• ベストアンサー

誕生日

以前付き合っていた彼女に誕生日が仕事の理由で一日遅れて激怒されました。 今までの彼女は誕生日を忘れずにお祝いの電話して、休みに会って祝ったらそれで良かったので少し驚きました。 昨日デートした女性も誕生日は当日の午前0時までに会わないといけない・・・・って言ってました。 正直、聞いていてしんどくなりました。 女性ではこのようなことは当然でしょうか? 日が遅れても仕事が休みの時にしっかりと祝えばそれでいいと思うのですか・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikasannao
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

誕生日の零時ぴったりにおめでとうメールが届いていました。 メールの受信時間をいつも見る癖があるので気付き、嬉しかったことを 彼に伝えました。 彼は私が時間なんて気付かないと思ったようで驚いていました。 そんな些細なことが何より幸せで、誕生日に会えなくても嬉しかったです。 盛大に祝って欲しいと思う人もいるでしょうし、何よりも自分を優先して 欲しいと考える人もいます。 その日に祝えなくても違う日にゆっくり祝ってあげればいいと思いますが。 できれば誕生日の前に祝ってあげた方がいいかもしれませんね。

imadaimada
質問者

お礼

そうですね。 今思えば誕生日の前にしておいたら良かったです。 でもこんなわがままいう女性は自分とは合わないです。 誕生日が1月なのでクリスマス、正月、誕生日と3連続だったので疲れていたのもありました。 イベントを大切にするなら彼氏も大切にしてほしかったです。 仕事で疲れてるのを理解してほしかった・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

私の女房は外国人ですので、誕生日には、ロスの弟から花が届き、お祝いメールや電話が殺到します。そして、家族で食事、私は食事代と花束を贈る。こういうメモリアルを忘れると怒りまくりです。日本人では経験したことが無かったですね。全く忘れていたなら兎も角仕事の都合で一日遅れで激怒は少々行き過ぎでしょう。自分勝手な部分が多いように思います。貴方の仕事の都合などお構いなしでは、困ったものです。こんな女性とは貴方がよほど我慢をしないと長続きしないと思います。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は誕生日にはトラウマになるぐらいのダメージを受けております。 仕事で一日遅れるのがなぜいけないか理解できません。 おそらく彼女は翌日仕事あれば私の誕生日はしないでしょう。 こんな理由で駆け引きで婚約指輪返されて驚いています。

  • 195533
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

いろいろと気使いが大変ですね。 誕生日を後日 都合の付く日に祝う。「それでいいよ。」と思う女性の方が圧倒的に多いとは思います。 でも 出来れば 誕生日にお祝出来れば素敵!と思うものでもあると思います。私は全く気にしない派ですが。。。 たまたま 貴方様が出合った一部の方が 誕生日への思いが強く こだわりがあるのですね。その女性のことが大好きなら 誕生日への思いを大切にしてあげ、気持ちを汲んであげる配慮は大切かと思います。 まずは相手の気持ちを充分に汲んでからでないと、貴方様の希望も通らないと思います。 仕事が忙しく 都合の付く日に お誕生日を祝うことを納得させるには まず それは必要かと。。。 女性は具体的に希望がかなうことも大切ですが、それ以上に自分の気持ちを察して汲んでくれる!理解してくれる!と言うメンタルの繋がりを重要視しています。ワガママを言って彼氏を困らせるのは 心の底から安心していないのです。その土台作りが なかなか大変かとは思いますが・・・ やってはいけないことは 仕事にかこつけた言い訳です。事実、仕事で無理でも 言い訳のように言わない方が良いです。 素直に認めて謝る男性には女性は優しいですが、ワガママで勝気な女性に言い訳でもしたら1000言 言い返されます。 相手の誕生日でまじめに考えて しんどくなる貴方様は 優しくて素敵な男性だと思います。その優しさを大切に思ってくれる素敵な お付き合いができますように。。。  

