• 締切済み

畜生道から人間道へ、植物から人間へはどうしたらいい

以前、ここのカテゴリで「六道輪廻」のことを質問させていただき、生前の行為の結果により「死後は、六つの世界のどれかに行く」ことである。「悪い事・他人が嫌がる事をすると、来世は犬・猫など畜生に生まれ変わる」ということを教えていただきました。 この件で追加の質問なのですが、悪行を行い、ミミズなどの下級生物、または雑草などの嫌われる植物などに生まれ変わった場合、自ら「行為」をすることができないので、永遠に同じ世界、もしくは下級の世界(道)に留まることになるのでしょうか?

みんなの回答

• oska2
回答No.5

>悪行を行い、ミミズなどの下級生物、または雑草などの嫌われる植物などに生まれ変わった場合、(略)永遠に同じ世界、もしくは下級の世界(道)に留まることになるのでしょうか? 畜生界の犬・猫に生まれ変わると、来世も犬・猫らしいですよ。 ペットなどで可愛がられていた犬・猫は、来世でも可愛がられる犬・猫に生まれ変わります。 ※ペットブームで捨てられたり虐待を受けた犬・猫も、同様。 ※反対に、生き物を粗末に扱った買主が代わりに罰を受けます。 ミミズ・雑草なんかは、人間との繋がりがないので来世もミミズ・雑草止まり。 犬・猫の場合は、死んでも魂があの世に行き「過去の複数の飼主の魂と一緒に数年暮らした後で、新たなこの世の飼主の元へ転生」する様ですね。 ※何の本か忘れましたが、犬猫の記憶は何代も過去に遡るらしい・・・。 まぁ、重大な罪を犯した者は救われない!というのが宗教です。 彼の世では、敗者復活は無いようですね。^^;

• kaitara1
回答No.4

誰にとっても、できることはできるが、できないことはできない。

回答No.3

N2です。ごめんごめん。 文脈を見たらそんな形ではありませんね。 少しでもあなたを励ます人が出て来ることを期待しますよ。

回答No.2

運営に消去されても気の毒だから、当たり障りのない言い回しでゲームか知恵比べのつもりで布教ごっこをしているんだな、という印象を持ったと証言しておきましょう。

• sutorama
回答No.1

ミミズは土を肥やし、雑草は動物の餓えを満たします このことを理解されないと輪廻の意味をわからないままだと思います