• ベストアンサー

猫の何がかわいいのか

 猫って何がかわいいんですかね?  ペットショップに行くことが多いのですが、犬は近寄るとこっちに相手も近寄ってきてくれてペロペロと手をなめてくれて人懐っこいです  しかし、猫は眠そうに目つきを悪くただゴロゴロしてるだけです  まあ、見た目かわいいのかもしれませんが、犬に比べれば従順さに欠けあまりかわいくなくないですか?

noname#200374
noname#200374
  • 回答数12
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.7

ネコ好きとわんこ好きは感覚が違うもんです。 ネコ好きな人にネコより犬の方が可愛いじゃん、と 自分の感覚への同意を要請するのは、相手の気持ちは 無視して自分の気持ちを正しいと云わせることしか 考えてないことになる。 人間みな違うんだから、自分の考えを誰もが標準として 認めるべきだ、なんてのも変だし、相手の考えも 尊重するには、そもそもこんな話しなきゃ良いだけの話。 蓼喰う虫も様々です。 そうそう、私は昔余り犬が好きではありませんでした。 理由は、噛まれたことがあるから。 猫は大好きです。 でも、犬は嫌いでも、嫌いじゃない犬もいます。 犬好きにだって、特定の猫を愛してる飼い主もいます。 もちょっと犬、とか猫、とか一口にひっくくらずに、 色んな人の色んな気持ちや感覚を認められる人に 育って下さい。 余談ですが、上司にすりすり近寄ってぺろぺろやって 気に入られようとする部下をヨシヨシと可愛がる人もいれば、 そういう男らしくない奴は嫌いだ、猫のように優雅で 自分のペースをきちんと持ってて支配を拒否する プライドのある奴が好きだ、という上司もいます。 変な話ですが、気が小さく内弁慶な人が獰猛な犬種を 好んだり、傷つきやすいメンタリティの人が従順な犬を 好んだり、逆に自由を求めるタイプなのに会社に従順に 生きるしかない我慢型のタイプの人が、自由に生きる 猫に憧れネコ好きになったりと、人間は無いものねだりで 犬か猫かに好き嫌いが偏ることがあるそうです。 さて、もしあなたが猫より犬の方が可愛いんだい!と 云い募りたいのではなくて、猫好きに猫が好きな訳を 教えて欲しい、僕もネコ好きになりたいとお考えなら、 人に訊かずにネコカフェにでも行ってネコと付き合って 見る方が早いと思います。

noname#200374
質問者

お礼

私の性格は 内弁慶で些細なことでもイライラするので 動物とのコミュニケーションも常にスムーズにいかないとすぐつまらなく感じて投げ出したくなるんですよね。 だからこそ、犬の場合は常にこちらを好きでいてくれるような印象が気持ちいいのでしょう

その他の回答 (11)

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.12

私は、可愛い猫は好きですが、ギャングみたいな顔をした野良猫は嫌いです。 土佐犬とかブルドックは大嫌いですがゴールデンレトリバーは大好きです。 あなたの言っている、眠そうで、目つきが悪くただごろごろしている猫は、その猫だけです。 活発で、人懐っこい猫は沢山いますし、子供を犬から助けた猫もいますよね。 犬も猫も個体によって性格が違います。 うちで飼っている犬が一番可愛いということではないでしょうか? それでいいと思いますよ。べつに犬、猫分けて区別することでは無いように思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.11

やはり、釣り質問に対して、塩対応するか神対応するか、の好みの問題と同じ心理かと思います。 ツンな回答で応対するのも、デレな回答で応対するのも、それぞれ捨てがたいものです。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.10