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合って好きな子の誕生日を「仕事が夜まであり、遠距離なので翌日にしてほしい」と伝えたらふてくされてしまいました。 それで納得いかずに言うと「1カ月前に普通は予定する」と言われて冷めました。 要求されるとしんどくなります。 不安でそのような行動にでる・・・って知ったのは別れた後でした。 無理をしなくて付き合える方と出会いたいです。

noname#154089
noname#154089
回答No.2

記念日を大切にする人たちも居ますが・・・私は面倒ですね(笑 私から見ると、当日に電話くれてお休みの日に祝ってくれるあなたはとても素敵な人です。 知り合いにも「当日」を大切にする人がいましたが、話を聞いていると細かいことでも怒ってましたね。 デートなのに彼がペアリングをしてこなかったとか・・・私からすれば失くしてないだけいいじゃないかと思ってしまいましたが(笑 まぁ・・・価値観はひとそれぞれですよね。

imadaimada
質問者

お礼

正直わがままと思います。 子供っぽいというか・・・・・・ 普通は一か月前に誕生日を予定するのが普通と言われて冷めました。 本当にこんなことにこだわっていたらしんどくて仕方ないです。 でも世の男性はこれをしているのですごいと思います。

noname#244746
noname#244746
回答No.1

それはちょっと自分勝手でしょう。 祝ってくれるだけでも嬉しいし 仕事なんだから仕方が無いと思うのが普通でしょう!

imadaimada
質問者

お礼

それが通用しない女性と連続して会っています。 結構つらいです。 クリスマス、正月、誕生日と常に気を使うので・・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誕生日の重要性

    誕生日の重要性 よろしくお願いします。 付き合って半年の彼がいます。二人とも30代です。 もうすぐ私の誕生日です。 私は当日用事があったのですが、キャンセルすることにしました。 そのことをメールで彼に伝えると「当日会うつもりない」と言われました。 いつも意地悪を言う人なので、冗談かな?と思いましたが、 本当に会うつもりなかったみたいです。 しばらく返事しないでいたら(故意にではありませんが)、 「誕生日会おう」と言ってきました。 私が拗ねてるからしかたなく会おうと思われたなら、 当日は会わなくていいやという気になってきました。 むりして会ってもらっても、悲しいだけです。 「誕生日だからって、会わなきゃいけないとは思わないし、 ゆっくりお祝いできる日にお祝いしたい」と言われました。 男性にとって、彼女の誕生日なんて、そんなもんですかね? 誕生日の前の休みはデートすることが決まっていて、 好きなものを食べに行こうと言ってくれてました。 でも、私としては、当日にも会いたいと言ってほしかったです・・・ (会おうと思えばすぐに会える距離です) 誕生日前の休みに会えれば、別に当日は会わなくてもいいものですか? 私は、あまり愛されていないのかな?と思ってしまいましたが、 そんなことで愛情は計れないものですか? ご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 誕生日

    私は土日祝の完全週休二日制で有休取得も月1~2日してます。 彼はサービス業で、週1~2回の平日休みで土日は休めません。 毎月彼の休暇日に合わせて、私が有休を取得してデートしてます。 彼とは車で1時間半~2時間前後の距離のやや遠距離です。 もうすぐ彼の誕生日ですが、平日で彼も私も仕事の日です。 彼の休暇とぶつかれば有休取得予定でしたが、 ぶつからなかったため申請しませんでした。 ただ、彼の誕生日の前日と数日前に2連休で彼の休暇があったので有休申請したのですが、 上司の都合で私の有休は別の日にしてほしいと言われてしまいました。 私は彼の誕生日当日にお祝いをしたくて、 (彼の家で私が食事を用意するくらいですが)、 ”○曜日(彼の誕生日当日)に行くね~。一緒にご飯食べようぅ!”っとメールをしたら、 ”仕事は休みじゃないよね? オレの誕生日だから来るんだよね? 気持ちは嬉しいけど、仕事終わってから来て、 泊まって早朝に帰るのは、翌日も仕事があって大変だし、 それなら土日とかでおいで。” と返事が来ました。 言ってることはよく理解できます。 お互いお酒も好きなので、お祝いだと飲みます。 翌日の早朝帰りなら、(運転があって危ないから)”あんまり飲めないし~”、 ともメールに書いてありました。 誕生日当日にあまりこだわりはないものでしょうか? 彼の言うとおり 私は休みの土日に行くべきでしょうか。 もちろん、彼はお仕事で朝は6時からで帰宅は20~22時の間くらいです。 (土日祝に行くと、正直昼間1人でいる時間が長く、 彼の部屋の掃除などしてますが・・・暇なんです) 当日なにも言わないで行く手もありますが、 彼が喜んでくれなければお祝いの意味がないな~と思い、 こちらでみなさんの意見を聞きたく質問させてもらいました。 体験談など回答をお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 誕生日の前?後?

