• ベストアンサー

電卓のキーが固くなってしまいました

しばらく使っていなかった電卓があったのですが (事務職で使うような日数計算などができる大きめの電卓です) キーを押すと、固いというか、 キーが上にあがって戻ってくるまでの時間が遅くなってしまいました。 使っていなかったときは専用の黒いソフトケースに 入れて保存していたのですが。。。 この電卓を以前みたく滑らかなキータッチ(?)に直す方法はありませんか? もしありましたら教えてください!

• ponkos
  • お礼率67% (120/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc-arashi
回答No.2

電卓のキーと、表のカバーのキーの穴位置がズレて キーの動きが悪くなっているのではないでしょうか? もしそうだとすれば、カバーの位置を合わせれば良く なると思うのですが。 キーの下に入っているのは導電ゴムシートで、これで 接点を短絡して数字などを入力しますが、当方も高校 の頃から26年間使っている電卓などはまだ使っていま す。よほど過酷な使い方をしない限り、かなり寿命が あると思います。

ponkos
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• y_ito_rex
回答No.1

一般的な電卓のキーは、下層にスポンジ状の板があって、押したときにその復元力で戻ってくるものがほとんどです。 おそらく、しばらく使っていなかった間にそのスポンジが劣化して、もとにもどるのに時間がかかるようになったのだと推測されます。 部品交換よりも、新たに購入したほうが安上がりかもしれません。

ponkos
質問者

お礼

使っていなかった期間は半年で、 6年ほど前に買ったもので、 高校の頃からの思い入れのあるものなので なるべく変えたくないのです…… こうなっちゃうと無理なのでしょうかね ありがとうございました