• ベストアンサー

いい加減な営業担当

この度新築工事をするにあたって内部ドアも決定したのですが、 その営業が大雑把な営業で、客の要望をメモにもとらずに折衝を続けて、 この人ちゃんと要望を全部覚えてるのかな、と思っていたのですが、 案の定内部ドアが希望どうりではなくて安いドアを付けてあって、 交換をお願いしたら、一回取り付けてしまったものは他の新築住宅では 使いまわしが出来ない、ということで取り付けたドアを含めた追加料金を請求される始末。 本来カタログの中で選べ、ということで決定したドアなのに・・・ レ○ハウス 営業○坂 この場合無償で交換させることは無理ですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pricedown
回答No.2

交換以前に、契約が履行されていないので一円も支払う義務はないですよ。 と言いたいところですが、そのためには口頭の約束と契約書だけではなく、細かい部分も詰めた内容を公正証書にしたり録音録画したり、最悪でも合意事項の証拠となる書類などの事前準備が必要でした。今回の場合は最悪でもやむをえないので、合意事項に関する書類は残っていませんか? 口約束では駄目です。営業は嘘を言う、そして嘘を認めない、これは世の常識ですので。 あと、貴方の言葉尻をとらえるわけではなく、貴方が住宅会社に向き合う姿勢として「交換をお願いする」のではなく、「契約が履行されていないので、契約どおりにやれ、とっととやれ、このバカが!」という強い姿勢で臨むべきです。 消費生活センター、宅建業協会などにも苦情申し立てをしておくとよいでしょう。

OOISI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• odasaga09
回答No.3

>客の要望をメモにもとらずに折衝を続けて、 >この人ちゃんと要望を全部覚えてるのかな、と思っていたのですが 思っていたのに、「これを付ける」という仕様書や確認文書を取り交わさない貴方がそもそもトロイ。 No.2サン回答正論。これ以外にありません。 被害者のはずなのに警察に相談したら怒られた・・・レベルの話がよくありますが・・・ 同様。日常消費では考えられない大金を使う人生一大事業のはずなのに、言わば付属品がこれだあれだって仕様書もない?シロモノを買う?契約めくら判押すって、=オレオレ詐欺に簡単に何千万円渡すってのと同じレベルなのだから。 親身になって心配する人は、まず説教が先に出ちゃうでしょう。。。 >その営業が大雑把な営業で 大雑把なのは貴方もでしょう。 営業は人を見てそのレベル対応にしたのかも?てすら第三者には思わされます。 私の経験でも、打ち合わせで仕様書に明記、確認・契約書前に読み合わせまでして、それでも、「これは実際見てみたら私の思ったものと違う。替えて!」などというクレイマーさんもいます。一度お目にかかりました。 (全く理不尽なのに、自腹切りましたよ(/_・、) トラブッた経験は今度はよく人のアドバイザーになることで、業界のいい加減営業は淘汰されます。 自分に真実があると確信してるなら、ダメモトくらいの感覚で、なんだかんだ「打ち合わせと違う!違うんだ!」としつこくクレームを根気よく続けることがベストです。 嫌がられても(^0^) 「真実」にはひるむことはありません!(^^/

OOISI
質問者

お礼

回答はともかく、人つかまえて トロイ はないでしょう。 不快です。

• GTK145
回答No.1

上司と話されてみてはいかがですか?担当とはなしてもらちあかないとおもいます

OOISI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます