• 受付中

報酬付き

めまいの改善方法が知りたいです。

こんばんは。今31歳の女性です。 20代後半から突然、疲れや睡眠不足、ストレスが溜まると目眩が起きるようになりました。 一時期回転性の目眩とふわふわした目眩が勃発しており、酷い時には一時的に失神した事があります。 耳鼻科に行ったところ、病院によって診断結果は異なり良性発作性頭位めまい症とメニエールと両方診断を受けました。 目眩の診断は難しいそうなのと大体の方は良性発作性頭位めまい症が多いとお医者さんは仰っておりました。 ここ2、3年は酷い時に比べると、動けなくなる程の酷い目眩は年に1回程度なのですが、軽い目眩は度々あります。なので、目眩が酷くなる前に薬を飲んで防いだり、目眩が起きそうな前兆を感じたらすぐに薬を飲むようにして気をつけて過ごしている感じです。 特に夏が多く、寒い時期に入ると軽い目眩の頻度も減ります。(水分はとっているのと、目眩の薬を飲んで効果があるのであれば熱中症ではないともお医者さんには言われました。) 目眩の薬以外にも鉄分を定期的に飲んだりもして気をつけてはいるのですが、目眩の完治というのは難しいのでしょうか?又、完治された方はいらっしゃるのでしょうか?プライベートで遠出や仕事中、出張中など、目眩が起きたらどうしようと気をつけて過ごさないといけない事もあり、改善方法があるなら実際のお声を参考にしたいです。日々睡眠不足にならないように早く寝る事とストレスを溜めない事、食事もバランスよく食べる事はとにかく気をつけてはいる状況ではございますが、軽い目眩は中々治らず困っています、、。 もしよろしければご教示下さいますと幸いでございます。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.13

a) 一種の老化現象かもしれない。視線が足元ばかり見ていると善くない。真っ直ぐ前を見るほうが善い。 b) コロナ・ワクチン接種者なら、その副反応の可能性もあるかもしれない。

• mario0529
回答No.12

ペパーミント精油の香りをアロマディフューザーで部屋に拡散させれば、今の症状が改善されると思います。

• mario0529
回答No.11

パッションフラワーティーを飲めば今の症状が改善すると思います。

bunapiiiii
質問者

お礼

何度も何度もご回答をありがとうございます!! ハーブティー系、自律神経に良さそうなので気になりました! 取り入れたいと思います! ありがとうございます!!

• takochann2
回答No.10

症状が複雑ですが、頭痛もあると言う事でしたら片頭痛の亜型(前庭性片頭痛)や短い時間で症状が広がってい行くところはてんかん発作なども鑑別に入ってきます。診察なしではどうしようもないですが、AI診断のユビーと言うものがありますので試してみると良いでしょう。根掘り葉掘り症状などを聞かれ、可能性のある疾患を挙げてくれます。URLを記載しておきます。 https://ubie.app/

bunapiiiii
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます! 利用させて頂きます!

• takochann2
回答No.9

夏場に立ち上がった時にふわふわするようでしたら、一番可能性の高いものは脱水でしょう。先ずは普段から水を多く飲んで改善するか確認しましょう。1日当たり1.5Lの尿量があるように飲むのが良いです。食塩は不要です。

bunapiiiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 立ち上がるとかはあまり関係ないです。 料理してたり、座ったり立ったりの普通にお仕事してたり、ウォーキングしてたり、運転してると段々悶々としてきたり、目の上が痛いなぁとか思っていると徐々に目眩の前兆が勝手にやってきます。そのまま無理をすると、酷くなっていくという感じです。ただ水分をとる量が少ないみたいなので気をつけたいと思います!(*^^*)

• mario0529
回答No.8

リンデンティーを飲めば今の症状が改善すると思います。

bunapiiiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! リンデンティーでございますね! かしこまりました! 調べてみたいと思います! ありがとうございます!(TдT)

• zabusakura
回答No.7

私も季節の変わり目に置きます。回転性の時と、そうでない時と。 「気のせい」って思いなさいと、かかりつけ医に言われ、それで治る時も有ります。 自律神経のトレーニングで治る時も。 https://manekomi.tmn-anshin.co.jp/kenko/17408210 これも、効果が有る時が有ります。 季節の変わり目、ストレスが強い時に出ます。お互い、気をつけましょう。

bunapiiiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自律神経は関わっていそうですよね! 分かります(TдT) はい!気をつけててもなってしまうのは辛いですが、お互いに気をつけましょ(TдT)

• hem09
回答No.6

私も女性でちょうどその年代な時に起き上がれないくらいのめまいに悩んだ事がありました、私は診断がつかなかったので、違うとは思いますが、ふわふわしためまいで、回転はしてませんでした。 夏になりました、そして東洋医学的には日本の夏は湿気が多く体に湿が溜まる、つまりむくみやすいのです。 私は汗をかきにくい体質で尿もそんな頻繁でないのに、つまり代謝がよくないのに、水を2リットル飲んでデトックスをして美肌になろうとしたのです。それが原因でした。 それからはコーン茶を飲むと利尿作用があり水もたくさん飲むのをやめて治っていきました、気圧頭痛にも前日から飲んでれば効きます。 お風呂に入って汗をかくのもいいと思います。岩盤浴など。 余談ですが、 私は調べると体質は痰湿、水毒、気虚でした、適した食べ物があり、普段あまり食べない食べ物でした。 体質別におすすめの食べ物で色々あるのですが、たけのこワカメ、青魚の体質にあった食品フルコースを食べた所、急にお腹を下し毒素が出て行きました。 つわりの時もほとんど物を食べれなかったのですが、食べると即体調に変化を感じ、食べた物で体は作られると言いますが想像より即効性があります。 私は普段はクリーム系や肉などが好きだったのですが、好きなものを一回やめて普段食べないもの、自分の体質に合った薬膳などにチャレンジしてみるのもいいと思います。 1週間やれば実感出来ると思います。 基本的には和食で季節の野菜をたくさん食べるのがいいように思います。 それでも寝不足になると体調は悪くなるのでそれは気をつけています、乳酸菌やキューピーコーワもいいです。

bunapiiiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々やはり試されていらっしゃるのですね! 私は水分はとるのですが1日500mlより少し多いくらいしか飲まないです。少ないんですかね?分かりませんが(・_・) 半身浴したり、ストレッチしたり週末2時間程ウォーキングをする事もありますが逆に疲れてしまって目眩が起こったりします(・_・;)難しいです笑 是非コーン茶も調べてみたいと思います!(*^^*)

• jj-grapa
回答No.5

耳鼻咽喉科・頭頸部外科が扱う代表的な病気 めまい・平衡覚・顔面神経 https://www.jibika.or.jp/modules/disease/index.php?content_id=7 妻が目眩がひどくて総合病院の耳鼻科に受診しました、耳鼻科咽喉科には何人かの医師が居て多分「めまい」に詳しい医師の担当にしてくれたのかと思います

bunapiiiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 奥様も目眩をお持ちでいらっしゃるようで、心配でございますね(T_T)早く良くなるといいですね(*^^*)

• mario0529
回答No.4

ネトルティーを飲めば今の症状が改善すると思います。

bunapiiiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!(⌒▽⌒) ネトルティーというハーブ?みたいですね! 是非検討してみたいと思います!

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

このQ&Aのポイント
  • 新しくPCを買ったけどWi-Fiに接続できない
  • プリンターを削除してしまったので再インストールしたいけどできない
  • EPSON製品の古い型番のために再インストールできない
回答を見る

専門家に質問してみよう

質問する