• 締切済み

性格悪くてごめん。でもきいて

私はいつもクラスの女の子4人のグループでいます。 しかし、ある日から違うグループに所属はしていた子がお弁当のときに入ってきました。それから5人グループになりかけてます。 めっちゃ性格悪いのはわかってるんですけど奇数グループほんとに嫌なんで 元々いたグループに戻って欲しいです。 本人に聞いたところ元々いたグループが嫌でこっちにきたわけではないそうです。「じゃあ戻ってもらって」なんて言えないでどうすればいいか困ってます ちなみにその5人のLINEグループとかもあってだるいです。 奇数って1人余るし嫌いなんです。余るの私だし、。 戻ってもらう方法ありますか?

みんなの回答

• mzakom
回答No.3

人は物ではないので「私が嫌だから消えて」なんて都合の良いことは起こりません。 質問者さんの悩みは「グループが5人になる」ことではなくて、「余りモノになるかもしれない自分」が嫌なわけです。 でしたら解決方法は簡単です。そのグループで大切に思われるように振舞えばいいのです。 その移ってきた子に「〇〇さんが来てから楽しくなったよね」とか言葉をかけてあげれば、その子からは好かれるし、グループの雰囲気が良くなれば周りからのあなたの評価もあがって、決して余りモノになることはありません。 逆に、「〇〇さんが来てからつまらない」という雰囲気を出していると、ますますあなたは孤立する可能性は高くなるかもしれません。もしあなたが他の子からそういう空気を感じたら、そう思うように

• blazin
回答No.2

無い。今のグループの居心地が悪ければいずれ戻る。良ければ戻らない。変な言い方になるけれど、あなたが違和感アンテナを発動させてイライラし始めると、ただでさえ余りがちのあなたの存在スペースがどんどんその彼女に「喰われて」いくよ?あなたが苛立てば苛立つ程、4人が新しい波長でまとまっていってしまう。あなた以外の3人は、その彼女の登場をとても新鮮だと感じている。しかも、彼女は特別必死さも背負っていない。選ぼうと思えば既存のグループに残留も出来るけれど、今の(あなたのいる)グループも楽しそうだから。良くも悪くも軽やかなスタンス。これで必死に自分の居場所探しの為に入ってきても、既に出来上がっている4人の波長は崩せない。新参なのに何て自己中なんだ?と違和感を覚える。その彼女は軽い。その軽さが、実はあなたのいるグループ参加の良い潤滑になっている。現実的にあなたに選べる「どうすれば」は少ない。あなたは彼女よりもグループの先輩。彼女が来る前から成り立っていた4の居心地もある。彼女が来たからと言って、特別あなた側がスタンスを変える必要も無い。あなたはいつも通り、4人でいた時の感覚を大切にする。ペースは狂うけれど、急に彼女を5人目扱いなんてしなくて良い。あなた的には、私を含めた4プラスアルファ。あくまで彼女は、中途で加わったプラス1なんだ。彼女が来たからと言って、私たちの関係(4)は変わらないんだ。堂々としていれば良い。奇数云々とか、数の論理に気を取られ過ぎない。彼女の侵入に動揺せずに、あなたはあなたのペースでメンバーたちと仲良くしていく。それが一番肝要なんだと思うからね☆

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >戻ってもらう方法ありますか? ないと思いますよ。 だって、グループは自由なのだから 嫌だったら、あなたが離れなくてはいけなくなります。 奇数になって余らないように、他の子に気を遣うのも あなたには必要なことと思いますが 奇数が嫌だというのは判らないわけではないですが 人の気持ちや行動は制限できません。 だって、考えてもみて下さい。 奇数嫌だよね~?って言ったら あなたが出て行けば?って言われたらどう? 嫌でしょう? 友達にわがまま言うこともあるでしょうけれど それは今ではなく、協調性をもって過ごさないと 大人になってきっと困ると思います。 学校みたいに狭い世界ではなく、もっと様々な人がいますから ちょっとしたことではじかれてしまいます。 どうしたら、上手くみんな仲良くできるか それを考えてみてはいかがですか?