• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ道路はアスファルトでないとダメなのか?

なぜ道路はアスファルトでないとダメなのか? 夏場のアスファルトの表面温度は53.3℃あります。 これは外気温より高いです。 いま地球温暖化が問題になっています。 いま夏場の高温化による熱中症が社会問題になっています。 アスファルトでなくて良いのでは? もっと冷たいアスファルトでない道路だと駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

>アスファルトでなくて良いのでは? アスファルトでなければ駄目なんです。 >なぜ道路はアスファルトでないとダメなのか? それは需要と供給のバランスを取る必要があるからです。 今は大量の原油を精製してアルコールやガソリンなどの石油製品を抽出しています。 ガソリンや灯油以外にもプラスチックやビニールも大量に消費されています。 最終的に原油の残りカスとして大量のコールタールが残ります。 アスファルト舗装以外にも多少の使い道はありますが、日本全国の道路の総延長距離(どのくらい?)を貼り換え続けるに足りるタールが毎年毎年排出され続けているのです。 もし使い道が無ければ処理にお金が掛かる厄介な大量の廃棄物となってしまいますが、アスファルトとして使えば安価で有効な舗装道路の資材として需要と供給のバランスが取れるのです。 石油製品類や揮発油を大量に消費し続ける現代の消費構造が根本的に変わらない限り舗装道路の材料はアスファルトである必要がある(アスファルトでないとダメ)という事になります。 余談ですが外気温の測定は地上1m以上の風通しの良い日陰(百葉箱の中)の温度です。 都心の夏場のアスファルトの表面温度は軽く60度を超えます。 ついでなので更に補足すると、コンクリート舗装はもの凄く丈夫で長持ちをしますがアスファルトに比べて大変にコストが掛かるので一部の道路にしか使われていません。 旧日本軍が戦車用の道路として整備したコンクリート製の軍用道路は戦後50年以上経ってもびくともしませんでした。(まだ50年は使えると言われていましたが地域の再開発の際に伴い撤去されました)

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • seble

ついでに、コンクリ舗装はコストも耐久性も高いですが、同時に掘り返すのも大変になります。毎年の予算消化に向かない、ww

• 回答No.6

本当は砂利道の方がコストが安くて舗装しやすいのですが、タイヤのパンクが増えるのと、スピードが出せないので、アスファルト舗装が主流になっているだけなのです。私が学生時代までは砂利道が多かったですね。  アスファルト舗装が普及したのは、有名な日本列島改造論以降で、日本中の道路がアスファルト舗装される結果になりました。アスファルト舗装されていない道路は時代遅れだと批判されるほどになりましたね。  砂利道を歩いてみればわかりますが、アスファルトに比べると暑くありません。アスファルト道路が暑ければ、砂利道に戻せば良いのですが、道路交通の便が悪くなるので戻せないのでしょうね。  アスファルトが使われるようになったのは、石油採掘後のスラッグを燃やした後の砂利が大量に余ったので、廃物利用の形で道路舗装に使うようになったものです。廃物利用なので、これ以上安い物がなく、砂利道しか残されていないでしょうね。  レンガやタイルを貼ると、物凄く割高になりますし、コンクリートでも高価な道路になります。道路が無くても自動車が走れる技術を開発しない限りは、解決出来ない問題でしょうね。

• 回答No.4
  • nijjin

• 回答No.3

舗装材として最も安価で大量に入手できるからです。もっと理想的な舗装材はありますが、量が少なく、コストが高すぎて日本全国の道路舗装には使えません。

• 回答No.2
  • agehage

アスファルトは液体なんです 液体ですから割れません 仮にコンクリートで道路を作ると割れてしまいますので、すぐにガタガタになってしまいます そのためにアスファルトで舗装するのです また、アスファルトは施工が楽なのも長所です ちなみにあまりに熱い地域ですと、今度はアスファルトが溶けてしまいますので、そういうところでは石畳や仕方なくコンクリを使ったりします

• 回答No.1

アスファルトでない道路もありますが、アスファルトじゃないと駄目と判断した根拠は何でしょう。 表面温度の53.3℃ってのは何?もっと上がるときもあるし、日差しの強さなどで温度は変わりますよ。 地球温暖化とアスファルトの関係ってあるんですか?アスファルト舗装の総面積なんて地球全体から見たら微々たるものだと思うのですが。 冷たいアスファルトって、夏場のアスファルトが熱いのは日差しのためであって、アスファルトが発熱しているわけではないですよ。仮に排熱効果の高いアスファルトがあったとすれば、その熱は何処へ行くのでしょうか。 質問の前提がおかしいと思うのですが如何でしょうか。