• ベストアンサー

アメリカ合衆国には消費税がないのに、日本にはある

アメリカ合衆国には消費税がないのに、日本にはある。 可笑しくないですか? 日本は、アメリカの真似をして成長してきたのでは? 派遣しかり。 つまるところ、アメリカの真似をして、日本で消費税廃止させるべきだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No1、2、3の回答者さん達は消費税と売上税の区別がついていません。 アメリカには国税としての消費税はありませんが、州税としての売上税はあります。税率は州によって違います。 消費税がある日本やフランスでは国から輸出企業に還付金があります。 この還付金とは、輸出企業は製品を外国に輸出しても外国の消費者から消費税をとるわけにはいかないので 変わりに日本政府が輸出企業に還付するものです。トヨタなどはこの還付金が年間、莫大な額になります。 もし、日本から消費税がなくなれば、輸出企業は日本政府から還付金が貰えなくなり、競争力を失う会社も出てくるかもしれません。 現在、日本の輸出企業は政府から貰った還付金を製品価格に転化し、製品価格を安く抑え、輸出競争力を維持しています。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

vantice
質問者

補足

全く関係ないですが、「日本の陰謀」ってサイトを見てみてください。 本当かウソか?私は素人なのでわからないのですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

http://guccipost.co.jp/blog/gucci/?p=3707 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E%E3%82%92%E8%A8%B1%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84-%E9%80%9A%E8%B2%A8%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%81%BF%E8%A7%A3%E3%81%8F%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%B5%8C%E6%B8%88-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B2%A9%E6%9C%AC-%E6%B2%99%E5%BC%93/dp/4166609483 なぜ、アメリカには消費税がなく、日本には消費税があるのかを知りたかったら、ぜひ上のサイトと本を読んでみてください。 とても参考になります。 他の回答者の方達は売上にかかる売上税と消費にかかる消費税の違いがわかっていません。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

アメリカにも消費税はありますよ~ 州によって税率は違いますが・・・唯一、2州だけはありません。 調べてみてくださいね~

vantice
質問者

お礼

アメリカには国税としての消費税はありませんが、州税としての売上税はあります。税率は州によって違います。 だそうです。 ありがとうございます。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

1987年に初めてアメリカに行って買ったのが地図でしたが、値札通りの金額を払ったら、consumption taxと言う消費税を追加で払わなければならないのでびっくりしたのを今でも鮮明に覚えています。 当時日本には消費税がなかったため、値札以上の金額を払わされるということにおどろいたものです。 アメリカの費税は州によって異なるため、ニューヨーク州の人が税率の低いロードランドアイランド州まで自動車を買いに行ったり、ニューヨークで買ったブランド品の空箱をニュージャージ州に送ることで(店が手配)、消費税の支払いを安くしていたのを覚えています。 よって、アメリカに消費税がないというのは完全に質問者さんの誤解です。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費税の解説本を読んで、アメリカには消費税がないとわかりました。 まぁ、このことは、TVや新聞では、流せないでしょうね。。。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

米国にはありませんが  米国の州にはあります。 州によって消費税率は異なります http://us.bloomsfun.com/240302102912398280403602731246.html

vantice
質問者

お礼

アメリカには国税としての消費税はありませんが、州税としての売上税はあります。税率は州によって違います。 だそうです。 ありがとうございます。

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.1

たいていの州にありますよ。 http://us.bloomsfun.com/240302102912398280403602731246.html をみてください。州ごとに税率がちがいます。 オレゴン州のように、ないところもありますが、まあ、5%~9%程度ですね。

vantice
質問者

お礼

アメリカには国税としての消費税はありませんが、州税としての売上税はあります。税率は州によって違います。 だそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカ合衆国憲法

    今、私の学校でアメリカ合衆国憲法を英語で やっているのですが辞書で分からない単語を 一つ一つ調べてみても全体(文章)の意味が 分かりません。 だれかアメリカ合衆国憲法のことが詳しく 日本語で教えてもらえませんか? もしくは日本語で書いてあるサイトでもいいです。

  • アメリカ-日本間での消費税について

    当方、日本国内でWEBサイト制作をしているのですが、 あるアメリカの企業の依頼でWEBサイトを制作しました。 この場合、料金の請求に日本の消費税を課税して請求するもの なのでしょうか? あくまで日本国内のサービスを海外の企業が買ったので、 日本の(当方の確定申告で記入する)消費税が発生するかと 思うのですが・・・。 ・ちなみに、物品を何か輸送したということはありません。 サーバ内でデータをやりとりしただけです。 ・請求書は作っています。 ただいま出張中のため、税務署に直接問い合わせることも できず、先方にも回答をしなければならない状況ですので、 恐れ入りますがご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ ご教授ください!

