• 締切済み

引いたつもりなのに、「また」?

わたしは20代後半で、ひと月半ほど前から 年上の彼と数回 食事に行っていました。 基本 彼からのお誘いで会っていて 連絡も頻繁にとりあっていたのですが、先日 食事に行ってから連絡が減り、途切れました。 興味がなくなったんだろうなと思いつつ、はじめて自分から食事に誘い、日にちも決まったのですが、何だかやはり 以前と違うかんじがしたので、前日に 理由をつけて約束を取りやめました。 (失礼のない言い回しで、メールをしました) なんだか まぁ行っとくか‥という感じがして、連絡 誘いがこなくなった上だったので、なんだか手遅れな気がしたのと、むなしくなり‥ キリよく 自分からバイバイのニュアンスのメールをしようと思い 明日はやめておこうという内容、 〇くんが都合いい時とかまた 遊ぼ! またね(^^) という感じの メールで、 わかったよー!うん~またね!的な返事で終わりだと思っていたのですが、返事が、 そうなの?(>_<) じゃあ、また今度遊ぼう!(^^) という内容が含まれていたのですが、 興味がなくなっても 自ら また遊ぼう!と言うものですか? ちなみに、いつも 彼が誘ってくれていた時も 誘い方はいつも決まって まず、 また遊ぼう! でした。 誘ってくるならぜんぜん会うけど、というかんじですか? もしこの彼のモチベーションだと、例えば わたしが誘って会う流れになっても もう付き合う対象ではないのでしょうか? ちなみに、もちろん体の関係もないですし、身持ち堅いのも彼は知っています。 食事代も彼が出してくれているので、会っても彼に何の得もないといいますか、 興味なくなった相手と会うのをokする心理がわかりません。 そして、連絡 誘いなくなった の変化は気のせいではなく、歴然です。 いったい彼は どういったモチベーションなのでしょうか? 長文を読んでくださり、ありがとうございます!

みんなの回答

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.2

彼持ちみたいなので、デートが金銭的に厳しくなって誘いづらくなったとか? それとも仕事が忙しいとか? 家の都合で気分が沈んでいるとか? あなたは先走って色々考えすぎているような気もします。 はっきり聞いちゃったらどうでしょう? 「最近連絡も減ったし誘ってくれないね」と。 そしたら彼が理由を教えてくれて、それはあなたに対して関係ない事情かもしれませんよ。 駆け引きみたいなのは、たまにはいいけど、いつもではあまり得策ではないですよ。 お互い疲れちゃうんで。

yyIDIDID
質問者

お礼

コメントありがとうございます! はい、駆け引きしたくないです‥ スッキリしたいなら、話すしかないですよね。 わかりました。ありがとうございます!

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

社交辞令。

yyIDIDID
質問者

お礼

コメントありがとうございます! またね!で締まっているのに、わざわざ社交辞令するんですか? それで 相手から誘いくる可能性高めて、面倒くさくないんでしょうか‥

関連するQ&A

  • どういうつもりでしょうか???

    以前こちらでお世話になりました。またわからない事があって。。。助言頂ければと思いまた質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3868511.html 間違ってメールを送ってしまって、このまま何もしないでというのは、待っていてもしょうがない!と思って、特にそのメールには触れずに、普通の事でメールをしました。 返ってこなかったら、そのときはそのときだと思って連絡したのですが、普通に返事がもらえました。ただ、その最後に、この前メールした?という感じで向こうから聞かれました。メールの内容からすると、彼の事についてのメールだとはっきりとわかる上に、彼宛では無いことは読めばわかる内容でした。どういうつもりで、これは聞いてきたのでしょうか?その後はまた普通の連絡になったので、特に避けられてしまったという感じは無さそうです。。。。

