• ベストアンサー

名古屋のタクシーって

godaisusumuの回答

回答No.4

ginusagiさん、初めまして。  僕も生まれて初めてタクシーで嫌な思いをしたのは、忘れもしない名古屋駅のタクシーです。  初めて名古屋に来て、夜遅く道も分からなかったので、調べていた卵スープの有名なラーメン屋さん(知っている人は知っていますよね)にタクシーで行きました。その時に、乗車拒否はされませんでしたが、運転しだしてから降りるまで、「なんでわしには近いところの客しか来ないのか!、1000円もしないところなんて歩けばいいのに!」とか言われ続けました。すごく腹が立ちましたが、タクシー会社を確認していなかったので、結局何もできませんでした。  後で歩いて帰ったら、確かに近くて申し訳はないと感じましたが、乗客を不愉快にさせるのは、運転手の倫理違反には間違いありませんので、やはり腹が立ちました。2度と名古屋には行かないことを誓いました。  その人だけがそうなのかと思っていましたが、名古屋のタクシー運転手には、もしかしたら結構そういう人が多いのかもしれませんね。  道が分からなければ、無線で会社に確認すればすむことで、それをしていないところをみると、ただの嫌がらせなのでしょうね。

ginusagi
質問者

お礼

はじめまして ご回答ありがとうございます godaisusumuさんも同じ経験をおもちだったのですね 本当にあれは経験しないと嫌な雰囲気は感じられませんね。 拒否をするなら はっきり車にでも乗せられません 近距離○キロ以上OKです~って書いてくれる方が スッキリします^^;(ちょっと過激でしたが) 最初に乗ったドライバーの方 会社に電話してました。 カモフラージュみたいにも見えましたが 電話をしてもわからなかったようです(=_=) プロ意識を高めて頂きたいなと感じましたね。 同じ様な体験の方のご意見ありがたいです。

関連するQ&A

  • タクシー料金について

    タクシー料金について 名古屋ドームに行くのですが 地下鉄ドーム前矢田駅からJR大曽根駅まで タクシーに乗車すると だいたい料金はいくらぐらいかかりますか 所要時間も どなたかおわかりになられる方いらっしゃいましたら教えて下さい 矢田駅はタクシー乗り場ありますか?

  • まともなタクシーの見分け方

    タクシー乗り場から乗るのと、走ってるタクシーを捕まえるのと、予約をするのとでは、どれがまともな運転手に当たる可能性が高いのでしょうか? その他、まともなタクシーといんちきタクシーの見分け方はありますか? いんちきなタクシーというのはどの程度存在するのでしょうか? 運転手から「客引き行為をしてるタクシーはろくなのがいない。(客引き行為は違法。)」とはよく聞くのですが、実際のところはどうなのでしょうか?大阪で言えば、新大阪駅や大阪駅、北新地駅、道頓堀とかで客引きタクシーを見るのですが、それらは本当にいんちきなのでしょうか?

  • タクシーの乗り方が分かりません

    普通の道とかでしたら、手を上げて乗ることくらいは分かります。 駅のタクシー乗り場で、客待ちをしているタクシーって何台かいますよね。 例えば、クレジットカードが使えるタクシーに乗りたいのに、それが二台目だったらどうすればいいのですか? カードを使うのは諦めて、一台目に乗るしかないのですか? 夜とかで客が並んでいたら、次の人に一台目を譲ってもいいのですか? あと、実家の最寄り駅がそうなんですが、駅の近くだとタクシーが止まってくれないんです。駅で乗ってくださいってことで。 これもその境目がわかりません。 道に標識が出ていて、ここからは乗れるけど、ここからは駅で乗ってくださいとか書いてないし。 夜の銀座も乗り場でしかタクシーに乗れないんですよね。 そのことみんな知っているんですか? 知らない人は、普通に道端で手を上げちゃうと思うんですが。 その時は運転手さんがその場で教えてくれるんですか? 昔から疑問で結構タクシーに乗るのが怖いです。 自分の知らないルールがいっぱいあって。 どなたか教えてください。

  • 陣痛時のタクシー(名古屋)

