• ベストアンサー

企業名・担当者名がとっさに覚えられません。。

fanfan-nyaの回答

回答No.5

私も最近新しい派遣先に変わって同じ事に悩んでいます。 前の派遣先では私の机には電話はなかったので、あまり電話慣れしてないんです。 おまけにあやうく前の社名で出そうになったり・・・。 やっと落ち着いて今の社名を言えるようになったのですが、聞き取る方はまだまだです。早口でボソボソ、という人も多くてかなり苦戦しています。 でもよくかかってくる人は覚えはじめたので、あと少しの辛抱と自分をなぐさめています。 昔電話の多い所に勤めたこともあるので、克服まであと少し、という感じはもう自分で解ってはいるんですよね。解っていてもなかなかできないですが。 tea999さんももう少しの辛抱でよくかかってくる人は覚えられると思いますから、それまではきちんと聞きなおしたりして頑張りましょう。

tea999
質問者

お礼

1週間が経ちました。ずいぶん慣れました。 名前もちゃんと聞き返しています。 嫌味な言い方で名前を繰り返す人もいますが・・ わからないまま保留すると怒られるので頑張ってます。 やっぱり最初の1週間は耐えないとダメですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 担当者が変わるとき。

    小さな会社に経理事務として入社しました。 今まで担当していた人が今月いっぱいで辞めて 私が全部担当することになるのですが、 引継ぎ期間も短い&経理初心者の為、取引先に対して不備な点が出たり、 『なんかいつもと違うな?』と疑問を持たせてしまったりと 迷惑をかけてしまうことがあるかもしれない、と思っています。 そこで、次回に請求書を出すときに一緒に 『経理担当者が変わりますので……』というメモを 一緒に入れておくと相手にもわかりやすく、また、 私の名前も覚えていただけると思ったのですが こういう知らせ方(請求書に同封)で会社(取引先)に知らせるのは失礼でしょうか…。 また、メモを入れていい場合、どのように書いたら よいでしょうか。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 担当者への不安

    数社の派遣会社に登録して仕事の紹介を受けています。 希望は一般事務など広く事務系です。 先日、A社から仕事の紹介を受けて顔合わせに行きましたが、営業担当から一切のフォローもなく、顔合わせ終了後「僕が何も言わなくてもよくできましたね~」というようなニュアンスで褒められましたが心の中では「あなたが頼りないからです。。」と思ってしまい、そんなことはいいからフォローしてほしいと感じてしまいました。 具体的に説明するのは避けますが、挙動不審な感じで全く「出来る」というような印象は受けませんでした。 そして職場以外のビルでの顔合わせだったので、職場見学をさせてほしいと言ったら「お仕事を受けていただける方向ならば設定します」と言われたのもあり、諸々の条件プラス営業担当への不信感からその案件はお断りしました。 そしてB社より紹介を受け、現在話を進めてもらっています。 電話で営業と話したのですが、「うん、うん」を連発する人で言葉遣いもいろいろおかしく、何と無くの直感ですが頼りにならない感じを受けました。 勝手にちょっとした印象で人の評価を決め付けてしまってはいけないというのはよくわかっています。 ですが、仕事を開始すればこれから営業とは関わりを持つことになりますし、少しでも不安の無い状態でお仕事を受けたいのです。 会社やさらには支社により、営業の良し悪しはやはりありますか? それとも私が年齢的に若いのでそういった営業をぶつけられているのでしょうか? 現在進行中の案件はコーディも電話で押し黙ってしまう方で(その会社の他のコーディは結構いい方もいます)どうしても不安感を拭えません。 こんなことをいちいち気にせずに早く就業してしまったほうがいいでしょうか? 紹介を断るのも数社分、毎日ですのでちょっと参ってきました。

  • 派遣バイトをうまく使うには

    一つの派遣会社の単発バイトでいつも化粧品販売をやっているのですが今の時期仕事が入ってきません。1、2ヶ月ほどしのぎたいと考え近場でできるところを探しています。近場は1~3日で終わるところばかりでそれはいいのですが、それを繰り返すと毎度違う会社で登録なども多くなります。 派遣の単発をやってる人はどれくらい登録するのでしょうか?登録したら電話やメールなど毎度くると思いますが、そうならないよう電話して解除をしたりしてるのでしょうか?それか登録不要のところを多く使っているのでしょうか?毎度違う派遣会社の登録に行くのもなんだか大変だし(現場は近場でも事務所は全然違うところにあるんですね・・) 派遣の単発をよくやってる人はどのようにしてるか教えてくださるとありがたいです。

