• ベストアンサー

猫の何がかわいいのか

猫って何がかわいいんですかね?  ペットショップに行くことが多いのですが、犬は近寄るとこっちに相手も近寄ってきてくれてペロペロと手をなめてくれて人懐っこいです  しかし、猫は眠そうに目つきを悪くただゴロゴロしてるだけです  まあ、見た目かわいいのかもしれませんが、犬に比べれば従順さに欠けあまりかわいくなくないですか?

noname#200374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.7

ネコ好きとわんこ好きは感覚が違うもんです。 ネコ好きな人にネコより犬の方が可愛いじゃん、と 自分の感覚への同意を要請するのは、相手の気持ちは 無視して自分の気持ちを正しいと云わせることしか 考えてないことになる。 人間みな違うんだから、自分の考えを誰もが標準として 認めるべきだ、なんてのも変だし、相手の考えも 尊重するには、そもそもこんな話しなきゃ良いだけの話。 蓼喰う虫も様々です。 そうそう、私は昔余り犬が好きではありませんでした。 理由は、噛まれたことがあるから。 猫は大好きです。 でも、犬は嫌いでも、嫌いじゃない犬もいます。 犬好きにだって、特定の猫を愛してる飼い主もいます。 もちょっと犬、とか猫、とか一口にひっくくらずに、 色んな人の色んな気持ちや感覚を認められる人に 育って下さい。 余談ですが、上司にすりすり近寄ってぺろぺろやって 気に入られようとする部下をヨシヨシと可愛がる人もいれば、 そういう男らしくない奴は嫌いだ、猫のように優雅で 自分のペースをきちんと持ってて支配を拒否する プライドのある奴が好きだ、という上司もいます。 変な話ですが、気が小さく内弁慶な人が獰猛な犬種を 好んだり、傷つきやすいメンタリティの人が従順な犬を 好んだり、逆に自由を求めるタイプなのに会社に従順に 生きるしかない我慢型のタイプの人が、自由に生きる 猫に憧れネコ好きになったりと、人間は無いものねだりで 犬か猫かに好き嫌いが偏ることがあるそうです。 さて、もしあなたが猫より犬の方が可愛いんだい!と 云い募りたいのではなくて、猫好きに猫が好きな訳を 教えて欲しい、僕もネコ好きになりたいとお考えなら、 人に訊かずにネコカフェにでも行ってネコと付き合って 見る方が早いと思います。

質問者

お礼

私の性格は 内弁慶で些細なことでもイライラするので 動物とのコミュニケーションも常にスムーズにいかないとすぐつまらなく感じて投げ出したくなるんですよね。 だからこそ、犬の場合は常にこちらを好きでいてくれるような印象が気持ちいいのでしょう

その他の回答 (11)

• 2014japan
回答No.12

私は、可愛い猫は好きですが、ギャングみたいな顔をした野良猫は嫌いです。 土佐犬とかブルドックは大嫌いですがゴールデンレトリバーは大好きです。 あなたの言っている、眠そうで、目つきが悪くただごろごろしている猫は、その猫だけです。 活発で、人懐っこい猫は沢山いますし、子供を犬から助けた猫もいますよね。 犬も猫も個体によって性格が違います。 うちで飼っている犬が一番可愛いということではないでしょうか? それでいいと思いますよ。べつに犬、猫分けて区別することでは無いように思います。

• trytobe
回答No.11

やはり、釣り質問に対して、塩対応するか神対応するか、の好みの問題と同じ心理かと思います。 ツンな回答で応対するのも、デレな回答で応対するのも、それぞれ捨てがたいものです。

• may1995
回答No.10

実際一緒に暮らしてみないとわからないこともたくさんあると思います。 「猫が」「犬が」というよりは、 個体差もとても多い話ですしね。 犬を昔ずっと飼っていて、自分は猫より犬のほうが好きなのかな? と思っていたけれど、保護して猫を育てたら、 猫もかわいくて. . . 結局、犬猫は大きく変わらないかも、という結論です。 ペットショップの姿はほんの一部分だけですので. . . (猫は良く寝る生き物なので、眠そうなのはしょうがないかも) でも、明らかな虐待とかをしない人は、別に猫がかわいいと思わなくてもいいんじゃないでしょうか。 かわいいのがわからないどころか、ものすごく苦手だ、ってひともたくさんいると思いますし。 犬も猫もすごく苦手で、ひとのおうちで抜け毛がソファーにちょっとついてるのを見るだけで 鳥肌が立つ!と言ってた友人が、ある日家族が犬を拾ってきたら、 もう、犬中心の生活になって、骨抜きになってる人がいるので、 実際暮らしてみないとわからないし、また、その個体との相性などにもよるんでしょう。 私的に思うのは、「飼ってみたららメロメロ」これです。 まあ、生き物はだいたいにおいて好きなタイプだからかもしれませんが。

