• 締切済み

会社が倒産するかも?

悩んでいます。じつは 勤めている会社が 近い将来倒産する可能性があり、とても微妙な 状況で悩んでいます。 例えばこのまま 倒産するとわかるまで いた方が良いのか? 一日も早く辞めた方が 良いのか? 何方か ご経験の有る方 からアドバイスを 頂けます様 お願い致し ます。

noname#78236

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

どっちでもいいでしょう。 貴方の悩みが何なのかがわかりませんが。 給与なら、倒産後も保障されます。ただし、ない袖は振れないので、いつまでに支払われるかは不明。退職しても、そんな状態なら、退職金も出ないでしょう。結果、事前退職もそうでない場合も同じようなことだと思います。 次の就職であれば、どちらにしてもこのご時世、特殊な能力などがないと大変かもしれません。また、現在の給与額がいくらか知りませんが、それと同じになるかどうかも。そのへんは、あなたのスキル次第。

質問者

お礼

参考になりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

会社が倒産したから従業員がどうこうなるわけではありません。 考えられるデメリットは退職金がもらえない。 給料が遅配になるもしくはもらえないです。 すぐ辞めて、次の仕事がみつからなければろくなことになりません。 会社が潰れてから、もしくは遅配があってから辞めれば、 失業保険も3ヶ月の待機期間を経ずにすぐにもらえます。 下のサイトの「特定受給者」というやつです。 http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/resign.html もちろん、倒産してから転職先を探すなどではなく、 今から準備はしておくべきです。実際に、失業保険の給付期間中に 次の転職先が見つかるとは限りません。いいところがみつからずに 日々の生活のために日雇い派遣などに走るということもよくある話です。 探すのは今日からでも始めるといいでしょう。

質問者

お礼

営業は一部既にはじめて いますが、私も始めたい しかし時間がない・・ はじめるしかありませんね

• zorro
回答No.1

可能性が大きいなら即刻退職し新しい仕事を探すべきです。

質問者

お礼

参考になりました。