• 締切済み

思わせぶりじゃないつもりなのに

はじめまして。今、とても困っています。相談にのってもらえるとうれしいです。 私は20代前半のOLで、相談は同い年のとある男性についてです。 その人とは知り合って1年ですが、最初から多いときは2日にいっぺん(今も週1)のペースで誘いのメールがきていたので、私に好意があるのはずっと感じてました。 誘いの内容は食事やドライブ、スポーツ観戦など様々です。 私は彼のことは友達としてしか見れず、またそうゆう頻繁すぎる誘いに慣れてなかったため一時は嫌悪感さえ感じてしまい、ほとんどを断っていました。 それでもびっくりするほどメゲない人で、何か月も誘われ続けました。 私の性格から、彼に無駄に気を持たせるのもいやなので、本当はきっぱり関係を絶ったりメールも返さないとかしてしまいたかったのですが、共通の知り合い(大学の部活の先輩)もいる手前、あまり目立つ行動もできないまま、今に至ってます。 私としては、彼に思わせぶりなことをしないようこれまで精一杯気を遣ってきたつもりです。メールの文面も冷たいし、返信数は少ないし。 しかし、先輩に誘われた飲みやキャンプやスノボ・・・行けば彼もいることが多いし、いれば話すし、今イチ関係を断つってことが難しい状況です。 そんなこんなで1年たちました。 相談していた親友からも、私が彼と仲良く話すだけで思わせぶりだからもう会うなと呆れられ、どうすべきか今真剣に悩んでいます。 私としては、彼を恋人としてはこれから先も見れないと思うので、先輩らと大勢で友達として会い続けたいというのが本音です。 もう手遅れかもしれませんが、これからどうしたら友達としてみてもらえる(恋愛感情ではなくて)ようになるんでしょうか?? ちなみに彼は、会おうって誘いは激しいのに会うとクールというか、今のところ好きってアピールとか全くなく告白される気配もまったくありません。そのへんも彼の気持ちがわからず困ってます・・・わかる方いたら教えてほしいです・泣

みんなの回答

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.3

ANo.1だけど。その先輩に今置かれている状況とあなたの正直な気持ちを話し彼が一緒に居る時には誘わないでくれと言うしかないんじゃない?きっと先輩もあなたの気持ちを理解して協力してくれると思うよ。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

彼としては一縷の望みを賭けて誘い続けているのでしょうね。 きっと、質問者さんの態度から、「脈なし」ってわかってるんだと思います。 それでも、「いつかは・・」っていう希望を捨てきれないのかもしれません。 告白すると、一切の関係を経つ可能性もあり、メールすら打てなくなるでしょ。 今はまだ、ギリ「友達」のラインなので、せめてそこで繋がっていたいのでしょう(汗) 会ったときに冷たいのは、メールなら「返ってくるかもしれない」って夢見ていられるけど、目の前で冷たい態度取られたら、彼自身ヘコむし、みんなの前でカッコつかないからじゃないですか? 彼に恋愛感情がある以上、「友達」というのは無理だし、残酷です。 もう嘘も方便で、 「今好きな人がいて、2人で出かけられないからもう誘わないで。ごめんなさい」とあいまいな断りではなく、ずばっと留めを刺してあげるのが良いのかもしれませんよ。 それ以降、何があってもメールは返さないって徹底するのも彼にとっては優しさかも。 彼も、好きって気持ちより、意地か執着心しかないのかもしれませんね。

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.1

彼の本音は彼にしか分からないけどおそらくあなたの事が好きなんでしょ?仮にそうだとしたらもうその時点で男女間の友情は成り立たないよ。だから彼の為にも親友の言う通り今の状態では会わないのがベストだと思うよ。

yukino_410
質問者

お礼

ありがとうございます!納得です。 私も彼を振り回したくない気持ちは強いので、気をつけなきゃですね。 ただ、ジレンマなのは、先輩の誘いを断らない限り彼にも結局会ってしまうということなんですよね・・・ それが抵抗があるんです。

関連するQ&A

  • 引いたつもりなのに、「また」?