    27歳、男です。 付き合い始めて間もない彼女(26歳)が、誕生日をもうすぐ迎えます。ですが、仕事の都合で当日会ってお祝いできません。メールか電話ではお祝いしようと思うのですが、たとえば、誕生日以外の日に会ってお祝いするとして誕生日前と誕生日後だったらどちらがうれしいですか? できれば、女性の方の御意見お聞きできればと思います。

  • 私の誕生日を忘れた彼氏の誕生日どうしよう?

    30代女です。 同年代の彼氏に、付き合って初めて迎える私の誕生日を忘れられました。 付き合うことになった時に、誕生日を教えあっています。 そして、2か月前、私の誕生日があり、当時彼氏は仕事が多忙だったこともあってか、当日連絡はありませんでした。 寂しかったけれど、自分から言い出すわけにもいかないし、忙しいのだから仕方ない、後日お祝いメッセージをくれるか、会ったときに一言くれるかな、ってひそかに期待して待っていました。 (プレゼントが欲しいわけではなく、ただ言葉が欲しかったので) でも、結局何もないまま、以後も仲良くデートを重ねています。 彼氏はいつでも優しく、デート中も愛情を感じますので、もう自分の誕生日なんてどうでもよくなって、彼氏とこうやって一緒に笑っていられることこそが幸せなんだな、という原点に戻り、誕生日のことはふれることなく黙っておこうと決めました。 ですが、今月末に彼氏の誕生日があるので、ここはやっぱりお祝いしてあげたいんです♪ 当日は、彼氏は出張で会えませんが、とりあえずメールでお祝いメッセージだけでも送りたいと思っています。 (彼氏が帰ってきたら、豪華ディナーでお祝いしたいと考えています) 決して、私の誕生日をスルーしたことへの、あてつけでもいやみでもなくて、純粋に彼氏のことをお祝いしたい、喜んでもらいたい、笑顔が見たい!と思っていますが、私がお祝いメールを送ることがきっかけで、私の誕生日を忘れてたことを思い出させてしまい、逆に変に気を使わせたり、罪悪感を持たれるのも困ります。 皆様なら、どんな風にお祝いしますか? 気の利いた言葉とかあったらアドバイスお願いします。

  • 私の誕生日

    もうすぐで30歳の誕生日です。 付き合って1年の彼氏がいますが、なんだか想像してた誕生日を過ごせなそうで、ガッカリです。 最近の彼氏は仕事も忙しく、一人暮らしの家の引っ越しもあって、バタバタとしてます。 ただ誕生日の事は覚えてくれていて、引っ越しと重なる誕生日当日は祝えないけど、翌週で家でお祝いしようと言ってくれました。 ついこの間は、当日は色々慌ただしいけど当日仕事終わったら新居おいで?ちょっとしたお祝いしようと言ってたのですが、さっき話した時には、冷蔵庫とか届くのも翌日だしね〜お風呂もまだ入れないし、来るの次の日にする?どっちでもいいよ。と言われました。(もともとお風呂入って彼の元に行く約束でした) えっ、って思って、ちょっとイラっとしたのもあるので、そうだねそうするよ。お母さんも好きなのもの作ってくれるみたいだから。と言いました。 可愛くない返事だったかも知れないですが、正直ガッカリ過ぎます。 数字にこだわったら良くないですが、やっぱり30歳誕生日の当日、、、少しでも特別にしたかったです。 翌週にお祝いしてくれるとしても、私の誕生日は今週です。 イライラしたくないのに、やっぱりガッカリ悲しい悔しいです。 私がワガママですか?

