• ベストアンサー

内輪同士での奢り・自惚れ

友人の結婚式の二次会での話です。(私は新朗の高校時代の友人です。) 新郎の職場同僚がたくさん出席していたのですが、その内輪受けの「俺たち凄いんだぜ」オーラにびっくりしてしまいました。 新郎は難関とされている資格をとり、難しいとされているらしい職業に就いています。(「らしい」と書いたのは、その職業は主に文系出身者が就くもので、私は理系なので文系事情はよく知らないのでそう書きました。私の他は皆文系の人で、文系の中ではそれなりに認知されているらしいです) 確かにもしかして難関なのかもしれませんが、学歴自慢や資格自慢を延々としてきて、 「この業界特殊だから」(いやどこの業界だって特殊だから・・・)や「エリートだけど性格に問題あるやつ多い」(君のことか?)と言った言動が多く最後は辟易してきました。また花嫁さんのこともぞんざいな態度で扱い、傍から見てて良い気がしませんでした。 私から見ると彼らは井の中の蛙で、もっと凄い学歴や企業の友人が大勢いますが(恥ずかしながら私自身も)、そんな自慢を聞いたことなどありませんでした。 もちろん自慢話の中で「なんだかなぁ」とは思っていましたが、自分の経歴を出す事はしませんでした。 ところが、別の友人にこのことを話した所「経歴言って張り合えばよかったのに。『自分達の価値観がどこでも通じるわけではない』と言う事がわかった方が彼らのためにもなるよ」と言われたので、 私の対応はおかしかったのか疑問に思ったのです。 お祝いの席だし、張り合うと同レベルになってしまうので流す、と言う判断はおかしかったでしょうか? ローカルルールが世界基準と勘違いしないように(狭い世界での基準が必ずしもどこでも当てはまるわけではないよ)、と言う事を教えてあげた方が親切だったでしょうか? 結婚式自体は良かったのに、二次会がなぁ・・・と残念です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.5

います、います、そういう人種(^-^; 今回は二次会ですけど、式の場合はそういうステータス自慢合戦の乱立ですからねえ。 新郎のお友達という事で、ショックも受けたに違いありません。 自分の知らない新郎の世界の一つを見てしまったようで。 また、彼らもそういう席でテンションを上げる事を「いい事」と思ってるんじゃないですか? よくある話ですけど、とあるグループが「この場をもりあげないとっ」っと過激になるのは仕方ないのかも知れません。 2次会を取り仕切っている面子関係ならなおさらです。 さて、張り合わなかったのは正解だと思いますよ。 私は建築の現場系なので、そういう場でスーツ組の社交辞令だの奇妙な経歴自慢だの、とてもおかしな世界に見えます。 正に、彼らにとってはそれが宇宙のすべてなのでしょうけどもねえ。 例え、その2次会場で価値観が危ぶまれる事があっても、彼らにはたいして意味のある事ではないでしょう。 2次会というイレギュラーな場所であり、翌日から再び彼らの日常に戻れば元通りです。 問題は、あなたが新郎と親しい関係に有るという事。 そうした忠告を言える関係であるなら、後でこのような感想をそっと伝えるのがいいでしょう。

Pt-Au-Ag-Cu
質問者

お礼

>新郎のお友達という事で、ショックも受けたに違いありません。 自分の知らない新郎の世界の一つを見てしまったようで。 そう!そうなんです。今はまだ、その世界や価値観に染まっていないとは思うのですが、これからこのような同僚とずっと一緒だったら考え方も洗脳されていきそうで・・・。察していただいて嬉しいです。 >とあるグループが「この場をもりあげないとっ」っと過激になるのは仕方ないのかも知れません。 なるほど。確かにそうですね。彼らなりに同僚のためを思って一生懸命だったのかもしれませんね。 >例え、その2次会場で価値観が危ぶまれる事があっても、彼らにはたいして意味のある事ではないでしょう。 2次会というイレギュラーな場所であり、翌日から再び彼らの日常に戻れば元通りです。 >張り合わなかったのは正解だと思いますよ。 言われてみればそうですね。一瞬だけの非日常的な空間で言われても、根本的な解決までは促せないでしょうね・・・。 何かすっきりしました。広く深いアドバイスをいただき参考になりました。

その他の回答 (6)

