• 締切済み

思わせぶりじゃないつもりなのに

はじめまして。今、とても困っています。相談にのってもらえるとうれしいです。 私は20代前半のOLで、相談は同い年のとある男性についてです。 その人とは知り合って1年ですが、最初から多いときは2日にいっぺん(今も週1)のペースで誘いのメールがきていたので、私に好意があるのはずっと感じてました。 誘いの内容は食事やドライブ、スポーツ観戦など様々です。 私は彼のことは友達としてしか見れず、またそうゆう頻繁すぎる誘いに慣れてなかったため一時は嫌悪感さえ感じてしまい、ほとんどを断っていました。 それでもびっくりするほどメゲない人で、何か月も誘われ続けました。 私の性格から、彼に無駄に気を持たせるのもいやなので、本当はきっぱり関係を絶ったりメールも返さないとかしてしまいたかったのですが、共通の知り合い(大学の部活の先輩)もいる手前、あまり目立つ行動もできないまま、今に至ってます。 私としては、彼に思わせぶりなことをしないようこれまで精一杯気を遣ってきたつもりです。メールの文面も冷たいし、返信数は少ないし。 しかし、先輩に誘われた飲みやキャンプやスノボ・・・行けば彼もいることが多いし、いれば話すし、今イチ関係を断つってことが難しい状況です。 そんなこんなで1年たちました。 相談していた親友からも、私が彼と仲良く話すだけで思わせぶりだからもう会うなと呆れられ、どうすべきか今真剣に悩んでいます。 私としては、彼を恋人としてはこれから先も見れないと思うので、先輩らと大勢で友達として会い続けたいというのが本音です。 もう手遅れかもしれませんが、これからどうしたら友達としてみてもらえる(恋愛感情ではなくて)ようになるんでしょうか?? ちなみに彼は、会おうって誘いは激しいのに会うとクールというか、今のところ好きってアピールとか全くなく告白される気配もまったくありません。そのへんも彼の気持ちがわからず困ってます・・・わかる方いたら教えてほしいです・泣

みんなの回答

• shokodayo
回答No.3

ANo.1だけど。その先輩に今置かれている状況とあなたの正直な気持ちを話し彼が一緒に居る時には誘わないでくれと言うしかないんじゃない?きっと先輩もあなたの気持ちを理解して協力してくれると思うよ。

• kenkenkiyo
回答No.2

彼としては一縷の望みを賭けて誘い続けているのでしょうね。 きっと、質問者さんの態度から、「脈なし」ってわかってるんだと思います。 それでも、「いつかは・・」っていう希望を捨てきれないのかもしれません。 告白すると、一切の関係を経つ可能性もあり、メールすら打てなくなるでしょ。 今はまだ、ギリ「友達」のラインなので、せめてそこで繋がっていたいのでしょう(汗) 会ったときに冷たいのは、メールなら「返ってくるかもしれない」って夢見ていられるけど、目の前で冷たい態度取られたら、彼自身ヘコむし、みんなの前でカッコつかないからじゃないですか? 彼に恋愛感情がある以上、「友達」というのは無理だし、残酷です。 もう嘘も方便で、 「今好きな人がいて、2人で出かけられないからもう誘わないで。ごめんなさい」とあいまいな断りではなく、ずばっと留めを刺してあげるのが良いのかもしれませんよ。 それ以降、何があってもメールは返さないって徹底するのも彼にとっては優しさかも。 彼も、好きって気持ちより、意地か執着心しかないのかもしれませんね。

• shokodayo
回答No.1

彼の本音は彼にしか分からないけどおそらくあなたの事が好きなんでしょ?仮にそうだとしたらもうその時点で男女間の友情は成り立たないよ。だから彼の為にも親友の言う通り今の状態では会わないのがベストだと思うよ。

yukino_410
質問者

お礼

ありがとうございます!納得です。 私も彼を振り回したくない気持ちは強いので、気をつけなきゃですね。 ただ、ジレンマなのは、先輩の誘いを断らない限り彼にも結局会ってしまうということなんですよね・・・ それが抵抗があるんです。