実際一緒に暮らしてみないとわからないこともたくさんあると思います。 「猫が」「犬が」というよりは、 個体差もとても多い話ですしね。 犬を昔ずっと飼っていて、自分は猫より犬のほうが好きなのかな? と思っていたけれど、保護して猫を育てたら、 猫もかわいくて. . . 結局、犬猫は大きく変わらないかも、という結論です。 ペットショップの姿はほんの一部分だけですので. . . (猫は良く寝る生き物なので、眠そうなのはしょうがないかも) でも、明らかな虐待とかをしない人は、別に猫がかわいいと思わなくてもいいんじゃないでしょうか。 かわいいのがわからないどころか、ものすごく苦手だ、ってひともたくさんいると思いますし。 犬も猫もすごく苦手で、ひとのおうちで抜け毛がソファーにちょっとついてるのを見るだけで 鳥肌が立つ!と言ってた友人が、ある日家族が犬を拾ってきたら、 もう、犬中心の生活になって、骨抜きになってる人がいるので、 実際暮らしてみないとわからないし、また、その個体との相性などにもよるんでしょう。 私的に思うのは、「飼ってみたららメロメロ」これです。 まあ、生き物はだいたいにおいて好きなタイプだからかもしれませんが。

  • zenetess
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.9

犬も猫も個体差があるので、犬だから従順、猫だから気ままという考えはあまりお勧めしません。 私は猫好きで猫を飼っております。 飼うまでは気ままな猫に振り回されたいと思っていました。 しかしうちの飼い猫は犬みたいに人なつっこい子でした。 私が近づけば寄ってくるし、手を出せばペロペロ舐めてきます。調子に乗ると顔まで舐めてきます。 私が帰ってくれば玄関でお出迎え。私が動けば足元にまとわりつき同じ場所に移動。 眠くなっても私が寝なければ、寝るのを我慢して船を漕ぐ始末。 寝る時は私のそばを離れません。 おもちゃ投げると取って来るので、ほとんど犬のようです。 思い描いてた猫とは違いますが私にとっては大事な飼い猫です。 犬とか猫という種別よりその子をいとおしいと思うかどうかだと思います。

noname#200374
質問者

お礼

たしかに、YOUTUBEでも飼い主を迎える猫というのも紹介されているので、従順な猫もいるのでしょうね

  • jyuuza2
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.8

犬なんていつ牙を剥くかわからないし、従順て印象はないけど・・ 犬は、牙を隠してしっぽを振るから・・怖い。 暴力団がニコニコして近づいてくるようなもの。 猫は、牙を隠してしっぽを振るようなことはしないしね。 対等でいられるから安心できる。 猫は一緒に居れば居るほどその良さがわかってくる。 猫って犬に比べると損な生き物だなって思ってしまう。 飼わず嫌いって感じかな。 どこがかわいいかというよりも飼ってみてらわかりますよ。 昔、マラソン選手が言いました。マラソンのどこが良いんですか?って言われるけど、それは走ってみないとわからないし、走らない人に何を言ってもわかってもらえない。まず、走ってみてくださいと言っていました。 それと同じです。

noname#197684
noname#197684
回答No.6

いつもこちらを向いていて、こちらの機嫌に合わせてきて、声を掛ければすぐに寄って来てくれる彼女。 しょっちゅう他所を向いていて、こちらの機嫌などお構いなしで、しっかり捕まえておかんと時に心配になる彼女。 どっちが好き?

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

あはは、おもしろい質問ですね。 ですがそれこそ、好みの問題じゃないかと思います。 人間にとって、異性の好みが人それぞれなのと同じように、好みのペットも人それぞれ。 つーんとして、気まぐれ。 気が向いたときに飼い主の側に来て、すりすり。 餌を貰えば幸せそうに食べ、けど食べ終わったらしらんぷり。 そんなツンデレなところがすごーーーーーーく可愛くて仕方がないんです。 ちなみに猫好きはMが多い。 2chの猫スレは、自らを猫の下僕と曰う連中の巣窟です(笑) ちなみに我が家はペット好きで鳥に魚、ウサギに犬に猫にハムスター、といろいろ飼ってきました。 しかし、やはり犬猫に関しては、犬派と猫派に分かれちゃいましたね。 私は猫派なんですが、我が家の犬のあの人なつこさに少々疲れてしまいました。可愛いのは可愛いんですけどね。 でも私はほっといても寂しがらないあの猫の気まぐれさが合うのかもしれません。

