• ベストアンサー

突然の倒産は

会社が突然倒産して、株は0円なんてことは、まさに突然というかたちでおこるのものなのでしょうか? それとも、数週間前などに、ある程度の状況が把握出来たりすものなのでしょうか? また、そのようなことにあったことがある方などおられましたら、経験談やそういったことが読めるサイトなど書き込みいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.1

倒産といってもいろいろな定義があります。以下、株式公開企業に関してですが。 業績悪化が続いてくれば、株価も徐々に下降し始め、100円を割り込んで‥‥、というのがパターンですね。 ただ最近は、監査法人がその企業の決算内容を承認せず、監査意見差控え→決算を巡り大混乱→信用失墜→‥‥、 というようなケースも良くありますね。今まで融通を利かせてくれた監査法人も、米国エンロン社の破たんに見ら れるように、投資家に被害を与えれば、監査法人も訴追の対象になるということで、非常に厳しい対応になって います。 また、銀行との対立などにより資金支援がストップして突然死する、というケースもありますね。 参考のケースでは、直前まで株価が1000円していましたし。 まあ、何が起こるかは判らない、というのが現在の状況なのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/enterprise/tokusyu/playback_02/playback_01.html

その他の回答 (2)

回答No.3

そのとうりです。まさに突然です。 私も倒産の数週間前まで取引していたことがあります。 ケイビーとかマイカルとか・・ そういった倒産情報は個人投資家にはまずわかりません。機関投資家もわからないでしょう(倒産時に出来高が数千万~数億株ですからね)。 ただ、そういう銘柄はやたらと「噂」がたつこともあります。「倒産するかも?」という噂ではなく、どこそこの企業が支援してくれるとか、傘下に入るとか、投資顧問がいろいろ言ってますが、当てになりませんね。 他に、いよいよ倒産の数週間前にはパァ~ッとひと花咲かせて散っていく銘柄もあります。 株価200円でも倒産してしまう世界です。お互いに気をつけましょう。

回答No.2

まさに突然です。 黒字倒産の回転すし屋、赤字継続でフツーにそごうとかマイカル・・・ その逆に突然の連続暴騰繰り返した現ライブドア・・ 即日公開のためやむをえないです。 自分で予測するしかね。