• ベストアンサー

外国銀行の日本支店の口座番号について

日本の銀行の口座番号は7桁だと認識していますが、 外国銀行の日本支店の口座番号も7桁なのでしょうか? また、日本の銀行の海外支店の口座番号も教えていただければ幸いです。 ご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

答えは違います 多分送金になんでやん7桁書くことあるのどうゆうこと こまったにゃーんなのか   日本国内では全銀システム (全銀システムは、企業や個人からの送金・振込(内国為替取引)を金融機関同士で処理 するネットワークシステム) の関係で基本的に口座番号は7桁です したがって通常は日本の銀行の海外支店の口座番号も7桁に成ります だだ昔は一部の銀行で4桁、5桁、6桁などがありますした 7桁に変換します0を前に入れて7桁に変換 外国銀行の日本支店の口座番号の桁数で7桁では無い物もあります 7桁で無いときで外国銀行の日本支店⇒他の国内銀行へ振込む時は7桁へ修正します 6桁時は 頭にたしか0を入れて7桁にします 日本国内の銀行から口座番号が6桁の外国銀行の日本支店振込む時にも6桁⇒7桁へ変換します 0を入れて7桁にします 海外送金時・・・6桁の口座番号へ送金する時も変換します なお郵貯銀行はいまでも郵政省なこりで6桁が存在します http://101280.net/library/2009/05/post_144.html

SeaSnowMen
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行はなぜ支店ごとに口座を管理するのか?

    郵貯は全国統一サービスを実施しているのに、銀行は三桁の支店番号と七桁の口座番号で口座を管理してますよね? 全ての店舗は直営店で、集めた資金は支店ごとではなく銀行内でまとめて運用したりしていると思うのですが、なぜ支店ごとに口座を管理しているのでしょうか? 支店番号と口座番号を分けるより十桁の口座番号としてしまった方がすっきりすると思います。また、振込みの際にも同一支店内なら無料なのが、他の支店あてだと有料になってしまったりします。 ソニーバンクなどネット専業銀行においては、そもそも支店がないわけですから支店番号と口座番号を分ける必要すらなさそうです。昨今の銀行大合併に併せて口座番号だけにすっきりさせてしまえばいいのではないかとも思うのですが、銀行はなぜ支店ごとに口座を管理するのでしょうか?

  • 銀行口座番号の付しかた

     銀行の私の口座番号は4桁です。最終桁はチェックサムとのことですので実質3桁になると思います。この口座は昔地元に支店が開店し外回り氏が挨拶を兼ねて口座を開設してほしいとのことで作った口座です。今の外回り氏も『当店に早く作っていただいた口座ですね』と言われています。質問なのですが、 1 2桁の口座番号があるのでしょうか。末尾1桁がチェックサムとするとゾロ目の口座番号になるのでしょうか。 2 銀行口座は7桁までとのことですのでチェックサムの桁を除いた6桁なので1支店あたり100万口ほどの口座しか開設できないのでしょうか、実質一つの支店に百万人ものお客はいないと思いますが。 3 ゆうちょ銀行口座は8桁ですが、他の銀行からでは末尾1桁を削った7桁を使います。この場合はチェックサムは無視することにしているのでしょうか。  桁数が少ない口座番号の記載は度々迷います。左づめ、右づめの違いを(1234・・・、・・・1234)、あるいは”0”で埋めて(1234000、0001234)のチェックサムはエラーにならないのが不思議です。

  • スルガ銀行の振込んでもらう時に口座番号と一緒に支店番号も教えたほうがいいのでしょうか。

    先日、スルガ銀行の口座を作ったのですが、 カードに10桁の数字「例:(支店番号)123-(口座番号)4567890」があるのですが振り込んでもらう時、最後の7桁(口座番号)だけ教えればいいのでしょうか。 それとも支店番号も含めて10桁全部教えないとだめなのでしょうか。 振り込み時に支店を選択するから7桁だけでいいとは思うのですがどうなんでしょうか。

  • 銀行口座番号と銀行支店などを教えて

    銀行口座番号と銀行支店などを教えて その銀行口座番号で悪いことはできますか? また個人情報などが知られることはありますか?

