• 締切済み

USBメモリが常に点滅する

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN177KZAY(LAVIE Direct N15Slim) ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:SmartVisionを映す方法・製品保証の確認の仕方・別端末や他サービスとの連携方法) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== USbメモリを差し込むと常に書き込み状況の赤い点滅が続きます。書き込みや読み込みは問題なく利用でき、他のパソコンでUSBを使用する際には点滅が消えるため、USBには異常がないようです。 他のLAVIEのノートパソコンに接続した場合にも同じ問題がおこっています。 何か設定を変更することで、点滅を消す方法がないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN177KZAY こちらですか。 https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/232q/share/software/note_ld.html 他の方が回答されていますがプリインストールされているソフトがUSBメモリを常に監視などして結果として点滅しているとか。 例えば「LAVIEストレージ容量チェックツール」とかです。 Windows 11をセーフモードで起動する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023528 一度セーフモード起動して同じことが起こるのか?確認しましょう。 もし起こらないならWindows起動時に常駐するため読み込むスタートアップやサービスに今回の現象を誘発するものがあるかも知れません。

moka0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解消できるか試してみます。

• MT765
回答No.5

他のPCでは問題なくてLavieに接続した時だけ常に点滅する、となると可能性としてはLavieにプリインストールされたファイルのバックアップソフトなどが動いているのではないでしょうか。 参考 【LaVie、VALUESTARに添付のバックアップソフト】 https://support.nec-lavie.jp/navigate/application/prevent/useful/20090707/index03.html やるとしたらこれらのソフトの設定を見直してみるくらいでしょうか。

moka0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定を見直してみます。

• SPROCKETER
回答No.4

USBメモリーを端子に刺して、しばらく点滅してから消灯するのであれば正常です。そうではなくて、点滅が止まらずに何分も続くのであれば、ウイルス感染の疑いがあります。もしくは、USBメモリー内の不揮発性メモリーが書き込みエラーやアクセスエラーを起こして故障している可能性があります。もしくは、USB端子が歪んだり、曲がったりして、接触不良を起こしている可能性があります。確認して置いた方が良いかもしれません。

回答No.3

> 何か設定を変更することで、点滅を消す方法がないでしょうか? 残念ですが、点滅しない様にする方法はありません。 気持ち悪いのであれば、使ったら直ぐ外すぐらいです。

• gokukame
回答No.2

点滅するのはアクセスしているので異常ではありません。

• ware121
回答No.1

ランプが点いている→パソコンの接続中、点滅→データの読み書き中です。異常ではありません。点滅を消す方法はありません。