  • 思わせぶりじゃないつもりなのに

    はじめまして。今、とても困っています。相談にのってもらえるとうれしいです。 私は20代前半のOLで、相談は同い年のとある男性についてです。 その人とは知り合って1年ですが、最初から多いときは2日にいっぺん(今も週1)のペースで誘いのメールがきていたので、私に好意があるのはずっと感じてました。 誘いの内容は食事やドライブ、スポーツ観戦など様々です。 私は彼のことは友達としてしか見れず、またそうゆう頻繁すぎる誘いに慣れてなかったため一時は嫌悪感さえ感じてしまい、ほとんどを断っていました。 それでもびっくりするほどメゲない人で、何か月も誘われ続けました。 私の性格から、彼に無駄に気を持たせるのもいやなので、本当はきっぱり関係を絶ったりメールも返さないとかしてしまいたかったのですが、共通の知り合い(大学の部活の先輩)もいる手前、あまり目立つ行動もできないまま、今に至ってます。 私としては、彼に思わせぶりなことをしないようこれまで精一杯気を遣ってきたつもりです。メールの文面も冷たいし、返信数は少ないし。 しかし、先輩に誘われた飲みやキャンプやスノボ・・・行けば彼もいることが多いし、いれば話すし、今イチ関係を断つってことが難しい状況です。 そんなこんなで1年たちました。 相談していた親友からも、私が彼と仲良く話すだけで思わせぶりだからもう会うなと呆れられ、どうすべきか今真剣に悩んでいます。 私としては、彼を恋人としてはこれから先も見れないと思うので、先輩らと大勢で友達として会い続けたいというのが本音です。 もう手遅れかもしれませんが、これからどうしたら友達としてみてもらえる(恋愛感情ではなくて)ようになるんでしょうか?? ちなみに彼は、会おうって誘いは激しいのに会うとクールというか、今のところ好きってアピールとか全くなく告白される気配もまったくありません。そのへんも彼の気持ちがわからず困ってます・・・わかる方いたら教えてほしいです・泣

  • 女性に質問ですm(__)m

    女性に質問です。 仕事関係で知り合った女性を好きになり以前、彼女を食事に誘いました。 1度目は社交辞令⁈で食事に付き合って貰えました。 2度目はサラッと流された感じでした。 3度目は、2度目の誘いの二週間後ぐらいに誘い、返事が来ませんでした。 完璧に終わった感じがしてましたが、10日間ほど経ってから「返事を忘れてました…空いてる日にまた連絡します」みたいな感じのメールがきてその内容もまた、3度目の誘いをサラッと流すような内容でした。 ここで女性に聞きたいのですが… このメールは仕事上での気遣いですか? そのまま返事をしなければ、それで終わらせれたとも思えますし 、10日間も経てばさすがに礼儀で返事してもしなくても一緒のような気がします。

  • 社交辞令について。

    女性に質問です。 仕事関係で知り合った女性を好きになり以前、彼女を食事に誘いました。 1度目は社交辞令⁈で食事に付き合って貰えました。 2度目はサラッと流された感じでした。 3度目は、2度目の誘いの二週間後ぐらいに誘い、返事が来ませんでした。 完璧に終わった感じがしてましたが、10日間ほど経ってから「返事を忘れてました…空いてる日にまた連絡します」みたいな感じのメールがきてその内容もまた、3度目の誘いをサラッと流すような内容でした。 ここで女性に聞きたいのですが… このメールは仕事上での気遣いですか? そのまま返事をしなければ、それで終わらせれたとも思えますし 、10日間も経てばさすがに礼儀で返事してもしなくても一緒のような気がします!

  • 彼はどういうつもりなんでしょうか?

    私は33歳、既婚者です。 彼は23歳で独身、会社の取引先の関係で知り合いました。 最初は大人数で飲んで、一度だけ私から誘い二人で飲みに行きました。 とても楽しく、彼の誠実そうな性格に好意を感じ好きになりそうな事を伝えたところ真面目なお断りの返事がきました。 それから4ヶ月位して、彼から元気にしてる?みたいなメールがきました。また飲みにでも行かないと誘ったら、返事はokでした。 ただ彼が忙しく延期延期の状態です。こちらから催促するのも気が引けるのでほとんど連絡は取っていません。彼は最初から私が既婚者なことも年齢も知っています。彼はどういうつもりでメールをくれたり、誘いを承知したりしたのでしょう?

  • 彼はどういうつもりだったのでしょうか?

    http://okwave.jp/qa3560198.html ↑以前あいまいな態度をとる人のことでご相談させていただきました。 10月に知り合い、また会う約束をして分かれましたが、彼の仕事が忙しくなったためあえなくなりました。 また彼からのメールも「仕事が忙しい」という内容で2.3週間に一度あるぐらいでした。 「見込みがないならいってもらったほうがいい」と私がいうと 「仕事が忙しいだけで、また連絡します」という返事でした。 こちらで相談し、迷った挙句12月上旬に彼にメールを送りました。 内容は「年内に会えませんか?」と送りました。 彼から直ぐに返事があり 「まだ仕事が忙しいです。またメールします」 とありました。 まっていましたが、その後連絡はなく1ヶ月がすぎました。 いくら忙しくても年末年始のお休みはあったと思いますし、あえないまでもメールぐらいはできるのではないかと思います。 もう、見込みはないなと思っていますが、彼はどういうつもりだったのでしょうか?