  • 常陽銀行の口座番号についてです。

    常陽銀行の口座番号についてです。 ゆうちょから常陽銀行に送金するのですが 相手に教えてもらった口座番号は ○○○○−○○○−○○○○○○○(4桁-3桁-7桁) でした。調べてみると常陽銀行の口座番号は 7桁らしいので最後の7桁が口座番号ですか? あと送金するには相手の口座番号と支店名と金額を 入力すればよかったですよね? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 外国銀行の東京支店に口座を開設したいのですが、お薦めの銀行を教えてください。

     外国銀行で東京に支店がある銀行に口座を開設し(海外に本店のある銀行の東京支店で口座を開く)、円以外(特にドルを希望してます)で預金したいのですがお薦めの銀行をお教え下さい。S&P、ムーディーズのHPを見たのですが外国の銀行格付けページは英語で、わたしにはわかりませんでした(T_T)。  アメリカの銀行で東京に支店があり、個人口座開設のできる格付けの高い銀行を希望しています。  日本におけるシティーバンクは日本法人として、日本の法律下にあり、預金封鎖等の事象が発生した時は当該範囲内に入ると考えてますので、考察対象外と考えています。この判断(日本の法律下)は適切でしょうか。  因みに、私は日本人・日本居住者です(非居住者ではありません)。  また、日本語しかわからない私でも外国銀行の格付け等がわかるHPがありましたらお教えください。よろしくお願いします。  

  • 海外送金をUFJ銀行口座で受取る際の支店の指定

    海外の口座から   三菱東京UFJ銀行  経堂支店  普通預金口座 へSWIFT送金をしたいのですが、送金手続きをする際に 入力する箇所が  ・受取銀行のSWIFTコード→BOTKJPJTXXX(三菱東京UFJ銀行、下三桁は“エックス”です)  ・受取人名義  ・受取人住所  ・受取人口座番号 だけとなっていました。 UFJ口座の  『支店の指定』はしなくて大丈夫なのでしょうか? (その海外口座の送金画面には支店(BRANCH)を入力する箇所がありません) こういったことが初めてのことで、支店を指定しなくてもUFJさんのほうで経堂支店に入るように 処理はしてくれるのか心配です。 どこのサイトを探してもこのようなケースに対する回答がなかったので 質問させていただきました。 何方かご経験がありましたら、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 補足)海外の銀行は、ロイヤルバンク です。

  • 外国からの送金を受け取れる銀行口座

    外国(インド)の業者から、金額としては2-3万円ですが、インド業者側にミスがあったので、私から送金済みの代金の一部(2-3万円)を返金するとのメールがありました。 私の個人の銀行口座は日本の都市銀行ですが、このような通常の日本の普通預金口座ならば、そのまま英語で銀行名と支店名と支店の住所と口座番号と名義人を教えるだけで、外国からの送金を受け取れるのでしょうか? それとも、外国からの送金を受けるためには何か特別な手続が必要ですか? お教え下さい。

  • ゆうちょ銀行の口座番号について

    ゆうちょ銀行にATMから振り込む際の記号は5桁+8桁の番号から構成されているかと思うのですが、たとえば01234-********という番号に振り込む際に支店名は129という具合に独自のルールで決まりますよね? これは純粋な疑問なのですが、なぜゆうちょ銀行はこのような独自のルールにしたがって支店名を指定しなければならないのでしょうか?番号でも記号でもなんでも良いのですが、5桁なら5桁で"01234"といったように全てを支店名にしてしまった方がシンプルなのではないかと思うのですが。何か理由をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

  • 口座科目の番号

    海外から日本の口座に振込みをするのに「銀行名、支店名、口座科目、口座番号、名義人」を教えてもらいましたが 口座科目「普通」「当座」などは海外では書き込むところがありません。 おそらく銀行・支店名などがコード番号を持っているように、口座科目も番号であらわせると思うのですが、見つけられませんでした。 どなたかコード番号をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。