• ベストアンサー

発言者とその内容を教えてください「目をひらくとき世界は美しい」?

「目をひらくとき世界は美しい」に近い言葉だと思うのですが、昔ひどく感動したことがあります。 この言葉の正確な内容(できれば、原語も)と発言者をご存知の方は、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zephyrus
回答No.1

「心が開いている時だけ この世は美しい。」 ゲーテの「詩と格言」にあるようです。 また同じゲーテの「ファウスト」第二部第五幕で、いよいよファウストが倒れ死霊に抱きとめられる寸前に、 己は「刹那(せつな)」に向って、 「止まれ、お前はいかにも美しいから」と呼びたい。 己のこの世に残す痕は 劫(ごう)を歴(へ)ても滅びはすまい。 そう云う大きい幸福を予想して、 今己は最高の刹那(せつな)を味うのだ。【森鴎外訳:ちくま文庫版】 とあります。こちらも有名。 「原語」はご勘弁ください。わかりません。

w1allen
質問者

お礼

ありがとうございました。ゲーテだったのですね。 胸のつっかえがとれました。