- 締切済み
猫はお手をしない
犬は「お手」や「おすわり」をしますが猫はしません。何が違うのか教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)
- ベストアンサー率31% (3135/9943)
回答No.3
猫様自身、人間の言いなりになるメリットを感じていないからです。 「お手」に対する報酬が「おやつ」では足りないと思っているし、人間が喜ぶことに特に猫様自身何にも思わないし。←というか見えていない。 別に芸をしなくても死ぬことは無いと分かっていますからね。 たまに気まぐれでやってあげる子もいますけど、それが面白いとたまたま思っただけですし。 ちなみに前足を触られるのを嫌がる子もいます。 前足のところにヒゲみたいのが生えていて、そこも重要なセンサーなんです。
- retorofan
- ベストアンサー率34% (439/1289)
回答No.2
>猫はお手をしない いいえ、仕込めば「お手をする猫」になりますよ。 次の動画でご確認ください。 ■ お座り・お手・おかわり・おあずけする猫 https://www.youtube.com/watch?v=2Xkdw8ydWBE ■ 猫に「お手」を教える方法 https://www.youtube.com/watch?v=FnB0iEf8r-I
- mekiyan
- ベストアンサー率21% (901/4127)
回答No.1
猫は自分勝手な動物で、買主に合わ沿うなど事はしません。猫が、買主の寄り添いたい時だけに、体を摺り寄せてきて、膝の上で寝るだけ。猫は買主より育った家(場所)を大事にするだけ。それでも、数日間で餌を与えなかったら、今度は、猫のほうから、捕まえた鳥を、そのままの姿で、買主に食べて下さい、と数羽並べることもあります。 犬は、家よりも買主に忠実に懐く動物で、買主が喜ぶようなことをします。