  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.7

#6です。こんにちは。 補足&お礼ありがとうございます。 まずは、回答、になっていなくて失礼しました。 友人の同僚の方へ、なら言わなくて正解、と思います。 (文面から読み取れなくてすみません、 その同僚の方はあなたとたいして親しくない、と理解していいですか?) 具体的にどんな資格だかわからないのですが、 きっと皆さん、その資格をとるのに必死だったのでしょう。 ましてや結婚式(さらに二次会)ともなれば、普段より「ハイ」になってますから、 お互いをほめ合うことで、自分を大きくみせようとすることは おおいにありますよね。 そこへ「もっとすごい企業や学歴の人がいるんだよ」と 言ったところで、反感をかうだけで、 (あんた、何様?という感じでしょうか) かえって新郎のご友人が迷惑するかもしれません。 「張り合うと同レベルになる」というより、 場の雰囲気を壊さなかったのは「賢い」といいたかったのです。

Pt-Au-Ag-Cu
質問者

お礼

再度の登場ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 >その同僚の方はあなたとたいして親しくない、と理解していいですか? はい。二次会が初対面です。 「反感をかうだけ」というのに納得しました。そうですね、きっと。これからまた質問のような場面に遭遇しても、やはり今回のように「場の雰囲気を壊さない」態度で臨もうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.6

こんにちは。 ちょっと気になったのでおせっかいとは思いますが、失礼します。 >お祝いの席だし、張り合うと同レベルになってしまうので流す、と言う判断はおかしかったでしょうか? 確かにそうなんだけど・・・ まあ、貴方のほうが「賢い」という気はしますが、 こういう質問が出るところに実は貴方の優越感が見え隠れしているような気がしているのですが・・・ >ローカルルールが世界基準と勘違いしないように(狭い世界での基準が必ずしもどこでも当てはまるわけではないよ)、と言う事を教えてあげた方が親切だったでしょうか? 「教えてあげる」というのが、どうも・・・ 友人なら変なことは変だと「感じた」ということは 言うべきだと思いますが、「教えてあげる」ことでは ないと思います。 この時点であなたはお友達を見下していませんか? 私からすると、 >もっと凄い学歴や企業の友人が大勢いますが(恥ずかしながら私自身も)、 というあたりでもう鼻についてますけど。 人間、学歴や企業ではないと思うので。 もっとすごい人間性の人がいますけど、ならわかるのですが。

Pt-Au-Ag-Cu
質問者

お礼

ありゃま。鼻についてしまったようで、どうもすみません☆ 文章をよく読んでいただけるとわかると思うのですが、私が教えてあげようと思ったのは、友人ではなく友人の同僚ですよー。 「また教えてあげた方が・・・」という言い回しはですね、質問に出て来た別の友人に言われたときの言い回しをそのまま用いたので、そうなりました・・・。 まぁ、でも彼らにあまり好印象を抱かなかったので、少しばかり不遜な態度(半分意識的に)が質問文にも出ていたかもしれません。 じつは、「(恥ずかしながら私自身も)」と言う文を入れた時点で、#6さんのような返信があるかとも予想したにはしたんですよ。でも、入れないと学歴主義の人から「負け惜しみ」とか「あなたも虎の威をかる狐なんじゃないの」という突込みが来る可能性もあるかなぁと思い、それでは説得力にかけるかな?と思案して迷った挙句入れたという次第です。結局、こっちの選択にしても突っ込まれたというわけですが・・・>< 「おせっかいですが」という一言はなくても良かったのに・・・と個人的には思います。そう思うのなら返信しなければいいわけですし・・・ また、一言も回答にあたる部分がなく、突っ込みのみということが残念です(;;) よっぽど鼻についたのでしょうね・・・>< でも、こういう風に感じる人もいるんだという事はわかりましたよ♪(#6さんはそう気付いて欲しかったんですよね?そのための意思表明なんですよね?)

