• 受付中

報酬付き

左利きが敢えて左に腕時計をする

左にする方は良く見ます 利き手に着ける意味は何がありますか?

みんなの回答

• spock4
回答No.5

昔はそれなりに理由があったようです。 機械式腕時計の自動巻だと、利き腕でないと巻きが足りなくて遅れる、と言ったことがあったようです。(父の経験) 後は、利き手の方が見やすい(利き手ではない方に荷物を持つので、荷物を持つと見にくい)などでしょうか。

• jack-a3
回答No.4

大抵の時計は右利きの人が操作しやすいようにリューズやスイッチ類などは時計の右側面についてます。なので多機能な時計でいろいろ操作する場合、左利きの人でも左手に装着して右手で操作した方が操作しやすいと思います。 ただ、最近スマートウォッチでSUICA機能使ってる人は改札でのタッチしやすさのために右利きの人でもあえて右手に装着してる人がいますね。

回答No.3

ものすごく簡単な理由です。 世の中が右利き前提として成り立っているからです。 左利きの人が無理をして(いるように見える)、右利きとして生活しているのを見て大変だなとは思います。

• 121CCagent
回答No.2

腕時計をつける位置!男性・女性別の一般的な場所と手首の締め付け具合を解説 https://voi.0101.co.jp/voi/content/01/sp/topics/column/column_141.html 等にも書いてますが一般的には利き手と反対の手首に付けますね。 ただ絶対にそうしなければならない訳ではありません。 私自身は左利きです。そう言えば腕時計は左手に嵌めますね…

• 69015802
回答No.1

逆に右利きですが右につけています。 初めて腕時計を買ってもらった頃は(今でも大して変わりませんが)すごく痩せていてバンドを最小まで調整しても左手ではゴソゴソでした。右でも緩いのですが左よりはましなので右につけていました。それが癖になり50年以上たった今でもそのままです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!