  • アメリカ合衆国って?

     アメリカ合衆国に行った事がある方にお聞きします。 1、アメリカは日本と比べどういった部分が大きく違い、印象に残りましたか? 2、「アメリカは銃の町」とも呼ばれているそうですが、実際どうなんでしょうか?いつ銃で打たれるか分からない状態なのでしょうか? 3、アメリカ人はどういう性格の人が多いのでしょうか(アメリカ人は優しい人が多いって聞きましたが・・・実際はどうなんでしょうか)? 以上宜しくお願い致します。

  • アメリカ合衆国ってどんな国なのでしょうか?

    アメリカ合衆国ってどんな国なのでしょうか?日本の、世界の手本となるような国なのでしょうか?

  • アメリカ合衆国へ日本州化の件

    どういう条件がそろえば、日本はアメリカ合衆国に吸収されるのでしょうか? そうすれば、日本政府解散するのでしょうか? いつごろでしょうか? 初心者なので解りやすく教えてください。

  • 日本国憲法と合衆国憲法

    日本国憲法はアメリカ人に押し付けられた憲法といわれたりしますが、アメリカ人に押し付けられたということは日本国憲法は合衆国憲法に似ていたりするのでしょうか?合衆国憲法が日本国憲法に与えた影響について教えてください。よろしくお願いします。

  • 消費税廃止、消費税減税に賛成?反対?

    アンケートです。 消費税廃止、消費税減税に賛成ですか?反対ですか? 1 消費税廃止に賛成 2 消費税減税に賛成 3 消費税廃止、減税両方に反対 理由も教えてください。

  • アメリカ合衆国崩壊の可能性について

    アメリカ合衆国崩壊の可能性について質問です。 ロシア連邦の右派系の人々は、アメリカ合衆国の惨状を見てあざ笑っており、「見ろ、あの黒人暴動を。まるでソマリアみたいじゃないか(ソマリアに失礼な話だ)。資本主義はもう終わり。アメリカがロシアに説教してきた自由や民主主義では国は治まらない」と語っているそうだが、この記事では、アメリカ合衆国は崩壊しないと書かれているのですが、ここで質問です。 この記事の指摘通り、アメリカ合衆国崩壊は起きないのでしょうか? ●『ロシアで叫ばれる「アメリカ崩壊論」の現実味(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース』↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/cd9766a676558f8ff4e18c467edd3cf0bfbc5d71?page=1

  • 消費税について

    日本は、明らかに米国の真似をしていますね。 将来的には、消費税30%くらいにしたいのでしょう。 どうして、消費税が必要なのか? 消費税を、何に使いたいのか? どうして、これだけ沢山の税金が必要なのか? 年金を少なくして、増税。 これって、みんなに死ねってこと? 私の家は、3人家族です。 母親が脳梗塞で倒れ、人の助けなしでは歩けません。 父親は、もう年なので、母親の面倒は見れないです。 そのため、自分が仕事を辞め、母親の介護をしています。 自分が家にいなかったら、母親はトイレにも行けません。 私の収入は0です。 父親の年金で生活しています。 これ以上年金を切られたら、家族3人生活していけません。 政府も薄情ですね。 そういう人がいるってこと、考えたことないんですかね。 消費税を上げれば、景気が良くなると思ってるのでしょうか。 逆だと思いますが・・・ 消費税が上がれば、商品の値段も上がる。 日本も終わりだね。 オリンピックなんかやっても、景気なんか良くなるわけない。 ただ、騒いでるだけ。 みなさんは、今の日本をどのように思いますか?

  • アメリカの消費者相談センター

    アメリカ合衆国にある習い事のための学校に対してクレームを出したいのですが、日本でいうところの『消費者相談センター』のような組織をご存知の方いたら、おしえて頂けますでしょうか。