Pt-Au-Ag-Cu
質問者

補足

お礼を言うのを忘れました! 長文見ていただいて&気に留めていただいてありがとうございました。 あと、「無知の知」という言葉もあるとおり、私は「公衆の面前で学歴(に拘らず)自慢は見苦しい」と知っているので、そういう意味でも彼らに教えるという言い方は間違っていないのでは?と今思いました。(最初は友人の言い回しをそのまま使っていましたが)

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

こんにちは。 おめでたい席で、おめでたい頭の持ち主・・・ いずれにせよ、質問者様の判断は間違いないと 私も思います。そういう人は きっとどこかで恥をかくでしょうから・・。

Pt-Au-Ag-Cu
質問者

お礼

>おめでたい席で、おめでたい頭の持ち主・・・ なるほど!そういう風に思えば怒りも和らぎますね。 これから、またこのような場面があっても流して行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

その友人は質問者にとって大切な方ですか。もしそうなら、二人っきりの時に明確に指摘して改めるように助言しましょう。さして大切でないなら放っておきましょう。実力の伴わないうぬぼれなど、遠からず鼻っ柱をへし折られるものです。早くへし折られた方が本人にとってはためになるのですけれどもね。でも、質問者の記述内容から判断して、さほどの中身のある人物とも思えませんので、そのうちどこかで恥をかくのを待ったら如何ですか。

Pt-Au-Ag-Cu
質問者

お礼

いつか恥をかいてしまいますかね。もう一度このようなことがあったら、二人っきりのときに助言してみたいと思います。言い方も考えておいた方がいいですよね。 アドバイス感謝いたします!

noname#8453
noname#8453
回答No.2

私は、Pt-Au-Ag-Cu さんの対応は良かったと思いますよ。>張り合うと同レベルになってしまうので流す 私も同じ考えなので。確かに頭の良い人はすごいと思います。それなりに努力もしてエリート街道を進んでらっしゃるのだと思いますし。でも学歴自慢や資格自慢をして喜びを感じるのは人間として小さいのでは、と私個人は思います。 良い大学を出ていてもいざ就職してみれば仕事の出来ない人なんて沢山いますから。肩書きに縛られる人は多いですが、私は人間それだけがその人自身を決めるものではないように思います。結婚式というせっかくのおめでたい場なのに後味が悪いようなスッキリしないものになってしまいましたね。でもPt-Au-Ag-Cu さんが気にすることはないですよ☆

Pt-Au-Ag-Cu
質問者

お礼

>Pt-Au-Ag-Cu さんの対応は良かったと思いますよ。 ありがとうございます。 >でもPt-Au-Ag-Cu さんが気にすることはないですよ☆ こう言って頂けて気が楽になりました。確かにそうですよね。 回答ありがとうございました。

  • kent-s555
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.1

能ある鷹は爪を隠す、ですよ。 私はあなたの判断は間違っていなかったと思いますよ。 しかし、二次会を壊す低脳軍団…花嫁さん、可哀想でしたね。

Pt-Au-Ag-Cu
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言って頂けて嬉しいです。 そうなんです。花嫁さんが気の毒で。気にしていなければ良いのですが・・・。

関連するQ&A

  • 高学歴だからこそできる「弱い者」を助けるという職業ってどんなのがあるだろう

    文系で難関大学を目指しています。 でも、何になるかはまだはっきりとはきまってません。 そんななかで自分は(時の推移と共に自分の価値観も変わってくるかもわかりませんが)難関大学に入るからこそ、強い資格が手に入りやすいからこそできる、「弱い者」を助けるという職業は何かないか、将来の1つの指針として疑問に思ったのです。 (「弱い者」と表現すると何か愚かなイメージを覚えるかも知れませんが、純粋に「弱いもの助けるのは人として行ってあたりまえのことであり、かっこいいことだ」といった自分の信念から表現される言葉であり、自分はなんら軽蔑の意を込めて表現する言葉ではないのであしからず。) たとえば、理系。 理系で代表的な「弱い者」を助けるという行為といえば、国境なき医師団なのがありますよね。 途上国に出向いて餓死寸前の子供を一人でも多く助けるという彼らの行為には何か心を打つものを感じます。 その半面で文系。 文系の「弱い者」助けといえば、やはり闇金融で困ってる人を必死に助ける弁護士さん(名前は忘れました)などは心を打ったのを覚えています。 以上のように文系で、高学歴だからこそできる、「弱い者」を助ける職業はどのようなものがありますか。 是非知りたいのでお願いします。

  • 英語ができるのはなぜ無条件に支持されるのですか?

