• ベストアンサー

本名TEL番LINE垢銀行支店口座番号バレでの悪用

詐欺師に上手いこと誘導され、 個人情報を教えてしまいました。 本名漢字フルネーム スマホの電話番号 (教えていないがなぜかバレている、 LINE?) LINE垢   銀行の支店、口座番号 判明で、悪用されることは? とある出来事でLINEに誘導され ・本名フルネームで漢字 ・LINEアカ ・銀行の支店名、口座番号 上記を教えてしまった後 教えていないはずの スマホの電話番号に184の非通知で電話がかかってきました。 LINEは「公式LINE」からで「ともだち」登録していた 相手ではないので 本来、こちらの電話番号はわからないはずです。 しかもかかってきたのはLINEでんわでなく スマホの電話にです。 個人情報の悪用が心配なのですが 今からできる対策を教えてください。 上記がわかれば、想定される悪用とはどのようなものが あるのか教えてください。 また銀行には被害状況を伝えた方がいいですか? ですが、明らかにこちらの落ち度なので 一旦解約を申し出て、再び口座開設してくれるのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>銀行には被害状況を伝えた方がいいですか? 銀行の窓口やホームページにあるサポートなどに相談してみては? 必要があれば口座の変更などもしてくれるかと。 >判明で、悪用されることは? スマホの電話番号だと怪しいSMSが来たりする可能性がありますね。 料金未払いとか架空請求などが… LINEのアカウントも似たような感じで不審なメッセージなどが来る可能性があります。 >銀行の支店、口座番号 についてはこれ自体の悪用は難しいかも。 ただ架空請求の振り込み先として勝手に指定されて変な振り込みがあったりって言うのは考えられます。万一その振り込まれたお金をあなたが勝手に使ったら犯罪にもなり兼ねないのです。それを理由にあなたを脅すような電話やSMSなどが来て警察に通報されたくなければ金を払えとかって言うのは考えられるかも。 あとはメールなどであなたの本名と銀行の支店、口座番号を記載して銀行などを騙ってお金やクレジットカード番号などを盗もうとするかも知れません。あなたの本名など書かれていたら一瞬本物のメールなどと信じてしまいますからね…

04781wo_t
質問者

お礼

考えられる悪用法を教えていただいて ありがとうございます。 知りたい答えでした。

04781wo_t
質問者

補足

解説ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• are_2023
回答No.1

銀行に行き事情を話せば、口座の変更(今を解約して新規に作る)をしてくれます 何も問題ありません、安全のためにも今の口座は閉じるのが良いでしょう

04781wo_t
質問者

補足

はい。 かなり恥ずかしかったですが 銀行には事情を正直に話して 口座の解約手続きはしました、ありがとうございます。