• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家の前の道路に穴が・・・

今日のお昼頃出かけたときには穴があいていなかったのですが、5時くらいに帰ってきたときに道路に穴があいていたのです。 車が1台余裕でとおれるくらいのどうろで、穴の大きさは人の足半分くらいなんですけど、じっとそばで観察していると、どんどん穴が大きくなっていく気がするんです。 アスファルトが大きい粒の砂みたいで、とてももろいそうで、穴のまわりにはヒビが入っています。 その穴の周辺だけ違う種類のアスファルトになっているので、以前そこに穴があいていたのではないかと思います。 バイクや自転車がその上を通ったら穴が大きくなってしまいそうですし。 転んだり事故が起こる前になんとかすることは出来ないのでしょうか。 電話をどこかにすればいいと思うのですが、どこにすればいいのかわかりません。 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trajaa

この時間ですと、役所も退勤時間ですから。。。 国道、都道府県道、市町村道によって管理元は異なりますが、交通の安全確保という観点から、お近くの警察署に連絡しては? 警察からしかるべき役所なりに連絡対応して貰えば良いんじゃないでしょうか? 危険性が高ければ、交通規制なども行うのでしょうし

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • tom0120

わりと、そういうことありますよ。(^^ たぶん、どっか、水道管のもれとかで、 土が、ながされちゃったんでしょぅね。 皆さんのような対応でいいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わりとあることなんですか。なるほど。 私は見たとき暑さで溶けているのではないかとおもってしまいました。 役所に連絡しようと思います。

• 回答No.5
  • napukun

市道・県道・国道でそれぞれ管轄がありますが 自治区の区長さんなら連絡先はわかると思いますよ もしくは役所に電話すれば宿直のかたや、職員さんがいる場合もいるので電話してみてはどうでしょうか? おそらく水道か水路に穴があいたのかな? もし、どちらにも連絡がつかない場合、近所の建設会社に連絡すれば それなりに対処してくれるかもしれません

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 とりあえず電話します。着かないときは建設会社に電話すると言う手もありましたね。 水道か水路に穴があくとアスファルトが崩れるんですか。勉強になりました。ありがとうございます。

• 回答No.4
  • nikobu

役所に電話してください。 宿直の職員がいるので時間外でも大丈夫です。

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 そうなんですか、警察じゃなくても役所に直接電話すればいいんですね。宿直がいるなんてしりませんでした。ほんとうにありがとうございます。

• 回答No.3
noname#20925
noname#20925

>じっとそばで観察していると、どんどん穴が大きくなっていく気がするんです。 であれば「道路陥没」などの事態になるまえに警察に。

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 そこまで速いスピードで陥没しているわけでもないのですが、じわじわゆっくり大きくなってる気がするんです。 でも、急いだ方がいいですね。

• 回答No.1
  • Nigun

取りあえず、市役所です。 市役所内に担当部署があると思いますので、市役所に連絡すれば替わって頂けると思います。 その際には詳細な状況等の説明が必要になると思います

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 私の住んでいる場所は区なので区役所にでんわすればいいということですね。