• ベストアンサー

誕生日に触れない彼氏について

まだ付き合い初めて間もない(1ヶ月弱)彼氏がいますが、私の誕生日の日、何もお祝いの言葉がありませんでした。誕生日当日の午前中にLINEで日常の何気ないやりとりがありましたが、その後から何もなく、2日後にLINEがきましたがそこでも何も触れられず... 私も誕生日当日から体調を崩し、二日間ほぼ寝ていたのであまり気にする余裕がなかったのですが、私から何か言ってもいいのか、忘れられてるならしょうがないと思うべきか、なんだかモヤモヤしています。 付き合い始めで簡単に誕生日って忘れちゃうものでしょうか? 相手はそれほど私の事が大事だと思っていないだけでしょうか? 別に何かして欲しいとかではなく、「おめでとう!」の一言あったら嬉しかったなと。 ちなみに、お互いバツイチで若くはありません。 イベントは若い人の間だけなんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問拝見しました。 私は質問者様よりまだ人生を長く生きてはいないのでそのような者が考えた上での意見として答えさせていただきます。 結論から言うとイベントは若い人の間だけなわけないです。バツイチだとか若くないとか関係ありません。 少なくとも私はこの先若くないと言われるような歳になってもおばあちゃんになっても少なくとも彼氏や旦那さんには絶対おめでとうぐらいは言われたいです。 他の方がおっしゃっているように、きっとお相手は特に誕生日のような記念日事をあまり気にしない人なのかもしれません。質問者様のことを大事だと思っていないわけではないと思います。 一個人の意見としては、お相手が今もなおおめでとうやお誕生日のことを持ち出してくれなさそうならそのまま言います。 「おめでとうとかは遅れてでも言ってほしかったな」と。 記念日をあまり大事なことだと考えないというのはお相手の価値観ですが、大事なものだと考える、せめておめでとうと言ってほしいという質問者様の気持ちも大切なあなたの価値観です。 もしかしたらそれで「ごめん忘れてた」といった結果で後でお祝いの言葉を言ってくれるようなら許してあげても全然いいと思います。 ただ、「いや別にそんなの祝うような年齢じ ゃないよね」などとめんどくさがったりもうそんな若くないとかそういうふうに言ってくる場合はもしかしたらそのお相手は質問者様のことを大事にしてくれてないかもしれません。 ただおめでとうと言ってほしいというだけなのにそのような対応をされる方は、この先も「そんな歳じゃない」「そんな若くない」などと、いちいち年齢を気にした発言をしたりする可能性もあるからです。 応援しています。

mameshibako
質問者

お礼

とても素敵なご意見ありがとうございます。 人それぞれの考え方がありますが、私はイベントを大切にしたいと思っています。 次回会ったときに、自分の想いを正直に話してみようと思います。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

誰もが皆、誕生日を祝う習慣が有る訳では有りません。子供の時から 誕生日の、お祝いとかしない人も、そこそこ居ます。

mameshibako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ付き合いの日が浅く、彼の育ってきた環境や考えは未知なことばかりです。これも彼のことを知るきっかけの一つになりました。 人それぞれですものね。

Powered by GRATICA
  • blazin
回答No.5

彼はそういう人なんだと思う。誕生日は、祝われてなんぼ。自分「が」祝われるのは別に構わない。祝いたいと思ってくれる人の厚意であり善意は受け止めたい。でも、自分「から」積極的に他者の誕生日を祝いたいか?⇒そういう気持ちは特に無い。変な贈り物のルーティンや儀式が生まれちゃう方が嫌。今年贈ったから、来年も的な決め事扱いされるのはもっと嫌。ギブ&テイク縛りが嫌。ある意味あなたとは新参の関係で、ルールが作りやすい。彼は、あなたとの間は特に誕生日や記念日は重要視しないという暗黙ルールを提示してきた。交際ド頭は丁寧にもてなして、後から力を抜く方ががっかりされる。だったら最初からやらない。そうすれば、余計な期待はされない(で済む)。老成した彼はそういう考えの持ち主。それさえまだ分からない時間帯≒交際歴大学生の夏休み未満の二人。切り替えた方が良い。普通は~とか、本当は~的な視線は脇に置いて、若くないリアルな彼を受け入れていく。あなたはまだ、年齢は数字的な心の若さを持っている人。お互いに老けているけれど、交際歴自体は若い。交際歴が若い時期には、若い時期にしか味わえない醍醐味もある。若い時期にしか提供し合えない特別扱いもある。そういう期間を経て、緩やかに落ち着いていく形をあなたは想像していた。そうだと良いなと思っていた。実際の彼は、年齢も若くなければ、交際歴の若さに対する興奮や優先も特に無い人だった。彼女という座席には座らせてもらったけれど、たまたま今私がその座席に座っているだけで、良くも悪くも一か月前の彼と何も変わっていない(変えていない)。あなた的には、この一か月は結構大きな節目(変化期)なんだと思う。付き合うと決めたという大きな変化。彼女になったという大きな変化。当然そんな私の誕生日は、彼にとって特別な日にカウントされているのでは?実際にはそうでは無かった。彼の日々にはあまり変化は無い。誕生日ノータッチ問題を、大事にされていない問題に幼くすり替える自由は勿論あなたにもあるけれど、だとしたらどうなのか?おめでとうさえ言われなくて寂しかったと彼に「ぶつけない」をあなたは意図的に選んでいる。クレームをつければ、ごにょごにょ言いながらお祝い返し位はしてくれるんだと思う。でも、あなた的にはそれは「言わせた」おめでとう。あなたはあくまで自発的に言われたい。それにこだわっている。本当に私が大切なら、進んでおめでとうを言ってくる(くれる)はずだ?その確かめ算にこだわるあなたは、彼にストレスをぶつける事もしていない。しない理由は、それによって彼の心が濁って、新参の自分がバサッと斬られるリスクの方を恐れているから。面倒臭い扱いされる可能性が極めて高いから。そういう意味では、あなたは計算して文句を「言わない」を選んでいる人。誕生日スルー問題は飲み込んだ方が良い。その代わり、あなたは彼の誕生日を盛大にお祝いする。翻ってその行動を通じて、あなたが誕生日をとても大切にしている人で、祝われる事を望んでいる人だと間接的に知ってもらう。彼にも時間差で学習してもらう。その方向こそ一番健全なんだと思うからね☆

mameshibako
質問者

お礼

ここに投稿して良かったな、と感じたご意見でした。モヤモヤしているのは確かですが、ぼやきを聞いてもらい、意見をいただけることが私に必要なことなのではと思いました。 彼の誕生日は盛大にお祝いしようと思います! ご提案ありがとうございます。