• ベストアンサー

今世で悪行すると来世で被害者に姦なる? 霊魂 強姦

様々なスピリチュアルや宗教系の本を読んだのですが、どうやら、生前にどんなに悪行を行っていても死後の世界で明確に罰せられることは、実は無いと記載されているものが少なくなかったです。 殺人・放火・強姦・詐欺・麻薬臓器類密売、奴隷売買、虐待・人種差別などなどの悪意に満ちた所業を行っていても、現世は学びの場合であり、悪人の人生には悪人なりの出会いや経験や学びがあるからだと。 神仏はそれらを全否定することはしない、そのため、死後の世界では悪人に明確な処罰を与えるような地獄は実は存在していないのだとも。 ただし、勘違いしてはいけないのは、現世での行いやその心のありようは、ちゃんと正のカルマ・負のカルマとしてカウントされ蓄積し続けていて、その精算はいずれは必ずしなければならないそうです。 例えばですが、暴力を用いて数十名以上もの女性たちへ強姦を繰り返した男性がいたとして、生前に具体的になんらかの償いをしていればまだ良いそうですがそれもせず、さらに心の中で悔い改めることすらせずに命を終えた場合はどうなるのか? まず、死後の世界で似たような攻撃性に満ちた精神レベルの魂が集められ、互いに長く苦しめ合うと。 そして、しばらくして輪廻転生の時期がやってきても。 来世ではか弱い少女に生まれ変わった際に、罠にかかりゴロツキたちに集団レイプなどされて心身に深い傷を負わされたり。 あるいは、違法性売買闇シンジケートに拉致されて囚われてしまい、鎖につながれたまま、毎日のように無数に性の相手をさせられ続ける少女の立場になったりするケースもあると。 そうなることで、加害者側の気持ちを学んだあとは、必ず被害者側の気持ちを学ばされることになると。 ・・・いかがでしょう、この自分なりの解釈は霊的やスピリチュアルから見て、間違ってはいないでしょうか? 今世で悪行を犯して償いもしないままだと、来世では逆に似たような悪行の犠牲者になることが多いんですかね。 それとも、全然違うと感じますかね? 逆の立場になったりするわけではないのか。 スピリチュアルや宗教に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。 (霊魂も輪廻転生も存在しません、というのみの回答はお控えください、質問の主旨とはズレますので。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・どんな悪行を行っても「罰」はありません。 ・悪行を行った魂は「自ら」地獄へ行きます。  自分で好き好んで地獄へ行くのです。 ・下水道の中やゴミ捨て場などは、  不衛生で悪臭が漂い、まるで地獄のような環境です。 ・しかしゴキブリやドブネズミは、自ら好き好んで  そのような地獄のような場所へ行きます。  不衛生で悪臭漂う場所は、ゴキブリやドブネズミにとって  快適な場所なのです。 ・悪行を働いた魂は、魂のレベルが下がり、  彼らの魂にとって快適な場所=悪臭漂う地獄こそが  彼らにとって快適な場所であり、  自ら地獄へ行くのです。 ・「罰せられることはない」というのは、そういう意味なのです。  罰として地獄へ行くのではなく、  自ら相応しい地獄へ行くのです。  

akonavi
質問者

お礼

悪行を行うと、自らすすんで地獄へ行ってしまうんですね。 回答ありがとうです。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.5

>生前にどんなに悪行を行っていても死後の世界で明確に罰せられることは、実は無いと記載されているものが少なくなかったです。 推測ですが、たぶん「新興宗教若しくは新たな解釈を行っている方」の思想でしようね、 仏教・キリスト教・イスラム教・神道の伝統的な解釈とは、180度異なっていますからね。 この考え方は、実は新しくありません。 浄土真宗開祖の親鸞の息子「善鸞」が、関東で説法をした内容です。 「いわんや、悪人おや」という、教え。 「善人が救われるのに、悪人も同様に救われる」 「悪人でも救われるなら、悪行あ(殺人・傷害・窃盗・強姦・・・)をしても来世は地獄に落ちない」 結局、親鸞は激怒して「絶縁・破門」にしました。 ※善鸞の思想を正とした、宗教団体が現在も存在します。 >いかがでしょう、この自分なりの解釈は霊的やスピリチュアルから見て、間違ってはいないでしょうか? 輪廻転生は、誰にも分かりません。 釈尊自身も「死後の事は、分からない」と、説いています。 ただ、当事者でなく「親の因果が子に報う」という思想は現在でも生きている様ですね。 >今世で悪行を犯して償いもしないままだと、来世では逆に似たような悪行の犠牲者になることが多いんですかね。 西国三十三所の話で・・・。 昏睡状態になった徳道上人に、閻魔大王がやってきた。 「悪行を働く者が多いので、地獄がいっぱいだ。殺人・強盗・強姦などで重犯罪でなく嫉妬・妬みなど軽い罪を負った者は生前に修行をしろ」 生き返った徳道上人の元には、33個の宝印が届いていた。 そこで、徳道上人は西国三十三所巡礼を広めた。 まぁ、嫉妬・妬みなどの仏教的な罪は生前の修行で償う事が出来るのでしよう。 ただ、殺人犯が死刑になっても罪を償った事にならない様です。 死刑になっても、被害者は生き返りませんからね。^^; 借りた物は返す。 壊した物は治す。 殺人だけは、原状復帰が出来ません。^^;

akonavi
質問者

お礼

輪廻転生はそう簡単には理解できないんですね、回答ありがとうです。