• ベストアンサー

ブラックホール内部の物理法則

ブラックホールのシュバルツ…半径(正確な名前を覚えていなくてすみません)内部では光は光速超え、ブラックホール外では光は光速で一定、物理法則が異なる2つの世界が存在していますか。どちらの世界が先に存在するようになったのですか。2つの世界の物理法則をまとめた統一理論は完成しそうですか。 質量のない光に重力が影響する理由自体が理解できていない初心者で失礼しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacochin
回答No.2

まず「ブラックホールの内部は未だ解明されていません」というのが実状ですね。 >>どちらの世界が先に存在するようになったのですか。 どちらかというと、超光速の世界の方が先のような気がします。 超高速を含む全世界の一部に光速以下の世界があり、一般相対性理論の一部が特殊相対性理論であり、量子力学(ミクロ)と相対性理論(マクロ)の、ごくごく一部の特殊な状態でニュートン力学が成立しているようにです。 https://multimedia.okwave.jp/image/answers/14/140250/140250_original.jpg >>2つの世界の物理法則をまとめた統一理論は完成しそうですか。 4つの力(電磁力・核力(強・弱)・重力)の統一も未だかつて解明されていませんので、光速以下と超光速の世界の統一はもっともっと先ではないでしょうか。 別スレッドでも申し上げましたが、事象の地平線(シュワルツシルト半径)に達すると、理論上落下速度が光速となり、時間が止まります。 ↓ https://okwave.jp/qa/q10259851/a28431543.html そうなると、理論上、内側では超光速の世界となるわけです。結果と原因から成る因果律も崩壊することになりそうです。 ただ、事象の地平線に達して「時間停止」したからと言って、落下した側で運動自体が停止しているわけではないのです。「時間停止」は、あくまでブラックホール外の観測者側から見ての話です。実際は落下し続けているわけです。ただし、潮汐力で引き延ばされた挙句、素粒子レベルまでバラバラに分解されると考えられるため、落下者は生きていないでしょうね。★お互いに観測できないということだけは、ハッキリしています。 ブラックホールの中心は体積セロの点(特異点)と言われていますが、相対性理論では最早説明できず、量子力学の範疇と言えそうです。★プランク定数で表す大きさが物理学(特に量子力学)で説明可能な最小単位ですが、それよりもさらに縮んだ世界です。それより小さい世界は説明できません。統一場理論の一つである「超ひも理論」で解明が待たれるところです。 宇宙の創生のビッグバンでも特異点から始まったとする説がありますが、それの逆バージョンと言えるかも知れません。収縮宇宙モデルのミニチュア版がブラックホールという考え方です。反対にホワイトホールが膨張宇宙のミニチュア版とする考え方もありでしょう。※最近では、特異点から始まったとする説とは別に、ホーキング博士提唱の虚数時間による宇宙誕生説もあります。詳細は省きます。 前出の別スレッドで、「ホワイトホール」を挙げましたが、あれはブラックホールを時間的に逆転させた解(方程式の解)から導き出された天体です。ブラックホールは発見されてきていますが、ホワイトホールは今のところ、発見されていません(「ないだろう」と言っている学者もいる)。 また別の視点で、ブラックホールで押し潰された特異点がやがて別の宇宙として誕生し、インフレーションを起こし、膨張し始めるという想像もできるかと思います。あくまでも想像レベルですが。 マルチバース(多元宇宙)を考えると、我々の宇宙のブラックホールの特異点がやがて爆発膨張し、そこから別の子宇宙が誕生するということもあり得るのかも知れません。 マルチバースは、巨大な泡ぶくが次々と誕生しているような感じです。無秩序に誕生すると考えられます。 以下の画像を参照方 ↓ https://blog-imgs-141.fc2.com/n/e/z/nezu621/202004070849137ad.jpg 情報元サイト https://nezu3344.com/blog-entry-5582.html ★マルチバースでは、我々の宇宙とは全く別の物理法則で成り立つ宇宙もあるのではないかと言われています。同じようにブラックホールの内部も、外側とは異なった物理法則で成り立っているのかも知れませんね。 ブラックホールの特異点(ゼロ)の先に無限大に広がる子宇宙の創生が待ち受けているのかも知れません。 ゼロと無限大は表裏一体です。有と無も同じです。二極概念です。電気の+とー,磁気のN極とS極も。陰陽道の太極図など、哲学や宗教にも相通じることと言えます。 太極図はこちら ↓ https://multimedia.okwave.jp/image/answers/13/139148/139148_original.jpg 色即是空:有は無である。 空即是色:無は有である。 収縮宇宙(宇宙の終焉)やブラックホール:  "有"→"無"("質量"→"エネルギー") 膨張宇宙(宇宙の誕生)やホワイトホール:  "無"→"有"("エネルギー"→"質量") 全てはE=MC²です。

DK000
質問者

お礼

美しい画像と参考文献に感謝します。ビッグバンの特異点が体積ゼロだった、だから振動する空間は無かったけど超高温だった、何とも不思議です。。哲学的宗教的表現ですが、ビッグバンとは、何かを神様が手のひらの中で激しく振って素粒子を生み出してくれたイメージでしょうか。高尚な考えをありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

わたくしの知る限り、ブラックホール内部の物理法則は、まだ分かっていません。

DK000
質問者

お礼

光速が一定だと楕円軌道が描けず、真円軌道のみになりますが、時空の歪みとケプラーの楕円軌道の法則は両立?興味深いです。ありがとうございます。