• ベストアンサー

外国銀行の日本支店の口座番号について

日本の銀行の口座番号は7桁だと認識していますが、 外国銀行の日本支店の口座番号も7桁なのでしょうか? また、日本の銀行の海外支店の口座番号も教えていただければ幸いです。 ご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

答えは違います 多分送金になんでやん7桁書くことあるのどうゆうこと こまったにゃーんなのか   日本国内では全銀システム (全銀システムは、企業や個人からの送金・振込(内国為替取引)を金融機関同士で処理 するネットワークシステム) の関係で基本的に口座番号は7桁です したがって通常は日本の銀行の海外支店の口座番号も7桁に成ります だだ昔は一部の銀行で4桁、5桁、6桁などがありますした 7桁に変換します0を前に入れて7桁に変換 外国銀行の日本支店の口座番号の桁数で7桁では無い物もあります 7桁で無いときで外国銀行の日本支店⇒他の国内銀行へ振込む時は7桁へ修正します 6桁時は 頭にたしか0を入れて7桁にします 日本国内の銀行から口座番号が6桁の外国銀行の日本支店振込む時にも6桁⇒7桁へ変換します 0を入れて7桁にします 海外送金時・・・6桁の口座番号へ送金する時も変換します なお郵貯銀行はいまでも郵政省なこりで6桁が存在します http://101280.net/library/2009/05/post_144.html

SeaSnowMen
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。