• ベストアンサー

解雇されたら

私は今の会社でパートで6年半働いています。半年ごとに契約更新があります。 仕事には責任感持って働いてますし、大きなミスなどもありません。 接客にクレームが来たことはありませんが、同僚や上司との人間関係を築くのに失敗し、全員に嫌われてます。 自主的に辞めて欲しいのには気付いてますが、無視してきました。 私が図太いので、強制的に辞めさせようとしています。 更新をしてもらえないのか、もしくはある日突然クビになるかもしれません。 クビになったら、訴えたいです。 どうしてもクビになるなら、出来れば半年分の給料は払わせたいです。 こういう時は弁護士への相談ですか? それとも労働局ですか? クビになる前に相談しておくべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoim777
回答No.2

インターネットでお住まいの住所に近い労働組合を検索し、そこに電話して相談するのが一番良いと思います。 必要であれば団体交渉なども行ってくれますし、それでも解決しなければ裁判にしてもらうこともできます。

monburan0831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。労働組合に相談してみようと思います。