• 締切済み

アメリカ合衆国の日本語名

United States of America を日本語で「アメリカ合衆国」と言いますが、この呼び方は①どんな法律や政令で定められているか②いつ頃どんな経緯で決められたのか、教えてください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD いろんな説があって、どれが語源なのかははっきりしないようですね。 たった160年かそのくらい昔のことなのにね。

• dragon-man
回答No.3

アメリカ合衆国は“United States of America”の直訳です。日本国憲法第一条の原文はもともと英語で書かれていて(“The Emperor shall be the symbol of the State ”)それを「天皇は、日本国の象徴」と日本語訳したのと同じです。ただそれだけのことです。あれこれ面倒なこと考える必要はありません。

• t_ohta
回答No.2

JIS X 0304

• nagata2017
回答No.1

直訳しただけです。