• ベストアンサー

好かれているか分からずもやもや

1年くらい前からふんわりお付き合い?している人がいます。 会う頻度は月1か2ヶ月に1回くらい。 私から誘うことが多いですが、彼から誘われることもあります。 体の関係はあったりなかったり。 食事だけで帰ることもあります。 相手はとても忙しい人で、稼ぎもあるので、彼女も何人かいるかもしれません。 この前私から誘って食事に行きました。食事をしながら、これからの目標などをお互いに話したり、相手が現状仕事が大変で疲弊していること、家庭環境が辛かった話、だからこそお金をたくさん稼がないと満たされない(私も同じ感じです)など、楽しみながらも実りある会話ができたと思います。 食事の後には「今日は二次会いけないから、また1ヶ月後ね。」と向こうから言い出してくれました。 私は名残惜しくて彼を見送りたく、「駐車場までついていきたい」と、話しながらついて行った所、急に「あのさ、駅逆だよね?なんでついてくるの?」と怒られてしまいました。 びっくりしてすぐに別方向に逃げました。 会ってる時や体の関係を持ってる時もそうですが、心の距離感が遠い人で、「踏み込まないでほしい」とよく牽制されます。 常に警戒されている感じがします。 私としては辛いのですが、どうしようもないとも思っているので我慢しています。 彼は私のことをうざがってるのでしょうか? 好かれてはないのですかね....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.3

好きか嫌いかで言えば好きでしょうけど 普通の恋人同士のような好きではないし 惚れるという意味の好きでもないようですね。 都合の良い時に、 自分の望む範囲で 自分のスペースに踏み込まれない範囲で 楽しみたいだけの人。 彼のルールを守れる人が 守っている期間だけはお付き合い出来るってことよね。 たまには時間を割いてくれるけど それ以上はシャットダウン。 べつに珍しい人ではないと思います。 今時はむしろそういう人も多いのでは? 誰にも邪魔されない一人の時間が必要な人がいるのは理解できるでしょう? 車までついてきて どこかまで送ってとか 今日は帰りたくないとか あなたの車、№覚えたから! なんていう面倒くさい女が過去にいたのかもしれません。 好きか嫌いかで言えば好きでも 四六時中かまっていられないし 自分の時間は大切にしたいし 家族やもっと大事な人がいるのかもしれませんが いずれにしてもあなたの優先度はさほど高くないのだけは事実ですね。 あなたがどうこうできるレベルの相手でもないでしょう。 でも、続けることで段々と変わる関係も有ります。 長く続けば馴染んでくるし、 数年続けば相手にとってもいて当たり前の関係になるかもしれません。 あなたがその人でなくても良いなら 他の良い人を探しながら続けても良いと思いますよ。 彼氏が出来たら貴方から別れを告げればいいのだし。 あまり期待できない人ならあなたも気持ちや時間を使うのも勿体にないでしょう。 べつに今スグ切る必要はないけど たまに楽しむ人、としてあなたも自分も守る必要があるかと思います。

Pafupafu3
質問者

補足

回答ありがとうございます!なんかとてもしっくりきました。いろんな好きの形があって難しいですね。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

付き合っているとは思っていない。ただ、あなたが今の状態を交際中と思い「たい」なら・・・それを無理に否定するつもりも無い。そう思いたいならご自由に。あくまであなた側で付き合っている事になっている限りにおいては全然問題無い(と思っている)。それが彼。言い換えれば、彼自身があなたとの関係をお付き合いとして意識しているか?と言えばノー。彼氏彼女という「枠」は、二人の関係には特にマストな要素になっていない。皮肉にも、交際の有無を確かめないチキンをあなた自身が発動してしまっているが故に、今の曖昧な関係を許す結果になっている。もし真正面から聞いて、付き合って「いない」と言われる衝撃の方をあなたは怖れてきた。あなたから誘う事が多い=基本あなた側の思惑で繋がっている。あなたはこの関係を交際と捉えたい(既に彼に股を開いているが故に余計に)。でも、彼はそうは思っていないかもしれない。あなたも薄々は感じていたはず。もっと言えば、それでも良いと思ってあなたはスタートしている。入り口の確かめ算は怖くて避けた。でも、「結果」として二人の関係が肉付けされていけば、それを以ってこれは交際だよね?という時間差の公認に繋がる。あなた的にはどちらも揃っていない。入り口で交際関係を確かめず、確かめないままスタートした後の関係もそんなに実らず。あなたの中では、これが交際だという自信は全然無いんだと思う。無いけれど、付き合っていないと認めるのも怖い。今はまだ、付き合っている(かも)と信じていたい。それがあなた。心の距離は元々遠い。それに加えて、二人の実際の距離も遠い。せいぜい多くて月一。その一回一回の中身に、あなたは(事実)交際の可能性を信じている。でも、外から見たあなたと彼の関係は交際中じゃない。別にあなたと比べて他の誰かに強く思いを寄せているとか、あなたより比重を置いているとか、そういう事も無いのかもしれない。ただ、彼の中では交際(彼女)という座席は特に設けていない。あなたとの交流は四季の会で良いと思っている。年4位で良いと思っている。あなたをウザいとは思っていない。そもそもそこまで身近にも感じていない。一定の距離を設け、分かち合える「範囲」の中であなたを構ってあげている感じ。その範囲を超えてくるあなたには超過敏。その過敏な対応は、あなた目線では完全に交際相手の「それ」じゃない。彼側が出す警戒を喰らった事で、あなたも流石に目が覚め始めている気がする。交流はしている人だけれど、お付き合いしている人じゃない。警戒されついでに今更感はあるけれど、改めて二人関係を明確にしてみるのか?そこでゴニョゴニョ言われたり、曖昧な対応をされても、今のあなたなら受け入れられるはず。交際「モドキ」の関係程しんどいものは無いから。1年前のあなたは、モドキにも魅力を感じていた。モドキがモドキじゃ無くなる可能性さえ信じていた。でも、どうやらそれは難しそう。それを頭で理解しているあなた。でも、心がまだ直視を避けている。モヤモヤを解くタイミングは、片思いのあなた次第なんだと思うからね☆

Pafupafu3
質問者

補足

回答ありがとうございます。好かれてるかどうかが気になっているだけで交際うんぬんはあんまり気にしてないですw

• are_2023
回答No.1

月に1回ほど会う友人の一人としか見てないのではないかな 「今日は二次会いけないから、また1ヶ月後ね。」 また1か月後・・・・普通の友人でもこんな先の期限を切ってそれまで合わない様な事は言わないでしょう 敢えて「また1か月後」と言ったのはそれまでは合わないとの宣言です 恋愛感情は0だと思います

Pafupafu3
質問者

補足

回答ありがとうございます。社会人になって月1回会うのって結構大変じゃないですか? 特にお互い忙しいと.... とても仲良い子でも私は月1会えないですけどね。でもお友達に見られてる可能性はあるかもです。