noname#200374
質問者

お礼

犬は相手が疲れるのは確かにそのとおりでしょうね 毎日飼うとなるとしんどいでしょう

noname#205034
noname#205034
回答No.4

どちらも嫌いではないのですが・・・ どちらかというとネコの方がいいです。 イヌのあの誰にでも人懐っこい所が結局誰でもいいのね感がいまいち。あとペロペロされた後の臭さが苦手です。 ネコにすり寄られたりすると認められたって感じで幸せになります。

noname#200374
質問者

お礼

んー ネコは警戒心が強めですからね 好かれるまでハードルが高いでしょう

回答No.3

犬も猫も飼いました。 犬を先に飼っていた私も、当初猫はどうも苦手でした。 犬は目にみえて『なついて』くれますから。 十四年前のある日、猫を拾ってきました。 週二で行く仕事場の受水槽の下に1カ月もいました。 さすがに可愛そうだったからです。 我が家にやって来た時は、犬と猫でケンカしていました。 半年もすればお互いに過ごし方を理解していました。 それから数年、犬が亡くなりました。 片づけが済んで、完全にいなくなってしまった直後のことです。 私が落ち込んで食卓の前に座っていると、 猫が隣のイスにぴょんと飛び乗りこちらを見ていました。 励ましてくれていたようにも、涙していたように見えました。 その時から、私が帰宅して食卓の前に座るとほぼ毎日、 寝ていてもわざわざ起きてきてイスに座りこちらを見ています。 猫は『見守って』くれているんだなと、今ではそう思います。 今では猫も大好きです。

noname#200374
質問者

お礼

いやー、失礼ながらたまたまネコが気まぐれに取った行動を、受け取り方としてそう受け取っただけのようにも思うのですが

  • ryo_ky
  • ベストアンサー率47% (112/237)
回答No.2

家にいる猫の行動ですが, (1)頭をなでると気持ちよさそうにする. (2)手を近づけると毛づくろいしてくれる. (3)遊んでほしいときは遊び道具を加えて足元に置いていく. (4)(3)で気が付いていないと前足でちょんちょんと触ってくる. (5)掛けタオルで膝を立ててテントみたいにすると,中に入って寝る. (6)自分が寝ているとなぜか腹の上に座ってくる. (7)抱っこして欲しいときは後ろ足二本で立って前足で自分の膝に掴まる. 他にも色々な行動をしますが,自分にとっては十分可愛らしい行動だと思います. もちろんすべての犬猫がそういう行動をするわけではないと思いますけど.

関連するQ&A

  • ペットショップで犬や猫を売らないほうが良い?

    こんにちは 先日テレビの情報番組で、フランスではペットショップでの犬や猫の販売が法律で禁止になると知りました。 ペットショップで気軽に犬や猫が飼えると、気軽に棄てる人が多いからというのが理由のようです。 日本もフランスのように、ペットショップで犬や猫を売らないほうが良いと思いますか?

  • 猫を飼っている人に聞きたいのですが 皆さんは、拾ったのですか?もしくはもらってきたのか ペットショップで買ってきたのでしょうか? ちなみに、うちは犬の散歩してたら、子猫が草むらからニャーと言って出てきて そのまま拾ってきて飼ってます。(2匹です。)

    • ベストアンサー
  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ペットショップで売れなくなった犬や猫

    普通のペットショップでは子犬、子猫、と呼べなくなった犬や猫は半額で販売されていますが半額でもペットショップで売れなくなった犬や猫はどうなるんでしょうか?

  • 初めての猫、どのように世話すればいいでしょうか??