    いつも思うのですが、たとえば東大生が学歴を自慢したら、「学歴ばかり高くても実力が伴わなければ使いものにならない」と言われるにきまってますし、社会や理科、あるいは趣味に関する深い知識を披露したり、それに関する難関資格を自慢したら、「あいつはオタクだ」などとネガティブなことを言われることが多いですが、なぜ英語ができることを自慢したら、無条件に「すごいね~」というふうになるのでしょうか? 「英語だけできても他のことができなければ使いものにならない」とか、「あいつは英語マニアだ」みたいにネガティブに受け取られない理由は何だと思いますか?

  • 職業に貴賤なし??そんなわけない

    低学歴や知的障害や発達障害でもできる仕事はみっともない仕事です。そう思わないと難関資格を取得して働く方に失礼だと思いませんか。職業に貴賤なしとかどこの偽善者が言った綺麗事でしょうか。

  • 学歴と年収を自慢されるのが嫌なら嫁や子なら良いの?

    「学歴とか年収自慢する人ってそれしかすがるものがないんでしょ?」 こういう嫌味をいう人って、自分の学歴と年収が自慢してきた人より劣っているから気に食わないの? それとも単純に学歴や年収を振りかざす人が嫌なだけ? 土木作業してる独身の40歳のおっさんに 難関の公認会計士資格を取って監査法人に就職したこととか、CanCanでモデルをやってた女性と結婚したこととか、柏レイソルのユースにスカウトされるくらいにサッカーの才能がある子供とか、 こういうのは自慢してもいいの?学歴や年収じゃないけど。 そういう場合でも「お前は資格しか、(妻しか、子どもしか)自慢できないのか?」とか言ってくるのかな?

  • 彼の職業について

    彼の職業を聞かれた時の、答え方についてお聞きします。 今度結婚する事になり、私の上司にスピーチをお願いしたら彼の経歴を知りたいとの事で、履歴書みたいな物を作成して渡しました。 すると、彼の職業(国家資格を持った仕事です)が上司以外の会社の人にも知られ、私に対して「いいな!」とか「玉の輿だね」とか言われるようになりました。 そんな時には「忙しいみたいよ」と答えていたのですが、強くうらやましがれたり、年収を聞く人もいて嫌になってきました(泣) 昔、大きな企業に勤めている旦那さんを持つ友人が、さりげなく旦那さんの職業を自慢して嫌な気持ちになった事があり、そうならないように上手に答えたいのですが、強く言われると何と答えたらいいのかわからない時があります。 こんな時の上手な返答の仕方について教えて下さい。 また私自身も、将来天狗にならないよう(今はそんな気持ちありません)についての心がけのアドバイスも頂けたら嬉しいです。

  • 職業訓練校について履歴書にはどう書くのでしょうか?

    自分は職業訓練を受けていた事があるのですが、今度その職業訓練での経験を活かしてその方面での就職活動をする為に、履歴書を書かないといけないのですが、職業訓練で学んだ事は学歴になるのか、職歴になるのかわかないのですが。 職務経歴書も書き直さないといけません。 職業訓練校での経歴はどうのように書けば宜しいのでしょうか?

  • なぜ女性が高学歴高収入難関資格だと需要がない?

    なんでお見合いパーティとか恋活婚活パーティで、男性側が高学歴、国家公務員、年収500万以上、弁護士などの士業や医師限定! みたいなのはたくさんというより9割がそんな感じであるのに、女性側の職業が医師や弁護士などの士業や国家公務員限定、年収500万以上、難関国立大学卒業以上の女性のみ!みたいなのはほとんどないんですか?少なくとも見かけたことがないです。 需要がない、人が集まらないと聞きますがなんで男性側が高学歴高収入難関資格だと需要があるのに女性側が高学歴高収入難関資格だと需要がないんですか?