    わたしは20代後半で、ひと月半ほど前から 年上の彼と数回 食事に行っていました。 基本 彼からのお誘いで会っていて 連絡も頻繁にとりあっていたのですが、先日 食事に行ってから連絡が減り、途切れました。 興味がなくなったんだろうなと思いつつ、はじめて自分から食事に誘い、日にちも決まったのですが、何だかやはり 以前と違うかんじがしたので、前日に 理由をつけて約束を取りやめました。 (失礼のない言い回しで、メールをしました) なんだか まぁ行っとくか‥という感じがして、連絡 誘いがこなくなった上だったので、なんだか手遅れな気がしたのと、むなしくなり‥ キリよく 自分からバイバイのニュアンスのメールをしようと思い 明日はやめておこうという内容、 〇くんが都合いい時とかまた 遊ぼ! またね(^^) という感じの メールで、 わかったよー!うん~またね!的な返事で終わりだと思っていたのですが、返事が、 そうなの?(>_<) じゃあ、また今度遊ぼう!(^^) という内容が含まれていたのですが、 興味がなくなっても 自ら また遊ぼう!と言うものですか? ちなみに、いつも 彼が誘ってくれていた時も 誘い方はいつも決まって まず、 また遊ぼう! でした。 誘ってくるならぜんぜん会うけど、というかんじですか? もしこの彼のモチベーションだと、例えば わたしが誘って会う流れになっても もう付き合う対象ではないのでしょうか? ちなみに、もちろん体の関係もないですし、身持ち堅いのも彼は知っています。 食事代も彼が出してくれているので、会っても彼に何の得もないといいますか、 興味なくなった相手と会うのをokする心理がわかりません。 そして、連絡 誘いなくなった の変化は気のせいではなく、歴然です。 いったい彼は どういったモチベーションなのでしょうか? 長文を読んでくださり、ありがとうございます!

  • どういうつもりかわかりません

    「恋愛相談」になるのかわかりませんが・・・ 共通の趣味(=野球観戦)を通じて仲良くなった男性(がいます。知り合って1年半ほど経ちますが、「彼氏」というわけでもありません(多分)。 で、趣味が同じということでよくメールや電話で話をしていて、最近になってちょっと気になることがあります。 まずその人は私の携帯にかけてくると、「これは会社の携帯だから、かけ直して」と言って私にかけさせ、かけ直すと一方的にやたらマニアックな自慢話(誰誰の高校時代の裏話を知っている、とか)ばかりを延々と話すのです。最初は「へえー、すごいですね!」などと相槌を打っていたのですが、あまりにも頻繁なので聞くのも疲れるのと、電話代がバカにならないのとで段々ウンザリしてきました。 また、共通に好きな球団が私の地元を本拠地にしていて(その人は遠方に住んでいる)、その球団が優勝した時などは地元でしか放映されない特番、あるいは地元でしか売られない特集本があるということで、「特番をビデオに撮ってダビングして」「記念出版された本を買って送って」などど頼まれ、送ったところで「料金払うよ」といわれたことは一度もありません。私も請求しようとは思ってなかったのですが、大量の本やビデオを送ってもらって普通は気にしないのかな、とちょっと不思議に思いました。 友人たちは「利用されてるだけだよ」と言いますが、私にもどういうつもりでその人が私に何度もメールや電話をしたり、野球観戦に誘ったりするのか分からなくなりました。 長くなってしまったのですが、お聞きしたいのは、最近でもメールや電話は頻繁にくるのですが、どのように対処したらよいのかお聞きしたいのです。 今まで一度も「付き合おう」という話が出たこともないし、ただの「友達」としては図々しいところもあるし、かといってあまり冷たく突き放すのもどうなのかな、と思って・・・。

  • 2人に誘われた場合どうしたら!?