    生後2ヶ月の雑種のネコをもらい、飼い始めました。 私も旦那も猫を飼うのはほとんど初めてなので、いろいろ本は読みましたが、大まかなことしか書いていなくて、どう接すればよいのかちょっと考え込んでいます。 ネコは犬と違ってあまりかまわない方が良いと思っているのですが、膝に乗ってくるときなど、撫でると喜んでくれているものでしょうか? 犬はしっぽを振って喜ぶのですぐ分かるのですが、うちのネコは無表情で目つきも悪く、イヤなのか喜んでいるのかいまいち分かりません。 抱っこして目を合わせても、無表情でだらーんとしてます。 紐類は好きみたいで、じゃれてくるので、その時は遊んであげるようにしています。 ずっとネコがほしかったのですが、よそのネコにエサをあげたりしてただけなので、初めての家ネコに戸惑い気味です。 だんだん寒くなってくるので、これから気をつけること等も何でも良いので教えてください。。 また、4歳の子供がいて、ちょっと目を離すとネコの手を引っ張ったりしてしまいます。毎回怒るのですが、追いかけっこに夢中になっているときなどは忘れてしまうようです。 ネコが怪我をしないか心配なので、特に気をつけることなどありましたら、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の室内飼いは衛生面は大丈夫?

    よく、犬や猫を室内飼いしている人がいますが 衛生面は大丈夫ですか? フローリングにしろ、畳にしろ、ソファーにしろ 犬や猫が尻もふかずにいる肛門をそのままフローリングやソファー、畳の上に置く以上 目に見えないだけで少なからず 犬や猫のウ○コや小便が畳やフローリングやソファーに付いていると思います。 そこに顔をつけたり、手を置いてそのまま顔や手を洗わずにおやつや、食事をしている人がよくいますが 衛生面は気にならないんでしょうか? 目に見えないだけで 室内飼いしている犬や猫のウ○コ や小便を普通に食べている事に抵抗は無いんでしょうか? ペットが好きだとそういう事に鈍感になるものですか? 自分は室内飼いしていませんが、 室内飼いしている人がペットを連れてきてペットが室内を歩き回る事に 衛生面上凄く気になります! その事を相手に伝えたところペットの足や体は洗っているから大丈夫(笑)と言われました。 ペット室内飼い反対派からするとペットの足や体がどうこうではなく 目に見えないとはいえ、 ペットのウ○コや小便のついた尻の衛生面が凄く問題なんですが気にする方が変なんですか?

  • 猫か犬を飼いたい。

    現在、南大阪(松原市)に住んでいます。大きなペットショップやお勧めペットショップがどこにあるのか知りません。知っている方いれば教えてください。 犬、猫元気な子なら雑種でも何でも良いと考えています。 猫、犬あげます。見たいなサイトありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬派?猫派?

    犬派?猫派? あなたは猫のほうがすき?犬のほうが好き?っていう質問をよくネット上で見かけるのですが、 断然猫派が多いようなきがします。 私は犬が好きで、いつも飼うときは犬です。 私の友達の間でも、犬派ばっかりなんですし、たいていのペットショップや ブリーダーさんで多いのはワンちゃんですよねぇ でもネット上では猫が多くって違和感を感じています。 ネット上で質問したり回答したりする人に猫が多いという感じなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫には小型猫みたいに区別されているか

    猫は犬みたいに小型犬中型犬大型犬と区別無いのはどうしてでしょうか?なぜならペットショップで猫用首輪探してみましたら、猫専用と記載されておりましたから質問しました。

    • ベストアンサー
  • 犬・猫ケーキ・・・

    ペットショップで、犬用ケーキなどとありますが、あれって猫に 与えてもよいのですか? クリスマスも近いことですし、ケーキをあげたいと思ったんですけど、 猫用・・・・ではなく、犬用ケーキと書かれたいるのですが、猫はダメなのでしょうあか・・・・ 教えてください!!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう