• ベストアンサー

誕生日

以前付き合っていた彼女に誕生日が仕事の理由で一日遅れて激怒されました。 今までの彼女は誕生日を忘れずにお祝いの電話して、休みに会って祝ったらそれで良かったので少し驚きました。 昨日デートした女性も誕生日は当日の午前0時までに会わないといけない・・・・って言ってました。 正直、聞いていてしんどくなりました。 女性ではこのようなことは当然でしょうか? 日が遅れても仕事が休みの時にしっかりと祝えばそれでいいと思うのですか・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikasannao
回答No.4

誕生日の零時ぴったりにおめでとうメールが届いていました。 メールの受信時間をいつも見る癖があるので気付き、嬉しかったことを 彼に伝えました。 彼は私が時間なんて気付かないと思ったようで驚いていました。 そんな些細なことが何より幸せで、誕生日に会えなくても嬉しかったです。 盛大に祝って欲しいと思う人もいるでしょうし、何よりも自分を優先して 欲しいと考える人もいます。 その日に祝えなくても違う日にゆっくり祝ってあげればいいと思いますが。 できれば誕生日の前に祝ってあげた方がいいかもしれませんね。

imadaimada
質問者

お礼

そうですね。 今思えば誕生日の前にしておいたら良かったです。 でもこんなわがままいう女性は自分とは合わないです。 誕生日が1月なのでクリスマス、正月、誕生日と3連続だったので疲れていたのもありました。 イベントを大切にするなら彼氏も大切にしてほしかったです。 仕事で疲れてるのを理解してほしかった・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.5

私の女房は外国人ですので、誕生日には、ロスの弟から花が届き、お祝いメールや電話が殺到します。そして、家族で食事、私は食事代と花束を贈る。こういうメモリアルを忘れると怒りまくりです。日本人では経験したことが無かったですね。全く忘れていたなら兎も角仕事の都合で一日遅れで激怒は少々行き過ぎでしょう。自分勝手な部分が多いように思います。貴方の仕事の都合などお構いなしでは、困ったものです。こんな女性とは貴方がよほど我慢をしないと長続きしないと思います。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は誕生日にはトラウマになるぐらいのダメージを受けております。 仕事で一日遅れるのがなぜいけないか理解できません。 おそらく彼女は翌日仕事あれば私の誕生日はしないでしょう。 こんな理由で駆け引きで婚約指輪返されて驚いています。

• 195533
回答No.3

いろいろと気使いが大変ですね。 誕生日を後日 都合の付く日に祝う。「それでいいよ。」と思う女性の方が圧倒的に多いとは思います。 でも 出来れば 誕生日にお祝出来れば素敵!と思うものでもあると思います。私は全く気にしない派ですが。。。 たまたま 貴方様が出合った一部の方が 誕生日への思いが強く こだわりがあるのですね。その女性のことが大好きなら 誕生日への思いを大切にしてあげ、気持ちを汲んであげる配慮は大切かと思います。 まずは相手の気持ちを充分に汲んでからでないと、貴方様の希望も通らないと思います。 仕事が忙しく 都合の付く日に お誕生日を祝うことを納得させるには まず それは必要かと。。。 女性は具体的に希望がかなうことも大切ですが、それ以上に自分の気持ちを察して汲んでくれる!理解してくれる!と言うメンタルの繋がりを重要視しています。ワガママを言って彼氏を困らせるのは 心の底から安心していないのです。その土台作りが なかなか大変かとは思いますが・・・ やってはいけないことは 仕事にかこつけた言い訳です。事実、仕事で無理でも 言い訳のように言わない方が良いです。 素直に認めて謝る男性には女性は優しいですが、ワガママで勝気な女性に言い訳でもしたら1000言 言い返されます。 相手の誕生日でまじめに考えて しんどくなる貴方様は 優しくて素敵な男性だと思います。その優しさを大切に思ってくれる素敵な お付き合いができますように。。。  

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合って好きな子の誕生日を「仕事が夜まであり、遠距離なので翌日にしてほしい」と伝えたらふてくされてしまいました。 それで納得いかずに言うと「1カ月前に普通は予定する」と言われて冷めました。 要求されるとしんどくなります。 不安でそのような行動にでる・・・って知ったのは別れた後でした。 無理をしなくて付き合える方と出会いたいです。

noname#154089
noname#154089
回答No.2

記念日を大切にする人たちも居ますが・・・私は面倒ですね(笑 私から見ると、当日に電話くれてお休みの日に祝ってくれるあなたはとても素敵な人です。 知り合いにも「当日」を大切にする人がいましたが、話を聞いていると細かいことでも怒ってましたね。 デートなのに彼がペアリングをしてこなかったとか・・・私からすれば失くしてないだけいいじゃないかと思ってしまいましたが(笑 まぁ・・・価値観はひとそれぞれですよね。

imadaimada
質問者

お礼

正直わがままと思います。 子供っぽいというか・・・・・・ 普通は一か月前に誕生日を予定するのが普通と言われて冷めました。 本当にこんなことにこだわっていたらしんどくて仕方ないです。 でも世の男性はこれをしているのですごいと思います。

noname#244746
noname#244746
回答No.1

それはちょっと自分勝手でしょう。 祝ってくれるだけでも嬉しいし 仕事なんだから仕方が無いと思うのが普通でしょう!

imadaimada
質問者

お礼

それが通用しない女性と連続して会っています。 結構つらいです。 クリスマス、正月、誕生日と常に気を使うので・・・・ ありがとうございます。