• zenetess
回答No.9

犬も猫も個体差があるので、犬だから従順、猫だから気ままという考えはあまりお勧めしません。 私は猫好きで猫を飼っております。 飼うまでは気ままな猫に振り回されたいと思っていました。 しかしうちの飼い猫は犬みたいに人なつっこい子でした。 私が近づけば寄ってくるし、手を出せばペロペロ舐めてきます。調子に乗ると顔まで舐めてきます。 私が帰ってくれば玄関でお出迎え。私が動けば足元にまとわりつき同じ場所に移動。 眠くなっても私が寝なければ、寝るのを我慢して船を漕ぐ始末。 寝る時は私のそばを離れません。 おもちゃ投げると取って来るので、ほとんど犬のようです。 思い描いてた猫とは違いますが私にとっては大事な飼い猫です。 犬とか猫という種別よりその子をいとおしいと思うかどうかだと思います。

質問者

お礼

たしかに、YOUTUBEでも飼い主を迎える猫というのも紹介されているので、従順な猫もいるのでしょうね

• jyuuza2
回答No.8

犬なんていつ牙を剥くかわからないし、従順て印象はないけど・・ 犬は、牙を隠してしっぽを振るから・・怖い。 暴力団がニコニコして近づいてくるようなもの。 猫は、牙を隠してしっぽを振るようなことはしないしね。 対等でいられるから安心できる。 猫は一緒に居れば居るほどその良さがわかってくる。 猫って犬に比べると損な生き物だなって思ってしまう。 飼わず嫌いって感じかな。 どこがかわいいかというよりも飼ってみてらわかりますよ。 昔、マラソン選手が言いました。マラソンのどこが良いんですか?って言われるけど、それは走ってみないとわからないし、走らない人に何を言ってもわかってもらえない。まず、走ってみてくださいと言っていました。 それと同じです。

noname#197684
noname#197684
回答No.6

いつもこちらを向いていて、こちらの機嫌に合わせてきて、声を掛ければすぐに寄って来てくれる彼女。 しょっちゅう他所を向いていて、こちらの機嫌などお構いなしで、しっかり捕まえておかんと時に心配になる彼女。 どっちが好き?

• nekoi
回答No.5

あはは、おもしろい質問ですね。 ですがそれこそ、好みの問題じゃないかと思います。 人間にとって、異性の好みが人それぞれなのと同じように、好みのペットも人それぞれ。 つーんとして、気まぐれ。 気が向いたときに飼い主の側に来て、すりすり。 餌を貰えば幸せそうに食べ、けど食べ終わったらしらんぷり。 そんなツンデレなところがすごーーーーーーく可愛くて仕方がないんです。 ちなみに猫好きはMが多い。 2chの猫スレは、自らを猫の下僕と曰う連中の巣窟です(笑) ちなみに我が家はペット好きで鳥に魚、ウサギに犬に猫にハムスター、といろいろ飼ってきました。 しかし、やはり犬猫に関しては、犬派と猫派に分かれちゃいましたね。 私は猫派なんですが、我が家の犬のあの人なつこさに少々疲れてしまいました。可愛いのは可愛いんですけどね。 でも私はほっといても寂しがらないあの猫の気まぐれさが合うのかもしれません。

質問者

お礼

犬は相手が疲れるのは確かにそのとおりでしょうね 毎日飼うとなるとしんどいでしょう

noname#205034
noname#205034
回答No.4

どちらも嫌いではないのですが・・・ どちらかというとネコの方がいいです。 イヌのあの誰にでも人懐っこい所が結局誰でもいいのね感がいまいち。あとペロペロされた後の臭さが苦手です。 ネコにすり寄られたりすると認められたって感じで幸せになります。

質問者

お礼

んー ネコは警戒心が強めですからね 好かれるまでハードルが高いでしょう

回答No.3

犬も猫も飼いました。 犬を先に飼っていた私も、当初猫はどうも苦手でした。 犬は目にみえて『なついて』くれますから。 十四年前のある日、猫を拾ってきました。 週二で行く仕事場の受水槽の下に1カ月もいました。 さすがに可愛そうだったからです。 我が家にやって来た時は、犬と猫でケンカしていました。 半年もすればお互いに過ごし方を理解していました。 それから数年、犬が亡くなりました。 片づけが済んで、完全にいなくなってしまった直後のことです。 私が落ち込んで食卓の前に座っていると、 猫が隣のイスにぴょんと飛び乗りこちらを見ていました。 励ましてくれていたようにも、涙していたように見えました。 その時から、私が帰宅して食卓の前に座るとほぼ毎日、 寝ていてもわざわざ起きてきてイスに座りこちらを見ています。 猫は『見守って』くれているんだなと、今ではそう思います。 今では猫も大好きです。

質問者

お礼

いやー、失礼ながらたまたまネコが気まぐれに取った行動を、受け取り方としてそう受け取っただけのようにも思うのですが

• ryo_ky
回答No.2

家にいる猫の行動ですが, (1)頭をなでると気持ちよさそうにする. (2)手を近づけると毛づくろいしてくれる. (3)遊んでほしいときは遊び道具を加えて足元に置いていく. (4)(3)で気が付いていないと前足でちょんちょんと触ってくる. (5)掛けタオルで膝を立ててテントみたいにすると,中に入って寝る. (6)自分が寝ているとなぜか腹の上に座ってくる. (7)抱っこして欲しいときは後ろ足二本で立って前足で自分の膝に掴まる. 他にも色々な行動をしますが,自分にとっては十分可愛らしい行動だと思います. もちろんすべての犬猫がそういう行動をするわけではないと思いますけど.