• ベストアンサー

“猫の手も借りたい”位の忙しさなら、犬の手ではダメですか?

よく、“猫の手も借りたい位の忙しさ”みたいなことを言いますね。 じゃあ、犬の手ではダメなんでしょうか? どうして、犬ではなく猫なんでしょうか? 皆さんなりの独創的な発想で、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77999
noname#77999
回答No.10

犬は人間に従い、人間をサポートして生存していくことを選んだ動物です。 猫は人間と共生しますが、人間の暮らしをサポートするつもりはないでしょう。 協力的ではないと判っている者にも協力を要請しないといけないほどの忙しさ。 ということではないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

>協力的ではないと判っている者にも協力を要請しないといけないほどの忙しさ 何だか今の自民党と公明党、あるいは自民党内の派閥みたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#74045
noname#74045
回答No.15

良いと思いますが、世の中にはアレルギーのある人もいます。 ですからアイボなどの他の選択肢も必要だと思います。

localtombi
質問者

お礼

アイボも一時期話題になりましたね。 癒されるなら、そういうものもアリですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • valjyan
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.14

犬の手でもいいんじゃないでしょうかw こういうアンケートすごく和みますw

localtombi
質問者

お礼

犬の手でもいいですか! 尻尾を振って一生懸命働いてもらいましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108427
noname#108427
回答No.13

犬は飼われているか、仕事をしていることが多いので、手を借りたくてもあんまり集まってくれないかもしれません。 飼い主さんにお願いして回れば別ですが・・・。 でも、お仕事犬は、自分のしている仕事しか知らないから、それ以外のことはできないかも。 その点、猫は、野良猫がどこかにいると思うので、猫を手なずけて、招集をかければ、もしかしたら集まってくれるかもしれません。 役に立つかどうかは、別ですよ? でも数は集まるんじゃないでしょうか・・・???

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確かに数は集まりますね。 でも、烏合の衆にならないことを祈ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirosir0
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.12

質問の最後の行からすると、 本来の意味は外して変わった答えが欲しいということかな? すると犬ではだめですね。 なぜなら、猫のように思い通りにならない刺激を求めているから。 まるでこの質問のように!? で、新解釈?? 忙しいときでも遊び心が必要だという戒め

localtombi
質問者

お礼

なるほど、質問を読んでますか! 回答者によって、正論で真面目な方や飛んでる方・・・さまざまでいいと思います。 忙しい時の清涼剤が猫ということで! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.11

犬は手伝いになりません。 愛犬ですが、普段裏庭にいるのですけど。 裏庭に面したサッシのガラス窓を洗い流します。 散歩から帰ってきて汚れた手足で、必ず洗ったあとを。 舐める、汚れた手足で飛びついて自分の足跡を残す。 必ず洗った日はやってくれます。 そこで、洗った日は裏庭には置かず、駐車場に繋いでやりました。 しかし、翌日、しっかりやってくれました。 よって、私見ですが、犬は手伝いにはならないと確認したのです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、しかしそれが犬の高等戦術だとしたら・・・ 猫がヒイヒイ言いながら手伝っているのを、犬はシラーッと見ているんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.9

どう考えても猫も犬も足しかありませんね。 無いと分かってるものを借りたい。くらい忙しいので犬でもいいと思います。 タコだと手があるからダメです。 昔、今は亡き父親が教えてくれました。 「タコの頭を棒で叩いてタコが『痛いっ!!』と頭に当てたのが手だ。」 だそうです。(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 タコは、どれが足でどれが手か判りませんね。 そういう見分け方があるんですか? お正月に酢ダコを食べますが、果たして手なのか足なのか?? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

猫好きだから、猫の方がかわいい 犬を見てても何もないし、大型犬は邪魔なだけだけど 猫は小さいし、かさ張らないし、かわいいから 癒される、頑張ろうと思う。 と思う猫好きが、昔からたくさんいるんですよ!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、同朋意識ですね! 猫によって奮い立たされるんですね。 確かに犬は尻尾を振るだけですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.7

猫の手でも、犬の手でも、孫の手でも、寝子の手でもダメなら 「神の見えざる手」で景気回復だぁ!

localtombi
質問者

お礼

まさにゴッドハンドですね! 安倍でもなし福田でもなし麻生でもなし・・・ 誰の手でしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.6

 こんにちは。  これはですね、実は、最初は「猫の手」じゃなかったんですよ。  「寝子の手」だったんです。  忙しいときって、ばたばたと騒がしいですよね。それで、寝ていた幼子も起きてしまう。騒々しさに不安を感じて、泣く。ますます騒がしくなります。  それなら、そんな子どもにも何かしら仕事を与えて、静かになってもらいたい。そんな状況をあらわしたものです。  もちろん、このことばの背景には、貧困の内にあって、幼い頃から働かされた幾多の子どもたちの存在があります。  また、「借りる」という表現に、自分の子どもが働くのを見るのはさすがに忍びないから、隣近所で子どもを貸しあって、働かせた、という悲しい事情もあるのではないかと説く人もいます。  だから、「猫」か「犬」かという問題ではないのです。  以上、猫の手も借りたいほどに忙しいはずなのにPCに向かっている私の思いつきです。ほんとになにやってんだか。

localtombi
質問者

お礼

なかなか、辻褄が合いそうな合わなそうな話ですね。 せっかく寝ている子を起こしてまで、使いたい例えだと思っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.5