     男性・女性にお聞きしたいです。 友人の友人のキャンプで知り合った方がいます。 その2人に気軽に食事に誘われました。 私は興味があるないに関係なく、 今の段階では友達として、という気持ちで 食事に行きたいと思っています。 その二人は同じ部署でないにしても 会社の先輩・後輩関係 どちらかにすごく興味がある!という場合は 片方の誘いにしかのらないのですが・・・ 今は友達にもなっていない状態です。 気軽にご飯いこう!!っという気持ちで 行こうと思ったりしているのですが、 それぞれ相手に 「~先輩(後輩)と会うの」 など伝えた方がよいでしょうか? 変な形で伝わったら嫌だなっと思って ちょっと迷っています。 単純なことかもしれませんが、 みなさんのご意見お聞きしたいです。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 彼の気持ち分かってるつもりなのに・・・

    私には好きな人がいます。 相手は整骨院のスタッフ兼、学生です。 そして彼女持ちです。 去年のはじめ、腰をひどく悪くしたので整骨院に通いました。 その時に担当してくれたのが彼です。 はじめは話が合うな~ぐらいの気持ちだったので、メアドをこっそり交換し そこから頻繁にメールで会話するようになりました。 で・・・、好きになりました。 でも私が気持ちを伝えたら、『イミわからん』って逃げられました(^^; 告白前に約束してた飲みや、デートの話も流されました(苦) でもスタッフと担当患者という関係上、彼は私を無視できず、院内では至って普通に接してくれました。 当たり前ですが・・・ ただ、彼は私が通院する前からそこの整骨院を辞める事が決まっていて、 去年の3月に去りました。 私はそれを機に、彼への気持ちにケジメをつけるべく、彼に気持ちを聞きました。 結果「患者としてしか思えない・・・、変なやつがいたと思って、 たまに思い出してくれたら嬉しいです。ありがとうございました」 って返事が来ました。予想通りでした。 で、後はお決まりの音信普通です。 が・・・、5月頃に私から彼に、彼にとって興味深い情報をメールした事で、 またメル友?復活になりました。 そのうち彼の方から今の整骨院に機会があれば来てみたら?と誘われました。 彼の今の職場は、電車で急行に乗って30分もかかる遠い所だし(以前は近所) 整骨院なんて普通は家の近所に通うものだと思い、 「またまた~」みたいな感じで聞き流しましたが、 8月に二人で飲みに行った時にも、同じように誘われました。 ただ彼曰く「今の職場についてまだ1ヶ月半のペ~ぺ~やし、もう少し待って、 そしたら俺が担当につけるから」って。 本気で言ってるなと思いました、でも、以前の時みたいに患者の線引きはしてほしくない。 だから友達として治療してくれる事を条件に私もOKしました。 そして10月の後半に週1、2回のペースで通いだしました。 もちろん彼が担当です。 以前のようにメールもするようになり、2度目の飲みの約束もしました。 昔の自分の担当患者が通っているという安堵感もあるのか、 私の治療をする時の彼はとても楽しいみたいで、他のスタッフからも 「○○先生、××さんと話す時は今までに見せた事のない様な笑顔で話すな~、 すごい楽しそうやな~」って冷やかされるようになり、 そうするうちに私も以前の気持ちが復活してしまい、 「××日に○○くんに会いに行くわ」 「やっぱり○○くんと話すとすごく楽しい」とか・・・ 自分の気持ちを含ませたメールをするようになってました。 でも彼は以前みたく逃げる事はなく、私の気持ちをかわしながら メールの返事はちゃんとしてくれて、 飲みの約束も流される事なく無事に12月に行く事が出来ました。 飲みのお礼メールに 「○○君の今の職場に誘ってくれて本当に嬉しかった、ありがとう。 また飲みに行こうね」って伝えたら、 「俺も昔の患者が来てくれて嬉しいで、これからもよろしく」 とだけで、「飲みに行こう」に関してはスルーでした。 あれっ?て思ったから、年末の仕事納めのお疲れメールにも 「また飲みに行こう」って入れてみました。 やはりそこの返事だけスルーでした。 私の気持ちが復活した事が分かったからスルーしたんだと思いました。 だから年始の挨拶メールに、 「自分の気持ちにケジメつけるね、でも○○くんが開業する姿見たいし、 応援してたい。話すと楽しいからまた飲みにも行きたい。 だからこれからも友達でいて下さい」って伝えました。 返事には「了解!」とだけありました。 ただここまで結果がでていても、分からない事があります。 ●どうして彼は自分が働く整骨院に誘ったのか。ちなみにノルマはありません ●私が彼への気持ちが戻った事を知ってるのに、自分の彼女の愚痴を話したり、 彼女との結婚は無いって言ったりするのか ●彼の可能な治療範囲外の治療を他の先生に頼もうと相談したら、 拒んで彼が出来る範囲での治療を続けてくれた。 ●彼女からのメールの返事はしないと言う彼は私のメールには返事をくれて、 彼が夜中に彼女と電話で話した後でも返事をくれます 彼に恋愛感情は無い事分かっていますが、片思いなので、 彼が自分のプライベートや昔話をいっぱい話してくれるのを聞くと ついつい、なんで?って自意識過剰になってしまいます。 彼にとって私って何なんでしょうか。 ただの気の合う患者?友達?利用してるだけ? 最後の最後に白状しますが、私は33歳の既婚者です。 彼は23歳彼女持ちです。 私自身の気持ちは、つき合いたいとか、彼女と別れてほしいとかは思ってません。 ただ、たまにプライベートで飲みに行けたら、少しだけ二人でいれたら それで満足なんです。