  • 有名大学卒の方ってなぜあんなに自慢するのですか?(笑

    有名大学卒の方ってなぜあんなに自慢するのですか?(笑 先日、中学の頃の同窓会がありました。 その時の会話の中で、現在どこどこに勤めている…と言うような話になりました。 集まった中の一人が、俺は○○大学卒業した後、○○に就職したよ。 入社2年目でもう重要な仕事任せてもらったし、やっぱ学歴は大事っしょ? 年収もすでに800万超えてるしね…。 学歴あれば俺の年でも稼げるんだよ! みたいな事を延々と語り続けました。 そこで聞き流していれば良かったのですが、あまりにしつこかったので、その場にはいなかった友人の話をポロッとこぼしてしまいました。 あのさぁ、有名大卒だから稼げるって何勘違いしてんの? ○○は高校中退して事業始めたけど、あいつもう余裕で年収4000万超えてんだ。 有名大卒が何?偉い? そんな事を言ってしまいました。 するとその友人は、だから何?4000万超えてたらすごいの?偉いの?へぇ~。 とか言い始めました(笑 いやいや、さっきまで自分が自慢してたじゃねぇか…、と思いながらそれ以降は彼とは会話しませんでしたが。 もちろん有名大卒の方全員がそうであるとは決して言いません。 ですが、これまで出会ってきた有名大卒の方7割が自慢してきます。 なぜ有名大卒=稼げると勘違いしている人が多いのでしょうか? 確かに中卒や高卒では有名企業には就職できません。 ですが、それが収入につながるとはとうてい思えません。 現に友人の中には中卒や高卒で成功している人間がいます。 あくまでも私自身の主観的意見だという事を念頭に置いていただきたく思います。

  • 就職活動を終了したのですが・・・

    大学4年生の女です。ある企業に就職が決まっています。 その会社の懇親会に行ってきたのですが、100名以上の内定者の 半分強が国公立大学、残りが難関私大、そして、1割くらいがその ワンランク下の大学という超学歴重視な感じでした。 ちなみにワンランク下の大学は女のみです。 多分彼女達全員一般職なんじゃないかと予想してます。 一般職の面接で一緒だった子の中には難関大の人も居たので、 全員がそうとは言い切れないのですが。。とにかく、 職種関係無しに、それってどこの大学?という内定者は皆無でした。 私は難関私大のひとつ下くらいの大学で、全体的に見れば 卑下するほどではないと思うのですが、あれほどの高学歴の中では 正直物怖じしてしまいました。高学歴=人間的に優秀とは思いませんし、 皆普通の人達でしたが、こんな中で私は大丈夫なのか?と不安になりました。 ちなみに私は一般職で採用されました。ですが、懇親会で同じテーブルだった女子は全員私より上の大学で、しかも総合職か地域限定総合職で、 さらに居心地が悪く感じました。というのも、仕事に必要な資格を今後とらされるのですが、 「総合職と一般職は仕事内容が全然違うものね~一般職もあの資格とらなきゃいけないの?」と言われたり、選考があった本社にいた女子社員が美人ばかりだったので、 「一般職だったらああなるんじゃないの?」などと、顔で採用されたかのようなニュアンスのことを言われました。 (でも今思えば実際あの面接で私の何を評価したのか?と思える面接でした・・・さらに落ち込みました) 私と同程度の大学の方や、一般職の方と話す機会がなかったので、 なんだか気が沈んだ状態で帰宅しました。 私は全く別の業界を第一志望にしていたのですが、内定には至りませんでした。 それ以外にやりたいことが無いので、既卒で今後また受験をして、 さっさと転職したいと考えています。だから、今はそこそこの会社に 入れれば良いと思っていましたが、私の第一志望の職業になれる保証は ないし、ひょっとしたら今の会社に長く居るかもしれません。 だから、懇親会に行って不安になったことで、今とても悩んでいます。 何でもいいので、こんな私に何か言ってください。お願いします。

  • 周りの友人や知人の自慢ばかりする人について

    こちらで正しいのかどうか、よく分からないのですが、質問させて頂きます。 やたらと友人や知人の自慢ばかりする人がいます。 友人の○○は大手に勤めているだとか、知り合いに医者がいるだとか。 その人は、相手を見ないで、学歴や職業で友人、知人を選んでいるのかしらと思ってしまう程です。 また、過去に外人と付き合っていたようですが、その自慢もやたらにされます。 でも、自分についての自慢はしません。 よく分からないのですが 自分に自信がなく、外堀りを埋めて、自分の価値を高めようとしているのでしょうか。 こういった事をする人の根底にある性格、内面的な思考を教えていただけませんか。 ちょっと離れた目でその人を客観的に見たいのです。 このままでは、その人を嫌いになりそうです。