-PR-
解決済み

道路の穴

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10332
  • 閲覧数924
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

道路を車で走っていて、いつも思うんですけど
同じところに穴があいてません?
あ!直したんだ!と思っていてもまたすぐに
同じところに穴・・・・・・
いったいいままでのアスファルトはどこにいったんでしょうか?
誰か教えてくださ~い!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
補修個所が弱いのは、ある程度仕方がありません。
yodaさん、KOH_daさんのおっしゃるように、手抜きの部分もありますし、「再トラッキング」、「付着切れ」、「混合物の分離」、「抜け出し」、「押し出し噴出」などから逃れることが出来ませんので、どうしても寿命が短くなります。
特に水が入り込んで「付着切れ」や「混合物の分離」が起こると、交通量にもよりますが、かなり短期間でボロボロになりますね。
また、タンパ等でつき固めるにしても、周囲が固まったアスファルトのままですから、補修の前に周りのアスファルトを長方形に切ってからでないと、うまくいきません。
最近は新しい技術によって、破損や風化を押さえることができるものも開発されているようですが、ちょっとそこまで詳しくなくてすみません。

ちなみに、道路の穴でパンク等の損害を被ったら、その道路を管轄している地方公共団体の役所(役場)に苦情を申し立てれば保障してくれます。
お礼コメント
noname#255

こんばんは~
補修個所が弱いということは、かなり大げさに直さないとだめって言うことですよね・・・
年末にはいやっていうほど、道をほっているくせに手抜きばっかりしてますね~オラー!! (ノ-o-)ノ ┫

やっぱり市役所で暴れてきます(笑)

工事中の鉄板でパンクしたことがあるんですよ~
それも言えばよかったのか~~!後悔・・・・(T-T)

タイヤごと代えてくれるんだったら磨り減ったタイヤで通ってやるとか・・('-'*)フフフッ(恨み)

回答ありがとうございました~! 

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
あれはのう!
ネズミが喰っちゃうの!
と答えたら、恐ろしいお礼?がきそうなので、

穴の補修の仕方によりますが、
ただ埋めてろくに固めないような補修の場合、
やはりその段差から、タイヤの衝撃によって
徐々に欠け剥がれ取れていってしまいます。
ローラーを使ってきれいに平らに仕上げると、
補修の後も穴があき難くなるようです。
お礼コメント
noname#255

こんばんは
ねずみだったんですね~(笑)o(・_・θキック!

タイヤが持っていっちゃうのですか??
ローラーって大事なんですね~(秀樹サイコ~!)

割れやすいところにはローラーが乗ってないんでしょうか・・
あまり車が通りそうもないところの穴は私が乗ったから???(ノヘ;)

回答ありがとうございましたm(__)m


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

穴にアスファルトを入れただけだと、
そこだけ強度が低いのでまた穴が開いてしまいます。
それを防ぐには重いつき固める装置で、
どどどどってやっておく必要があるのですが、
それを手抜きしてやらなかったり、
軽いやつでやったりするわけです。
手抜きされたアスファルトはやわらかいので、
最初はタールでくっついているものの、
重い荷物を積んだ車が通ると、そこがへこんでふかふかになります。
そして雨で粘着力を失うとまた元通り穴が開いてしまうようです。
崩れたアスファルトは砂にタールを奪われ、
単なる砂利になって道端に集まります。

道の穴は、市役所に文句言うと直してくれるのですが、
それじゃあまり効果がないので...

「また穴が開いたけどどうなってるの。
 いつも穴が開いているじゃないか。手抜き工事じゃないの。」

と、苦情を言っておくと、業者にもちゃんと伝わります。
次からは手抜き工事をしなくなります。
私達が払った税金なんだから手抜きはがんがツッコミいれなきゃ。
お礼コメント
noname#255

こんばんは~また回答をいただきまして・・m(__)m

手抜きもアニメと同じく予算不足なのでしょうか・・(笑)
何回も埋めてるみたいなのですが、それのほうが手間がかかって嫌じゃないんですね~

アスファルトってやわらかいものなんですね
私の家のハイツの駐輪場ですが、車は通らないのに穴が・・・これもかなりの手抜きかも(^_^;)
この穴にいつもなぜが野良犬か猫が○○○を・・・・
もし人間だったら怖いですけど(爆)

市役所に怒鳴り込んでみます~
でも1つの穴は所有地なのか道路なのか分からない境目なので悩みます(--;)う~

回答ありがとうございました。










投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

>何回も埋めてるみたいなのですが、
>それのほうが手間がかかって嫌じゃないんですね~

その度に工事代金がもらえるでどっちがトクかと言うと...。
補足コメント
noname#255

こんばんは!
穴の原因もなんとなくつかめました。
あとは打倒市役所です(笑)

詳しく教えてくださったNaka様と
市役所にやられたことに気づかせてくれたKOH様
そしてねずみ説のyoda様
どうもありがとうございました~

yodaさんは(^з^)-☆チュッ!のお礼とさせていただきますのでご了承くださいませ(笑)
(@q@)オエー

これからもよろしくお願いします。

投稿日時 - 2000-10-10 18:48:23
お礼コメント
noname#255

やられた~~!(笑)
そうだったんですね~!

で、暇な時用にほっとかれてるとか・・・・

これはもう殴りこみしかないです~
何回もありがとうございます~m(__)m

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00