• ベストアンサー

企業規模の撤廃と社会保険

先日、ネットニュースで、社会保険加入枠が拡大される予定だと 知りました。厚生年金に関しては、企業の規模に関係なく20時間以上、仕事をしている人が加入対象になる(予定)とのことでした。 これは本決定ですか?それから、健康保険はどうなのでしょうか。 あくまで厚生年金だけ企業規模撤廃なのかどうかは、今後、転職活動するうえでも大事な要素です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 規模撤廃で検討している これも本当のことですが、決まったことではありません。政府としては今年の夏にそうなった場合の影響を検討して必要なら中小企業への支援をしたうえで、規模を撤廃する法案を来年に成立させようとしています。成立したら、多分、実施されるのは再来年の10月でしょう。

ayumcom
質問者

お礼

とてもお詳しいですね。最短で再来年のことで、今年10月は当初の51名以上が基準ですね。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

社会保険加入枠が拡大される予定であるのはそのとおりですが、企業の規模に関係なくなるのではなく、51人以上の厚生年金被保険者(短時間労働者を含まない)がいる事業所に拡大されます。今は101人以上です。 健康保険に関しても同じ基準で、今年の10月1日以降にそうなります。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。当初51名以上とされていましたが、規模撤廃で検討している、とニュースになりました。これは10月からではなくて将来的なことですか?