• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

口座番号を教えて悪用されることはありますか?

実は、ずっと連絡が取れず、 お金を貸していた相手から連絡が最近とれ、 貸していたお金を返金してもらえることになりました。 そこで、銀行の口座番号を教えて、振り込んでもらおうと 思っていますが、色々わけありの友人なので、 口座を教えることで、何か悪用されることもあるのかと 思い、ちょっと躊躇しています。 しかし、オークションなどで、普通に口座は見も知らない取り引き 相手に教えることも多々あるので、 悪用なんて考えすぎかな?とも思っていますが・・。 ちなみに、手渡しでお金を受け取るなどの方法は考えていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1060
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

まあ、基本的には無いですね。クレジットカードではないですから。 銀行名、支店名、口座番号、口座名だけではお金はおろせません。 カードと暗証番号か通帳と印鑑のどちらかの組み合わせがないと。 今まで取引がなかった銀行で新しく口座を作る方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1474/4393)

ある日、突然、「貸した金を返せ」と電話が来る。「借金をした覚えはない」と答えたら「通帳を見ろ」・・・○十万円が振り込まれていて、高利の利息を併せ返済することになった・・・過去に実際にあった話しです。 実際にこのような被害の可能性があるかどうかは別にして、口座を知られたことによる犯罪被害の実例として・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#102144

新規で口座をつくり、お金が返ってきたら解約をしてしまえばどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#102144

新しく口座をつくって、お金が返ってきたら解約をしてしまえばどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!