• 締切済み

恋愛関係になるつもりのない異性に対するけん制の仕方

22歳の学生です。よろしくお願いいたします。 7、8年前。当時高校生だった時に共通の友達の同級生ということで知り合った異性がいます。 当時お互いにこどもだったため、ケンカのようなことになってしまい、音信不通になってしまったのですが、二年ほど前にSNSで彼が私を発見したことをきっかけに、連絡を取るようになりました。 彼から、当時は嫌な思いをさせてごめん、といった内容で連絡がきたのが始まりでした。 それからお互いの近状報告などをして、食事でもどうかと誘われ、食事に行ったのが1年ほど前です。その時期、3回ほど会いました。 その後電話で告白をされたのですが、私は当時付き合っていた彼氏と一時的な破局をしたばかりで、今はそういうモードではないし、まだ彼が好きだから、その気はないとお断りしました。 そうすると彼から 「これからも友達として仲良くしてほしい」 と言われました。私は彼と食事するのも楽しかったので、変にぎすぎすしなくて良かった!と思っていました。 それからは何カ月かに一回ほどメールがきていて、会おうという話しにもなっていたのですが、お互いメールの返信が遅いせいもあり、なぁなぁになって結局会わずに一年ほどたちました。(その間に当時付き合っていた彼とは最終的な破局をむかえました。) そして、今年の夏前につながります。 久しぶりに会い、何度かとても楽しく食事もしたのですが、彼はどうもまだ私に好意があるように感じてしまいます。 久しぶりにフリーの時期だったので、男女問わず色々な人と話して、視野を広げよう!とフットワーク軽く出かけていました。 その中の一人が彼だったのですが、一度じゃなく何度か食事をしたことが、彼に期待させてしまったように感じています。 その後、何度か誘いを受けているのですが、なんだかんだ断っていて、「しばらく忙しいから、時間ができたらこちらから連絡するね」とまで言ったのに、それから一か月ほどした昨日、また今週末の誘いのメールがきました。 彼のことは良い人だとは思うのですが、付き合う気はありません。 新たに告白をされたわけではないので、そこまで警戒する必要があるのかはわかりませんが、変な期待をさせたくありません。 何度も食事に行った私に落ち度があったとは思いますが、その後の対応で示してきたつもりです。食事に行った時も「今は恋人を作る気はない」等言っています。 また、つい先日お付き合いを始めた方がいます。 その人の存在は彼は知りません。恋人のいない期間に食事にいっていたので。ですが告白もされていないのに、その人の存在をわざわざ知らせるのもなんとなく牽制球としては相手に不快感を与える気がします。 どういう対応をすれば、相手にその気がないことをアピールできるのでしょうか?また、相手のプライドを傷つけずに済みますか? ご教授よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• pampakarin
回答No.3

うーん‥ 彼はまだbiscuit18さんの事を友達と割り切って付き合う事は無理かも知れません。 決め手は誘って来る頻度。 彼は過去に告白した相手に会いたくてしょうが無いんでしょうねえ。 単に異性の友達と言う関係でしたら何ヶ月も会わなくたって気になりません。 biscuit18さんがたまーに会うのってそんな乗りなのですよねえ。 勘違い男は一人悶々と考え相手の女性の事を勝手に偶像化してしまいます。 biscuit18さんに恋愛感情の無い事、恋人がいる事をはっきりと伝えないとその事はどんどん一人歩きしてしまいます。 時間が経てば経つ程、相手のプライドを傷つける深さが深くなります。 傷の小さな内に伝える事が大事だと思いますし、双方の為でも有ると思いますよ。 大事なのははっきりと断言する事です。

biscuit18
質問者

お礼

恋人ができたので、男性と二人きりで会うことはやめようと思うと伝えました。 今までもはっきりと意思表示してきたつもりなので、伝わってないということが意外でした。 はっきり伝えたことですっきりしました! ありがとうございました♪

回答No.2

ハッキリ、先日からお付き合いをしている人がいるので誘いには応じられない旨を伝えるべきだと思います。 彼が現在でもあなたに友達以上の好意を感じていると仮定して、彼に不快感を与えない、プライドを傷つけない断り方は、無いと思います。どんな形であれ彼は傷つきますよ。だってあなたが好きで付き合いと思って、彼なりに頑張って来たのだから。あとは彼の問題。傷つくのは当然でしょうが、それが恋愛なのではないでしょうか?上手く行けば最高の気分で、失敗したら最低の気分。リスクのない片思いなどは有り得ませんよ。。 変に期待を持たす断り方だけはしない方が良いと思います。

biscuit18
質問者

お礼

それが恋愛という言葉、すごく印象的です。 はっきり恋人のことを伝え、お断りしました。 返信はきません。 すっきりしました♪ ご回答ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.1

簡単です。 食事などに誘われたら、「二人で会うのって、彼氏が嫌がりそうなので、ごめんなさい」で十分。 これでまだしつこく誘ってくるなら、返事しなくて良いくらいです。 彼は「友達」って言いながら、虎視眈々と機会をねらっていたのでしょう。 それ自体は悪くはないし、質問者さんも特に期待させるような態度でもなかったので、今までをそれほど悔やむ必要はないでしょうね。 「今まで」は会えたけど、付き合い始めたばかりで、彼氏との関係の方を大事にしたくて当たり前ですから、 こういう言い方しては悪いのですけど、「ただの友人」ならそれ程気を遣わなくても良いと思います。 彼に期待して欲しくないなら、きちんと「線引き」して、 「二度と二人で会わない」くらいの気持ちを持った方が彼のためかもしれませんね。 その方が、彼も諦めて、他の女性に目を向けやすいでしょうし。 どちらにも良い顔しようと、中途半端なことをするのは、どちらの男性に対しても不誠実ですよ。

biscuit18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人という言葉はとても不明確ですね。 傷つけたくないという気持ちが逆に失礼なのですね。 相手に空気を読んでもらいたいと思うのがワガママだったようです。 ありがとうございました♪

biscuit18
質問者

補足

すみません、一つ書くのを忘れていました。 高校生の時のケンカというのが、その時私が付き合っていた恋人の存在を食事の彼に伝えていなかったことが原因でした。(高校生のころも好意をもっていてくれたのだと友達からききました。それを聞いた私が、それは彼がいることを伝えなくては!と思い、伝えたら、食事の彼が怒ってしまいました。だまされたように感じたのかもしれません。) というのを入れたくてそのケンカをくだりを書いたのでした。 それがないとその部分の必要性がないですね。。 ですから、恋人ができたことを伝えた方がいいのだと思うのですが、過去にそういうことがあったので、伝えにくい気がしまして。大分過去のことなのですが。。。