• ベストアンサー

倒産について。

素人なので、全く分からないのですが、2週間以上前に倒産した会社に電話をかけたら、つながるってことありえますか??ネット上の倒産情報にも載ってないし、倒産の事実を知る方法はあるのでしょうか?

noname#30351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法律では、倒産という言葉の定義はありません。 一般に債務の弁済に行き詰まり経営が破綻した状態のことをさす意味で使われるようで、民事再生法や会社更生法、破産法などに定めた手続開始の申立を行った時点で「倒産」したと言われているようです。 この時点では、銀行取引はできませんが、電話などのライフラインは、通常、止められないようです。 手続が開始されると官報に掲載されるようです。

質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

• 326june2
回答No.1

倒産が何をさすのかです。 銀行不当を出しても、銀行取引が出来なくなるだけなので、仕事はしていけます。 最近は、個人情報保護法の影響もあって、不当情報はなかなか銀行以外へ流れないようです。 

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。聞いた話によると、従業員は全員解雇。建物等、差し押さえにあうとか・・。でもまた新たに小さい会社を起こすとか・・。倒産にも色々な種類があるのですね。