  • 遊びのつもりか、好きなのか、わからず悩んでいます

    25歳以上の方にお答えいただけると嬉しいです。 彼は職場の同僚です。 二人とも20代後半で私が3つ年上。 私にも彼にもかなり長く近く付き合っていた相手がいたが、 それぞれ6月に別れました。(浮気とかではいです) もともと仲は良かったのですが そこから、2人きりで何回かご飯を食べ、 週末彼からの誘いで映画デート(1回だけ)へ行きました。 数人でいても必ず私の隣にくるし、私の席にもよく来るし、 他愛のない内容の社内メールがよく来ます。 金曜に2人で飲んでいて 好きな映画の話で盛り上がり、 dvdを観ようという話になり、彼の家へ行き dvdを観ている途中で、キスしてしまいました。 彼は最後までしたがりましたが、 私のほうが、 ちゃんとつき合ってからにしたかったので、 「一晩だけの関係になるのとか気まずいし、イヤだから…」 とかなんとか言って渋り、(ちゃんとつき合いたいから、とは言えませんでした) 朝までバグとキスだけお互いにして過ごしました。 彼からは次の日もいてほしいと言われましたが 私が前から決まっていた用事があったため、 早朝に帰りました。 帰りは駅まで送ってくれました。 その後も態度は変わりません。 彼が好きなタイプの話をしますが、私にかなり当てはまっていたり 好きな人にはこうしたいと言っていたことをしてきたりします。 基本、優しくしてくれます。一緒にいて楽です。 気になるのは、 用事がないと携帯にメールや電話は一切こない。 キスした日のあとも「昨日は…」みたいなメールなし。 付き合ってとか、好きだって言葉もなし。 飲みの席で男性の先輩から、 「これまで元彼女一筋だったから、遊びたいだろ?」と言われて 「遊びたい。経験積みたい」って答えてました。私もその場にいました。 最近は「今度は○○(私)の家に行きたい」と、数回言っています。 遊びたいだけでしょうか? ハッキリ聞くこともできず悩んでいます。

  • はっきりとしたアプローチがないのはやっぱり脈なし?

    会社に、気になっている先輩が居ます。 その先輩は勤務場所が離れており、会える機会は少ないです。 昔は、先輩が私の勤務地に出張で来ても、知らぬ間に来て知らぬ間に帰っていて、来ていたことも知らないといった感じだったのですが、帰るとだけ言いに来てくれるようになったり、ボディタッチをされるようになったり、社内メールの最後に飲みの誘いの一言があったりして、脈が生まれつつあるのかなと思ってました。 実際、飲みの誘いも実現したりして、前よりだいぶ仲良くなっているとは思うのですが、メールが増えません。 今までの経験だと、いい感じになると相手からのメールも増えました。 メールが増えないというのは、やっぱり脈はないという証拠でしょうか。

  • キープ?避けてる?それともなにか別の意図?

