っています。 こんな顔で学校に行ったら、間違い無く児童虐待で通報されると思います。 そうなったら、夫は逮捕されてしまうのでしょうか? 義母も実母もとりあえずは痣が消えるまでは学校を休ませた方がいいと言っており、私は仕事をしており、実母も仕事があるので、義母が学校を休ませる間来てくれる事になっています。 私自身、息子は全く言う事を聞かず、暴力的で手に負えずどうしていいのかわからず、児童相談所に相談に行こうと考えておりますが、夫が逮捕されるのではないかと不安です。 10歳になる娘と3歳になる息子がいるのですが、3歳になる息子にはとても優しい父親です。 8歳の息子に対しても常日頃虐待しているわけでも無く、かわいがっている時もあります。 息子も、夫の肩を持つ訳ではありませんが、本当に手のかかる子供で、全く言う事を聞かず、反抗的で口答えも酷く、親に対する言葉ではないような事を言います。ついこの間もキレて窓ガラスを拳でパンチして割りました。これも親の育て方のせいだと言われればそれまでですが・・・。 私自身も、主人の転勤でなれない土地に来て、友達もおらず仕事を始めたばかりでストレスが溜まり、子供にいつもイライラして怒ってばかりいます。いつも息子にひどい暴言を吐いてしまいます。たまに暴力も振るってしまいます。夫と一緒に暴力をふるってしまう自分と息子を守ってあげられないこんな自分が情けないです。最低な母親です。こんな両親でも息子は好きと言ってくれますし、一緒に暮らしたいと言っています。 今回、子供を連れて実家に帰ろうとも考えていますが、夫も義母もそれを許してくれませんし、息子も友達や父親と離れるのが嫌だと言います。 夫は今回はさすがに反省している様子ですが、私はどうすべきでしょうか?息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 よろしくお願い致します。