• ベストアンサー

道路のことで悩んでいます

中国に住んでいますが、中国の道路って全部コンクリートで出来ているんです。 アスファルトというものを見たことがありません。 なぜなんでしょうか? セメントとかコンクリートとか専門用語や配合のことは全然知らないのですが。 いわゆる、あの、日本の真っ黒で砂利を油で固めたようなアレです。ああいう道路がないんです。 まさかアスファルトが超ハイテク技術で中国では絶対真似できない。 とか、すごく高いものだから使えない。 なんてこと無いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

彼の国の事情はよく判りませんが、諸事情を踏まえて推測すると費用的に有利だからではないでしょうか。 アスファルト舗装に対してコンクリート舗装のメリット・デメリットは色々あるけど、安くて長持ちと言うのが、一番の理由だと思われます。 また、どのあたりのエリアをご覧になったのか(まさか、広い国土の隅々までほとんどを見聞したとは思えないので・・・)判りませんが、夏などに気温が上がるエリアではアスファルトが溶け出す可能性が有り、道路舗装には適さない場合もあります。 また日本国内(特に大都市周辺部など)では、道路は交通目的だけの物ではなく、その地下に上下水道や電気・電話の配線なども通している事が多くあります。 それらのメンテナンスで道路を掘り起こす場合、アスファルトに比べるとコンクリートの方が、道路復旧までの手間も時間も余計にかかるので、交通網への影響が大きくなる可能性が有ります。 田舎の林道などは単に通行だけの目的で作られている事が多いせいか、コンクリート舗装で出来ている事が珍しはないと思います。 コンクリート舗装 や コンクリート道路 等をキーワードにしてWEB検索すると、何となくわかってくるような気もしますね。 参考 http://www.jcassoc.or.jp/cement/1jpn/jk.html http://www.watanabesato.co.jp/_product/concrete/01.htm

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラスとハトがいないとか、結構素朴な疑問が多いのです。 アスファルトが加工性が良いことが良く分かりました。 中国はコスト重視なんでしょうね。あと、コンクリートはミキサーから流せば自分で固まるけど、アスファルトは専用の機械が必要でしょう。それも理由かも。

その他の回答 (5)

回答No.6

コンクリの方が簡単だからじゃないですか それかアスファルトの原料が足りないか アスファルトの方が維持する手間もかかりそうじゃないですか 中国だとアスファルトはすぐに波打っちゃいそうです コンクリの方が多いですけどアスファルト舗装ありますよ 先週も車で通りました ただ高速道路の方がアスファルト率は高そうな気はしますが

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々回答を見ていくうちに「黒くないからアスファルトじゃない」と思い込んでいるような気になって来ました。

noname#183746
noname#183746
回答No.5

軍事目的です。 大きな道路は戦闘機の滑走路になる。郊外道路、天安門広場に通じる道路が良い例です。 小さな道路でも、戦車や装甲車が走行できるように出来ています。 蛇足ですが、日本の道路は軍事用にはまったく使えないように造られています。高速道路はくねくね曲げてあるし、頭上には陸橋がかけてあるし・・・。戦争はしない、という意思表示です。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに普通の国道が日本の高速道路よりも広いですよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

中国はちょくちょく行っていますが、アスファルトも多いですよ。 アスファルトは、石にコールタールなどを混ぜて作ったものです。 熱をかけると柔らかくなるので、施工性が良く、冷えればすぐに供用できます。 ただ、冷えててもカチカチにならず、柔らかさを持つため、設計以上の重量が掛かったり、夏の日差しを受けたりすると、凹んでしまうのです。 これが道路上で危険な轍になります。 しかし、コンクリートは、割れることはありますが、アスファルトのような轍ができることはありません。 ですので、重量級の車が多く走るようなところには、アスファルトよりコンクリートの方が適しています。 日本でも、交差点付近はブレーキによる力と、重い車が止まっている状態が続きますので、コンクリートで作られているところもあります。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 舗装したときは黒いけど、中国はすぐにホコリをかぶって白くなってしまうから、これがコンクリートだと勘違いしているのかもしれませんね。

回答No.3

工事が簡単で工費も安上がり。補修も容易です。 道路下に給排水・ガス管通したり,日本の道路は多用途ですから,開通後何度も工事したり,拡幅工事の際の路面の傾斜修正も容易。 後日のことを考えたら,コンクリートよりは管理しやすいからでしょう。 道路用地の高・多機能利用。 日本の道路って,必ず何処かで掘り返されてるでしょう! ところで,何をお悩みなのですか?

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにアスファルトの方が柔らかいって感じがしますね。 >>ところで,何をお悩みなのですか? 時節柄 「進路のことで悩んでいます。」 という質問が目に留まったので。。。。。

回答No.1

コンクリートの方が、寒さ等に強くすべりにくいと言われています 又、アスファルトより、コンクリの方が、長持ちします 只コンクリの欠点は、固まるのが遅いので、コンクリを引いたからすぐに、アスファルトの様にすぐには走れません 又、東名高速を作る時に、砂利等その他の物とコールタールの配合や、砂利の大きさなども研究したそうです それが中国に出来るかな? 何種類かの大きさの異なる、砂利を配合しているようです

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 板で枠を作っておいてコンクリートを流し込めば勝手に固まってくれる。 というのが楽なんでしょうね。 でも、表面が徐々に削られてホコリになるでしょう。 それはかまわないと。そういうことかも。