    女性の方とくにおねがいします。 食事やおでかけ、宅飲みをする関係の女性がいます。 もともとお互いメールをあんまりしないうえ連絡無精なのですが、こちらからの誘いをスルー?しているようなこともたまにあります。なので、やっぱ距離置きたいか誘いはあまり前向きでないのかなと思いこちらからの連絡等をしばらくしませんでした。 と思えば、○日は○○にいるからよかったら寄って(←彼女の仕事関係)というようなメールがきたりします。こちらとしては、そういうのが来るとそのあとあいてたらご飯でもしよう、とか誘いたくなります。むこうも、こちらがそうするのをわかってると思います。なので会いたくないとか避けてるわけではないのかなとも思えます。 かといってキープなのかな?と考えるとそもそも友達期間も深さもある程度確立しているので、関係性はキープとかそういうのなしでも、あまり連絡なくとも違和感なく、突然の相談も自然な比較的安定した関係です。電話3時間や食事で4時間などもあり、お互いの悩み相談もしているゆえある意味元々友達という名の一種のキープ関係だと思いますし。 ですので、よくわかりません。意図をくみ取れない僕がボケてるのでしょうか?

  • 先輩はどういうつもりなのでしょうか?

    初めまして お目に留めて頂きありがとうございます。 私は今年の4月にとある会社へアルバイトとして入社致しました。 1ヶ月の研修の後配属されたチームがあるのですが、 ここの所、私はそのチームの先輩がとても気になっております。 とても気遣い上手で、リーダーとして頼れる方であり、そして本当に優しいのです。 まだ新人ということで先輩とは教育係として席が隣り合わせだったのでよく話しをしていたのですが、 8月いっぱいで終わってしまうイベントがあり 二人とも興味があり、『それに行きたい』や、また二人ともサメがとても好きで(笑)『サメが見たいなぁ』等と話していたら『日曜日に行こうか』という事になりました。 ただ、『お友達とはいかないのですか?』と聞いたところ 『友達とは休みが会わないから行けないんだよね』と言われました。 これはつまり、私は丁度良い相手がいたから誘われただけなのでしょうか? 最近では食事(二人のときや先輩がほかにもいたり等)もしたり、 先日のメールでは 『○○さん(私)のおかげで最近は癒されまくりです。かなり助かってます。日曜日がすごく楽しみになってきた』との事が届きました。 今では隣り合わせの席ではなくなったのですが、 隣合わせの時は頭をなでてきたりなどがありました。 どちらかというとこれは後輩を可愛がる先輩という関係なのでしょうか・・・。

  • 先輩を誘いたい

    こんばんは。 僕は大学1年生なのですが、今、宿題のことですごく悩んでいます。 レポートの課題なんですが、何を書いたらいいか全く手がつかず、誰かに相談しようと思っています。友達も結構困っているみたいなので、同じ専攻の先輩に尋ねようと思ったのですが・・・頼りになりそうな先輩が一人しかいません。その先輩は、僕が好意を抱いている女性の先輩なのですが、やっぱり相手が女性ということもあって、「気があるのではないか」と思われるのではと考えてしまったりして、なかなか相談しにくいです。メールはできますが、やっぱりメールだけでは教えてもらえそうにない宿題なので、できれば相手のお時間があるときに、直接お会いして教えていただきたいと思っています。 後輩から、それも異性の人から「直接会って相談にのってほしい」という誘いはやっぱり困りますでしょうか? また、誘うとしたらどんな感じで誘ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の先輩(既婚者♂)から飲みに誘われたのですが・・・

    職場の先輩(既婚者♂)から飲みに誘われたのですが・・・ 今日、残業中に飲みに誘われました。 その人は私にとって憧れの先輩です。 仕事が出来て優しくて気が合ってすごく好きな人です。 でも先輩と後輩の関係で4年いてこういうお誘いは初めてで戸惑っています。 それに、そのお誘いの何分が前に 私がお菓子を床に落として「アッ・・・」と残念がっていたら 「かわいい」と横からつぶやかれて、かなり驚きました。 たぶん、今私が抱えている仕事が大変そうだから気遣って誘ってくれたんだと思うのですが、 そのつぶやきとか、今までなかった飲みのお誘いとかに戸惑っています。 正直すっごく嬉しいです。でも何か期待して勘違いするのも嫌なんです。 というか、不倫なんて結局不幸になるだけだし避けたいです。 今までは好きだな~と空想してただけでしたが、2人で飲みにいくことが現実になるとなると 怖いし不安です。 先輩はどういうつもりで私を飲みに誘ったのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。