  • 派遣会社の営業担当

    今登録している派遣会社ではないのですが、過去に散々な目に会ったため 皆さんのご意見を伺いたく、投稿しました。 以前その問題の某派遣会社から最長3年の契約で、大手企業の事務員として 働いていたのですが、その3年間で派遣会社の営業担当が10人変わりました。中には1日で変わった人もいます。 特に酷かったのは、私が大病を患ってしまい、どうしても1ヶ月の休養が必要となってしまった時に、当時の営業担当が 「長期休むなら一度辞職してくれ。他の人を斡旋したい」 と言い出し、それを私が派遣先企業様に伝え、派遣先企業様が激怒して営業担当に「彼女じゃないならお宅とは一切契約しない!」と言うと途端に 「私はそんなこと一言も言っていませんよ」の一点張り。 そして私が長期休暇に入る1日前に全然知らない営業担当が来て、 「突然ですが、前任が転勤になったので私が今後担当します」との事。 都合が悪くなると営業担当がコロコロ代わるのって、普通なのでしょうか? 他にも礼儀知らずの営業担当が社内を勝手にうろついて、派遣先企業様に叱られたと思ったら、またまた1週間後に転勤を理由に代わったり・・・ 結構大手の派遣会社だからこそ登録したのに、本当にガッカリでした。 登録を抹消したにも関わらず、未だに仕事斡旋の電話もきますしね・・・ こんな経験された方、他にいませんか? それともこんな事日常茶飯事で、私が過敏になり過ぎているのでしょうか?

  • 営業担当の態度

    初めて派遣で働こうと考えています。ここのサイトはいつもとても参考にさせていただいています。 大手の派遣会社1つで仕事を探していたのですがなかなか決まらない為、もう1社登録しました(あまり有名ではないところです)。そこでお仕事が決まりそうなのですが、不安があります・・。営業担当さんについてです(男性)。 まだ会ったこともなく電話で3度お話を伺った程度なのですが、言葉使いがあまりに悪くびっくりしています。初めからタメ口・こちらから電話をかけると、数秒間をおいて「何?どうしたの?」とものすごく嫌そうな感じでとても怖いです・・・。会話の間に「っていうか」という言葉が入ったときは、この人で大丈夫なのだろうかという気持ちと、この営業担当の方とは関係ないですがこの派遣会社、これから就業できるかもしれない会社にも不安な気持ちになってしまいました。大手の派遣会社では、どなたもとても丁寧に接してくださったのでここまで違うものかと驚いています。 初めての派遣でとても不安です。今度顔合わせがあるので、会ってみてあまりにも自分には合わない方(とても失礼な言いかたですが・・。)だと思ったら担当の営業さんは変更できるのでしょうか?大手と比べると、やはり小さい所のほうがあまり対応が良くないのでしょうか・・?

  • この派遣担当の方怪しくないですか?

    今日営業事務の派遣の仕事内容についての話ということで、担当の方とファミレスで待ち合わせしました。入ると、担当の方がいて、簡単なお仕事の説明を聞きましたが、どうやら直接の担当の方がほかにいるらしく、その人も来るということで、待っていました。来るまでの間、派遣会社の方が「もしかしたら今からくる人が個人的に資料を作ってほしいって頼まれるかもしれないけどいい?」と聞かれ、なんで?と思ったけど、まぁその分の報酬はくれるし、会社の資料を作って私の実力をみてみるのかな?と思い、いいですよ。とこたえました。 もう一人の担当の方がみえ、仕事内容の話を少ししたあと、「遊びは好き?」ときかれました。何の遊びですか?と聞くと、「実は自分のすんでいる(かなり山奥の地域)ところだけにある昔からの遊びがあって、俺はそれを世界に広めたいんだよね。」と。 はぁ。。。って感じにきいていたら、どうやら、その人は自分しゃPCが得意じゃないから、その遊びに現代風にアレンジして世にだすための資料?のようなものを私に作ってほしい、とのことでした。 なんで私が??と思ったのですが、その人はやる気マンマンでとても断れる雰囲気ではなく、(あと自分自身断るのが苦手)わかりました。といってしまいました。そこまでならよかったんですが、 「3人で3時間くらいすごすことは平気?」と聞かれ、何をするんですか?と聞いたところ、「口で説明しても資料作るときにわからないと思うから3人でその遊びをしてみよう!」といいました。 私は派遣で営業事務の仕事を聞くために来たのに、おかしくないか?と思いましたが、そのおじさんのノリノリぶりに断れずその場では、はい。と返事をしてしまいました。が行く気もないし、その派遣会社とかかわるのもやめようかと思います。 これってなんなんですかね? かばんや資料や手帳を見る限りは普通の派遣会社だと思いますが。