  • これって脈ありですか?長文です

    去年にコンパで出会った男性Aさんがいます。それからすぐ食事の約束をしたのですが、Aさんの都合で食事はなくなり、そのままになっていました。その後、友達伝いにAさんに彼女ができたことを知りました。 しかし先日、突然Aさんからお誘いがあり、食事に行きました。はじめは行くかどうか迷いましたが、恋愛経験が少ない私にとってはお誘いがとても嬉しかったのです。ちなみにAさんは彼女とは別れてます。 食事はとても楽しかったので、また食事行きましょう!とメールをしました。すると是非行きましょう!と返事がありましたが、Aさんからメールがくる気配はなく、そのままになりそうだったので私からメールをし返事きたもののすぐにやり取りが終わりました。でも私はもう少し話してみたかったので、ダメもとで食事に誘ってみると、すぐに決まり食事に行きました。 でも食事中の話の内容は、一度目の食事の時と同じような話をしてるばかりで、恋愛系の話もせずに終わりました。別れる時、またねとは言ってくれましたが、次があるかわかりません。 男性は興味のない女性からの誘いでも、イヤじゃなければいきますか? Aさんからメールが来ればいいのですが、来ない場合、私から定期的にメールをするべきでしょうか? ちなみにAさん35才、私29才です。

  • もう無理かなぁ、、、?

    こんばんわ。8月ぐらいまでいいかんじだった男性と急に連絡が取れなくなって4ケ月たちました。さすがに最近はもう私に興味がなくなったんだな~と考えるようになりました。ただなぜ急にシカトされたのかまったくわかりません。 最後にしたメールは、二人で遊びに行って帰った後に今日はありがとう。またヒマな日合わせられたら遊びに行こう。みたいなかんじで、彼からは、お盆はお互い忙しいからな~みたいなかんじで、全くいつも通りに終わって、それから誘いのメールや、返信が来なくて心配してると言った内容のメールを月1で送り、電話も2度しましたがコール音がなるだけでつながりませんでした。 もう連絡をとりたくないのなら着信拒否や、嘘でいいから彼女ができたからもう会えないとかの明確な拒否があればいいのですが、ただ連絡がつかなくなってぽっかり穴が空いたみたいです。私が忘れればいいだけの気もしますが、会って伝えたい事たくさんあったのに。かなり苦しいです。 こうなったらもうこの彼と連絡をとる術はないのでしょうか?ちなみに彼は友達の友達の知り合いで共通の知人もいません。知り合ってから1年ぐらいで7回ほど二人で遊びに行きました。

  • この男性はどういうつもりなんでしょうか?

    以前知り合った人と、何回か食事に行き、久々にまた飲みに行くことになったんですが、私の部屋に来たいというので断っていたんです。 それでも、メールで部屋に来ることを押してくるので、「下心みえみえだよ」と返事をしたら、その後連絡が途絶えました。 これは、やはり私のメールが図星だったからでしょうか? 図星だったから、狙いずらくなって連絡をしなくなったんでしょうか? 一応、その飲みに行く予定の日はまだです。その日に近くなったら連絡がきたりするんでしょうか?

  • 社交辞令で言ったつもりが・・・

    アドバイスを頂きたくて書き込ませていただきました。 私は知り合いから紹介された男性と、去年食事に行きました。 私としては、その人は「いい人」だったし、何も嫌だと思うところはなかったのですが 「2回目は会わなくて良いかな~・・・」と思う方でした。(かなり失礼ですね><ごめんなさい。) でも、相手の方は私のことを気に入ってくれた?みたいで、、 私は食事から帰るときに「また誘ってくださいね」と社交辞令で言ったつもりが・・・ 「本当ですか?それならばんばん誘っちゃいますね」と言われてしまい(X_X) 10月、11月、12月もばんばんお誘いメールが来たのですが 私はあまり会う気が無かったので、「その日は用事があって・・・」とか「今月忙しくて」と 口実を作って、食事の誘いをことごとく延長してきました。 延長しまくりだったので、そろそろこちらの気持ちには察してくれたかな?とは思ったのですが まだお誘いメールが来ます。 メールの返事をしなかったら良いことなのですが、「可哀想だな・・・」と思ってどうしても 返事を無視することができません><; 良い人だから、どうしても断るのも断れなくて・・・; どうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。