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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:usb-c 機能しなくなった)

USB-Cが使えなくなった

このQ&Aのポイント
  • Windows11でUSB 3.0 type-cが使用できなくなりました。すべての方法を試しても回復しません。
  • NEC 121wareのパソコン本体でUSB-Cが機能しなくなりました。ドライバは最新です。
  • Windows11のアップデート後、PC-GN165FDADのUSB 3.0 type-cが使用できなくなりました。

みんなの回答

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1107/2627)
回答No.5

Window Updateは、一定期間延長できますが、止めることはできません。また、Windows10のサポート終了は2025年10月14日です。修理依頼するか変換アダプタType-Aのみの使用とするかの選択と思います。USBポートが足りなくなったらUSBハブで増設できます。

elle9448
質問者

お礼

それしかないようです ありがとうございました

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  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15167/29236)
回答No.4

>更新が始まった途端に反応しなくなりました。 何の更新でしょう?WindowsUpdateでの更新プログラムのインストールとかでしょうか… Win10で問題がもしないならWin11へのアップグレードは取りあえず見合わせるぐらいしか無いかも。

elle9448
質問者

補足

WindowsUpdateでの更新プログラムのインストールです

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  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15167/29236)
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN165FDAD こちらですね。 https://support.nec-lavie.jp/win11-upgrade/ を見る限り特にWin11にアップグレードしてUSB Type Cで問題が起こるような記載はないですね… 一度、再セットアップしてプリインストールのWin10に戻した場合も使えないのでしょうか?

elle9448
質問者

補足

ありがとうございます。windows10に戻したら一瞬復旧したのですが、更新が始まった途端に反応しなくなりました。

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  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1107/2627)
回答No.2

おそらくパソコン本体の「USB Type-C」ポートか「USB Type-C」へ接続している周辺機器のハードの故障と思います。切り分けの為、USBメモリーでしたら別の「USB Tye-C」を差してみる。「USB Tye-Cの」周辺機器でしたら「USB Type-Cメス」 → 「USB Tye-A」オス変換アダプタを購入して「USB Tye-A」に差してみる。 USB 3.1オス Type C メス 変換アダプタ → https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E6%9C%80%E5%A4%A710Gbps%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E8%BB%A2%E9%80%81-Surface-Windows10-Pro%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B0C9SZ89RR/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1HQY0H37WF3D&keywords=USB+Tye-C%E3%82%AA%E3%82%B9+%E2%86%92+USB+Tye-A%E3%83%A1%E3%82%B9%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&qid=1708072818&sprefix=usb+tye-c%E3%82%AA%E3%82%B9+usb+tye-a%E3%83%A1%E3%82%B9%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%2Caps%2C197&sr=8-2 Windows11グレードアップできるパソコンなので修理対応期間中と思います。パソコンの故障診断/点検を依頼したらいかがですか。修理サービスのULR の修理対応期間中か確認してください。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair 修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

elle9448
質問者

補足

ありがとうございます。アダプタ持っているのでやりましたが認識しませんでした。

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回答No.1

他に Type-C が使えるデバイスがあれば、そちらにUSB機器を接続して、USB機器が壊れてないか試して下さい。

elle9448
質問者

補足

壊れていませんでした。ありがとうございました。

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