    現在、妊娠9ヶ月です。 転勤で名古屋へ来て、親戚・知り合い、ましてや頼れる人は夫のみ。 しかし、その夫は、7時に出勤・24時過ぎに帰宅の日々です。 車もないので陣痛時の移動手段は、確実にタクシーです。 自宅前の幹線道路は多くのタクシーが走っていますが、 乗車拒否という話も良く耳にしますので、名古屋のタクシー事情を調べています。 色々検索したところ、「つばめタクシー」は事前登録すると陣痛時でも対応していただけるようですね。(他タクシー会社はヒットせず) そこで質問ですが、陣痛時に・・・ ▼「つばめタクシー」を利用された方    ・対応は如何でしたか?    ・配車料金など乗車料金以外にも請求されましたか?     (直接問い合わせするも回答得られず) ▼他タクシー会社を利用された方    ・会社名と対応など教えて頂けますか? ▼乗車拒否された方    ・可能であれば、削除対象にならない範囲で会社名を教えて頂きたいです。 何卒よろしくお願いしますm(__)m

  • タクシーの乗車場所。違法?

    こんにちは、タクシー事情に興味があるものです。 先日、友人に「タクシーの乗車場所は法律で決まっている。なので、それ以外の場所でタクシーを捕まえるのは違法だ」といわれました。 色々調べたのですが、本当にそうなのでしょうか? 東京都内に限定した話でいいので教えてください。 特に新宿とか渋谷を知りたいです。 タクシーの法律や施策は、素人には難しいですね。 色々調べてここまでは知っいますが、その先が分からないです。 (質問1)  【タクシー業務適正化特別措置法:タクシー業者が遵守すべき法律】  第四十三条(タクシー乗場及びタクシー乗車禁止地区の指定)  ここで国土交通大臣の指定する乗車を禁止する地区及び時間の  具体的な場所が分からないです。    全てのリスト等どこかにあるのでしょうか?    ※銀座の乗車禁止地区であれば知っています。   (質問2)  【タクシー乗り場等適正運営推進制度:タクシーセンタの自主規制?】    上記制度の位置づけが分かりません。  この規制で、乗車できる場所が規制されたりするのでしょうか? (質問3)  その他、タクシーの乗車場所に関する補足事項やその他の知識がありましたら、教えていただけると幸いです。   以上です。 どうぞ、現役のタクシー運転手の方や専門家の方など 良くご存知の方がいらっしゃいましたらご教示の程宜しくお願い致します。

  • 上野駅からタクシーで帝国劇場に行くにはどの出口?

    6月初旬に上野駅から帝国劇場までタクシーを利用する予定です。どの出口を利用すればいいのでしょうか?また、タクシー乗り場はどこにありますか?よろしくお願いいたします。

  • 名古屋からの空港バス

    名古屋駅から名古屋空港行きのバス乗り場は、広小路口、太閤通口、名鉄バスセンターと3箇所もあるようです。荷物が大きいので新幹線の改札から一番近い乗り場がいいのですが、それは太閤通口の乗り場でしょうか? 名駅ドットコムで調べたのですが、地図に載っていなくていったい何処に乗り場があるのかわからないのです。よろしくお願いします。

  • 近距離のタクシー利用

    骨折でギプスをしています。 自宅から徒歩7分、阪急塚口駅から梅田駅、徒歩で20分くらい かかって通勤しています。 自宅から塚口駅まで、梅田から会社までをタクシーを 利用しようと思いますが、タクシー乗り場で待機してる車は 拒否されそうなので、配車を頼むほうが良いのでしょうか? その場合は配車場所は駅のどこが良いのでしょうか? できるだけ歩く距離は少ないしたいと思います。

  • 阪急三宮駅近くのタクシー乗り場、タクシーが捕まる場

    阪急三宮駅近くのタクシー乗り場、タクシーが捕まる場所を教えてください。JR側にあるのは知っているのですが、高齢者がいるので、あまり歩かせたくないのです。よろしくお願いします。

  • 名古屋駅 タワーズライツ

    名古屋駅のタワーズライツを見にいこうと思ってます。 名古屋駅までタクシーで行くのですがタクシーの中からも正面のイルミネーションを見たいと思います。 タクシーの運転手さんに名古屋駅まで何通りを通ってと言えば良いでしょうか?運転手さんに道まで指定するのって有りでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。