  • 誕生日に・・・

    こんばんは。 もうすぐ、彼女の誕生日なのですが、付き合ってから始めて迎える誕生日なのでどうお祝いしてあげようか迷っています。 本当なら、直接会ってお祝いしてあげたいのですが、お互いの事情によりそれは難しいんです・・・。 当日はお祝いメール(画像付き)を贈ろうと思っています。 それだけではつまらないので、突然電話をして、「誕生日おめでとう」などと言いたいと思っているのですが、 これは、ちょっと突然すぎて引かれちゃいますか?メールだけにしておくのが無難でしょうか・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 誕生日のこと。

    1年以上付き合ってる彼がいます。 去年の誕生日のときは 彼から誕生日仕事じゃなかったら 会おうねみたいに言われました。 今年の彼の誕生日は 私から◯◯くんの誕生日のとき 会える?と聞いて お祝いしました。 彼とデートのときは いつも、彼がシフト表を送ってくれて、私が都合のいい日を選んで デートの約束をしています。 今回もシフト表送ってくれたのですが 私の誕生日の日が休みになってました。その曜日は彼は休みのことが 多いので、たまたまです。 まだ会う日は1日しか決めてなくて もう1日はまだ決めてないのですが 自分の誕生日の日を会うのに指定したら、プレゼントせがんでるように 嫌な感じします? 誕生日の日一緒に 過ごしたいなぁ(^^)って素直に伝えてその日を指定するのと 何も言わずにその日を指定するの どちらがいいですかね?

  • 誕生日をお祝いしたい…。

    質問させていただきます。私には付き合ったばかりの彼女がいるのですが、その彼女の誕生日が近いので、どっかに連れて行ってプレゼントを渡そうかと計画をしているところです。 しかし、彼女は仕事で忙しいため、おそらく誕生日の当日は会えそうもありません。できれば誕生日に近い日曜日の休日に会いたいなと思っていますが、日が遅くなってしまう可能性が高いです。 まだ付き合い始めてから日が浅いこと、誕生日の当日に会うことが無理なこと、彼女が仕事で忙しいこと、などを考ると…どう誘っていいか悩んでいるんです。 普通に誘ってから会って「誕生日おめでとう」とプレゼントを渡してビックリさせた方が良いのか??あるいは、「誕生日を二人でお祝いしたいから会おう」と伝えて誘うのが良いのか?? 女性の立場から考えて、彼氏から誕生日をどうお祝いされたら嬉しいのか、ご意見を聞かせてください。もちろん男性からの意見でも良いです。よろしくお願いします。

  • 誕生日を忘れてる彼

    彼はいますが、私の誕生日を忘れています。 彼とは、同じ職場です。仕事量も把握しているので、 私の誕生日当日に、お昼ご飯を食べれないか聞いてみましたが無理でした。 以前、喧嘩した時に、「誕生日はプレゼントなしね!」っと言われてたのですが、 そのことを思い出したようで、「誕生日はなしって言った」と言います。 私は、プレゼントはなくても少しでも一緒に過ごしお祝いしてもらいたかったのですが。。。 仕事を理解できないのであれば、邪魔だと言われてしまいました。 でも、私の誕生日翌日、彼は趣味に時間を費やします。(半日ですが) 私もいい年なので・・・バツイチシングルマザーです・・・ 誕生日にこだわるつもりはないけれど、 もう少し言い方ってものがあると思いませんか?? 邪魔って!!! 私がわがままなのでしょうか?

  • 誕生日だったんですが。

    今週私の誕生日でした。 交際している彼がいます。彼は誕生日当日は仕事のためお祝いできないということで誕生日の前にお祝いをしてくれました。(都内のホテルに宿泊) それは本当にうれしかったし感謝の気持ちがありました。 しかし誕生日当日、仕事から帰ってきた彼は「おめでとう」の一言も無くいつもと同じ様子でした。 誕生日ということを忘れているのかと思ったりしましたが、ちょっと誕生日のことに触れていたので忘れていたわけではなかったと思います。 「ホテルに宿泊のプレゼントをしてくれたのだからそれでいいのでは!!」という気持ちとせめて誕生日当日会っているのだから「おめでとう」の一言ぐらいいってくれても・・・なんて考えもあり彼と一緒に居るときに、 機嫌を悪くしてしまいました。 嫌なやつだと自分でも分かっているのですが。。。 こんな状況だったら皆さんは悲しいなと思いますか? いろいろなご意見お願いします。