「犬の手」は爪が発達していないからねぇ…。 「犬の手」よりも「孫の手」を借りたいね。w 私はアトピーなので、忙しくなってくるとストレスで背中がかゆくなる。 「孫の手」が恋しくなるねぇ…。w

localtombi
質問者

お礼

要するに「爪」の問題ですね! 今度から犬には、せめてネイルアートでもさせましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の手を借りたらどうする?!

    猫の手も借りたいといいますが・・ 実際に猫の手を借りたらどんなことが出来るのでしょうか?(笑) あなたが猫の手でしてみたいことや こんな事をしたら面白いかも?なんて発想を教えてください。(=^・^=)

  • 猫と犬

    猫(アメリカンカール)と犬(パピヨン)を両方飼っています。 とても仲良しで、猫の朝晩の運動会に犬が一緒になって遊んでくれています。 猫が犬に毛繕いをしたり、犬も猫を舐めてくれて微笑ましいのですが、一つだけ問題があります。 猫の耳の中を犬がずっと舐めてしまうので猫の耳がグジュグジュになってしまうのです。獣医さんに話したところ、犬に耳を舐めるのをやめさせるようにと言われました。耳は匂いが強い場所なので犬も気になって舐めてしまうらしいのですが、耳に雑菌が入ってしまうので絶対になめさせてはダメだとのこと。 手を叩いて大きな音を出して舐めるのをやめさせたり、舐めようとしたときに犬に「おすわり」「おいで」と言ったりして何とか舐めさせないようにしていますが、どれも効果がありません。何かいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬派?猫派?

    ペットを飼うとき、自分の好きな動物を飼う気持ちは分かるんです。 でも、犬派や猫派だと言い切る人の気持ちは、余りよくわかりません。 結構、そういう話で盛り上がっちゃって、ついていけないときが多いです。 僕自身は、犬も猫もどっちも可愛いと思います。こういうどっちつかずは、ダメだってよく言われるんですが。 皆さんは、犬派ですか?猫派ですか?どっちでもないですか?暇なときに教えて下さい。こういう話をして、盛り上がったりしますか? 小鳥派や、熱帯魚派、は虫類派とかも、いらっしゃるんでしょうね。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫、どっちが好きですか?

    犬と猫、どっちが好きですか? 1.犬が好き 2.猫が好き 3.犬も猫も好き 4.犬も猫も苦手 僕は、3の犬も猫も好きです。 皆さんは犬と猫、どっちが好きですか?

  • 猫と犬どちらが好きですか?

    皆さんは猫と犬どちらが好きですか? 私は実家で犬を飼っているというのもあるんですが 犬はいろいろとうるさいので(散歩 餌時 主人達の飯時 家の犬は所構わずとにかく吼えます) 猫が好きです 大好きなんです!! にゃ~と鳴く声に身も心も殺がれますw 回答お願いします

  • 犬はお手をするのに猫はなぜできないのでしょうか?

      こんばんは。  質問はタイトルの通りです。  どうして猫はお手ができないのでしょうか。  たまにできる猫もいるようですが、一般的に出来ませんね。    分かりやすい回答を気長にお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫、どっちが好きですか?

    犬と猫、どっちが好きですか? 1.犬が好き 2.猫が好き 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんは犬と猫、どっちが好きですか?

  • 犬・猫

    犬・猫を飼う事はとても責任が重いことだと思います。 弟に猫を飼う事になりそうで、私は犬の方が好きなので本当は少しいやです。 何で犬はダメなのかというと、世話に手間がかかるからだそうです。 猫だって飼うのは大変だと思います。 そんなこと言うなら猫も飼わない方がいいと思います。

  • どうして犬の放し飼いは駄目で猫はいいのか

    どうして犬の放し飼いは駄目で猫はいいのか 猫が家の外へ出ている場合、飼い主は勝手に散歩へ行ってくれると思っているかもしれませんが人の庭に入ってきて糞をするなど荒らす行為をする、鶏が襲われるなどの被害があると思います。 効果がなくてもペットボトルを置いている猫嫌いの家もあるだろうしどうして猫を自由に外へ出すんでしょうか? また猫は犬よりも自由に外へ出てるのでノミがすごいと思います。 猫飼いの方は散歩から帰っていちいちブラシをかけたり毎日洗わない限り家の中で飼っていると(外飼いは少ない)人間にもうつりませんか?

  • 犬派?猫派?

    みなさんは、犬、猫どっちが好きですか? (1)猫派 (2)犬派