  • 担当者が不在や電話中の場合の電話応対について

    事務職の派遣をしています。入って2ヶ月目です。 社内に一人営業もやりつつ、社内の事務的な仕事をしている人がいます。 そのため、不在時によくその人あてに電話がかかってきます。 そういう場合は折り返しにしたり、また相手に電話してもらったり、携帯にかけてもらたり、状況にあわせて対応していました。 しかし先日「要件を聞いて対応できるものはしてほしい」と言われたのでそのようにするようにしました。 そして本日その人宛に電話がきたのですが、電話中だったので相手に要件を聞いたところ「折り返し電話ください」と言われたので、そのように対応しました。 そしてその人に「折り返し電話お願いします」と伝えたら、「なんの要件かわからない、調べて」と言われてしまいました。 (調べたところ、一応相手の会社名などからどういったか案件かはわかりました) こういう風に言われた場合でも、なんの要件かちゃんと聞かないと駄目なんでしょうか? 今まで電話応対は3年ほどしてきましたが、そういう指示をされれたことありません。 自分も同僚になんの案件か伝言を言われて、折り返し電話をしたこともほとんどありません。 なんだか正直めんどくさいなぁと思ってしまいました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 募集広告が消えないわけは、どうしてですか?

    今、派遣会社に電話しました、ダメもとです。 ハローワークは派遣は止めといてね、と言ってますけど 、そんなこと言ってられません、派遣の事務の女の子や 営業さんのワン ポイントの仕事をつくっただけですか? 募集してるということは、必要があってのことですよね? 釣竿たれて、いいのがかかるまで、じっと待ってるとか、 まだ景気よくやってるように、見せるための広告のような ものなのですか?派遣は経験がないのでわかりません。

  • 営業担当の初日同行

    こんにちは。 今回、はじめて某R社から短期3か月のお仕事をすることになりました。 営業担当の方は、面談の前の打ち合わせでアピールポイントを言うならこう言ったほうがいい、等のアドバイスもくれて、非常にいい印象がありました。おかげで私もリラックスでき、無事3月3日から開始ということでお仕事が決定しました。 しかし、そのあとが悪かったのです。 決まったのは火曜日で、「明日にでも当日の待ち合わせについての連絡を」と、仕事が決まった連絡のときにおっしゃってたのですが、実際に電話がかかってきたのは木曜日でした。しかも19時少し前でした。 その時に「同行できませんので、代わりの者の携帯をお伝えします」と、担当者名と携帯の番号を教えてくれました。 担当者が一度くらい代わるのは、他の派遣会社でも慣れていますし、このときは、電話が遅れたことも気になっていましたが「水曜日にどうしても急ぎの仕事が立て込んだんだろう」ということでおさめようと思いました。「私からは2日目くらいに、確認の電話を差し上げます」と言っていたので、初日の人が違うだけだな、と思い電話を切りました。 そして再び、今日(金曜日)電話がかかってきて、「昨日お伝えした担当者が同行できませんので、代わりの者の携帯をお伝えします」と。 しかも今日は19時20分の電話でした。遅すぎると思います。 それに、せっかく派遣の仕事が決まった人に同行するのに、こんなにコロコロと担当者が代わるというのは有りうるのでしょうか。 派遣の方は夜が遅く、会社によっては、下手すると22時ごろでも電話がつながることもあり大変なお仕事だとは思っています。 それでも、こんなにコロコロと初日同行担当者が代わったりするのは、派遣全体としてよくあることなのでしょうか? さすがに今日は金曜日ですし、ここからまた変更というのはあり得ないと思っていますが、この先この派遣会社を信用して問題ないでしょうか。 派遣先はとても良さそうな会社で、「徐々に仕事を覚えて行ってくれればいいから」とおっしゃっていたということも営業担当から聞いています。こういうこともきちんと伝えてくれるので、もともとの営業担当自体のスキルは非常に高いと思いますが、コロコロと担当者が代わることについて少々不信感を抱いてしまっています。(釣った魚にエサはやらない、という態度でしょうか) 特にR社経験者の方、他社でも私のようにコロコロ初日同行担当を代えられた経験をお持ちの方、派遣のベテランさんからのご意見、お待ちしています。

  • いい加減な営業担当

    この度新築工事をするにあたって内部ドアも決定したのですが、 その営業が大雑把な営業で、客の要望をメモにもとらずに折衝を続けて、 この人ちゃんと要望を全部覚えてるのかな、と思っていたのですが、 案の定内部ドアが希望どうりではなくて安いドアを付けてあって、 交換をお願いしたら、一回取り付けてしまったものは他の新築住宅では 使いまわしが出来ない、ということで取り付けたドアを含めた追加料金を請求される始末。 本来カタログの中で選べ、ということで決定したドアなのに・・・ レ○ハウス 営業○坂 この場合無償で交換させることは無理ですか? よろしくお願いします