• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CASIO関数電卓のキーについて。

現在、SHARPのEL-520Eを使っています。 しかし、現在使っているテキストでは、 CASIOの関数電卓での計算方法をモデルとして書いてある為、SHARPのキーとの違いに大変困っています。 ・CASIOの関数電卓で、[SHIFT]キーは、  SHARPの関数電卓でいう、何のキーにあたるのでしょ うか。 ・また、CASIOの[SHIFT]キーは何を意味するのでし ょうか。 大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、 どなたか、教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2826
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

CASIOのfx-570MSを使ってます。 SHARPの関数電卓は使ってないのですが、#1さんのご回答を拝見する限り、[SHIFT]は、SHARPの関数電卓の[2ndF]というキーに相当するのだと思います。 つまり、 >SHARPの電卓では[2ndF]を押してから別のキーを押すと、キーの上に印刷してあるものになりますが、 との事ですが、 CASIOの電卓では[SHIFT]を押してから別のキーを押すと、キーの上に印刷してあるものになります。(同時押しというわけではありません) しかし、SHARPとCASIOでは、[2ndF]あるいは[SHIFT]を押した後の関数の配置が同じとは限りません。だから、CASIOの電卓と同じ順番でボタンを押しても、期待される結果にならないのでしょう。 なので、「[SHIFT]を押した後にどのボタンを押したか」ではなく、「([SHIFT]を押した後に)どの関数を使っているか」を考える必要がありそうです。 でも、そんな事は気にせず、 >単純相関係数 r をSHARPの電卓でどう出すかを調べた方が早そうな気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。 >でも、そんな事は気にせず、単純相関係数 r をSHARPの電卓でどう出すかを調べた方が早そうな気もします。 こうおっしゃって下さったように、 いろいろ説明書と格闘し、 無事、相関係数を計算することが出来ました。 こんな初歩的な質問をしてしまい、お恥ずかしい限りです。 しかし、アドバイスして下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (820/2935)

カシオの関数電卓を使っています。通常のボタンの上に赤や黄色で書かれた文字あり、「7」のボタンの上に黄色”M(単位メガ)”がありますが[SHIFT]を押し後通常「7」を押すと”M”が入力されます。同じボタンでも[SHIFT]を押すと通常とは違う意味になり、カシオは黄色は[SHIFT]を押せば使えるようになり、赤色は[ALPHA]を押せば使えるように作られています。後は単位を変換するときもyd(ヤード)→m・m→yd・km→mile(マイル)・mile→kmや、[SHIFT]+「AC(OFF)」ボタンで電源OFFなど。 ↓の写真を参考にしてください。 http://www.casallia.sk/my_images/katalog/kalkulacky/FX-570MS-_454.jpg

参考URL:
http://dentaku.casio.co.jp/know/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすく、教えてくださり、 ありがとうございます。 自分の持っている関数電卓と画像をみることで比較もでき、本当に良かったです。 無事解決できました。 アドバイスしてくださって、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)

SHARPのEL-5010を20年近く使っています。 おそらく[2ndF]というキーに相当すると思います。 SHARPの電卓では[2ndF]を押してから別のキーを押すと、キーの上に印刷してあるものになりますが、 もしかしたらCASIOのはPCと同様にSHIFTと別のキーを同時に押すのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、無事に解決することができました。 アドバイスしてくださり、ありがとうございましたm(__)m

質問者からの補足

回答してくださり、ありがとうございます。 実は単純相関係数 r を出したいのですが、、 sak_sakさんのおっしゃるようにやってみましたが、 計算出来ません・・・。キーを打ち間違っている可能性もあるかもしれないのですが。。