• 受付中

報酬付き

車のメンテナンスする店

今乗っている車は4、 5年前にビッグモーターで買いました。 例の騒動依頼、無料のオイル交換以外は何もしていません。当然車検もです。 受付の時に何か気になることありますか?と聞かれても、そんなに詳しいのかなあと疑ってしまって何も言わず、気になることがあったときは、イエローハットなどのカー用品専門店などで見てもらっていたのですが、ディーラーの方が信頼出来たり知識があるのかなぁ、でも高いよねとか思いながら、カー用品専門店で見てもらっています。 そもそも買ってもないディーラーに車を持ち込むこと自体どうなのかなぁと思いました。 対応や腕が良ければ、長くお世話になろうと思っています。 ディーラーとカー用品専門店の違いって何でしょうか?こういう場合どちらが良いでしょうか?

みんなの回答

• oska2
回答No.5

>そもそも買ってもないディーラーに車を持ち込むこと自体どうなのかなぁと思いました。 別に、問題はないですよ。 私自身、異常があれば購入していないディーラーに修理を依頼しています。 車検は、カー用品店・スタンドで安く済ませています。 ※車検は、車検時点では異常がない!事を証明するだけ。 ※車検後に故障しても、車検整備工場・陸運局は責任を持たない。 >ディーラーとカー用品専門店の違いって何でしょうか? ディーラーは、自社販売車種についての専門知識が豊富。 ただ、メーカー指定の部品交換時期には修理しないで部品を交換する。 カー用品店は、車種を問わず汎用的な知識が豊富。 メーカー指定時期が来ていても、部品に異常がなければ車検は通します。 異常があれば、汎用部品で交換します。 >こういう場合どちらが良いでしょうか? 車検は、安いカー用品店・スタンドで済ます。 ※もちろん、信用できないスタンドも存在します。^^; 異常があれば、ディーラーで修理を依頼する。 質問者さまがブランド志向でないのなら、これで良いかと。

• mekiyan
回答No.4

ディーラの整備工場って、純正部品交換する故障予防がメインで、実際に複雑に故障、手間のかかる修理はお手上げで、信頼できる町工場の修理屋に転送させ治させています。板金・塗装修理だって同じ。 ディーラで10年以上の経験あり整備・修理工は、町工場では使い物にならない技能です。

• ts0472
回答No.3

ディーラーはメーカー純正品しか使わない(割高) 人件費が違う 作業時間の工賃が違う この辺りの価格差は仕方ないと思っています 信頼 ノウハウについては 個人的には変わらないと思っています ノーマル仕様のまま 自分で電送パーツなど付けていなければどちらでも問題なし メカニックそれぞれ 経験や情報収集には限りがありますので知らない事は解らない

• Sasakik
回答No.2

>イエローハットなどのカー用品専門店などで見てもらっていたのですが、 基本的なトコロで勘違いしている人が多いんだけど・・・質問文にもあるとおり、YHやABなどは「カー用品販売店」。 カー用品販売店でも所定の設備と有資格者を揃えることで「認証工場」となることで 分解整備を含む車検サービスをしているトコロが増えているけど・・・基本的には、カー用品販売店のピットサービスは、自分の店で販売した商品の取り付けのためのもの。 降雪地のタイヤ交換時期は学生アルバイトが支えているようにピットマンも殆どが無資格で、出来るのはタイヤやオイルの交換など保安部品には触れなかったりする。 車検整備をしている店舗は、整備士資格を持つ店員だけに車検を担当させているんだけど、殆ど車検に特化した状態。 軽整備程度なら別だけど、故障や板金などはほかの工場に外注したりしている(当然、時間や手数料が増える)。 >ディーラーの方が信頼出来たり知識があるのかなぁ、 当然、整備マニュアル等の情報が届くのも早いし、”症例”も多いからノウハウも豊富。 >でも高いよね 何とかの一つ覚えのように「ディーラーは高い」と言う人が多いんだけど・・・確かに工賃の時間単価が街工場より高く設定されているのは事実だけど、ディーラー工場も無闇に交換を勧めたりしなくなっているので、単純な”ディーラー=ぼったくり”は都市伝説とまでは言わないけど。余程のコミュ障でない限り、ちゃんと相談・交渉が出来れば適正価格の範囲に収まるはず。 事実、ワタシも、半年前に15年目のクルマの車検をディーラーの工場で受けたけど、「次の車券までに交換するコトになりそうな部品があれば交換してくれ」と依頼したら「交換の必要がありそうなものはありませんでした」と、法定料金を含めても13万円で済んだ。 まぁ、セールス/ディーラーとの長い付き合いがあって、半年ごとの定期点検も欠かさないんでデータが蓄積されているから、工場もワタシの車のコンディションを把握しているトコロも”貢献大”なんだろうな。 >そもそも買ってもないディーラーに車を持ち込むこと自体どうなのかなぁと思いました。 変に卑屈に考える人がいるようだけど、ディーラーにとってセールス(販売)だけで無く、サービス(整備工場)の実績も大事な収入源の1つだし、工場との付き合いから「今度はディーラーから買うか」と販売の客になってくれることも少なくない。 手間を掛けずに、お客さんの方から来てくれるから・・・いきなり「大至急、やってくれ」だったら嫌がられるだろうけど、事前に連絡しておけば拒否されることはないハズ。 実際、ワタシは転勤族なんだけど、転勤先の(当然、クルマを買ったことは無い)ディーラーに点検整備をお願いしていたけど、「点検をお願いしたいけど、何時持ってきたら良いの?」から始めていたんで、歓迎されたコトはあっても、嫌がられたり、断られたりしたことは無い。 まぁ、違法改造車や怪しげな社外部品てんこ盛りだったら、出禁を喰らっても不思議じゃ無いけど(^-^;

• qwe2010
回答No.1

最近、車検とか、修理などで、トラブルは多いですね。 高齢の人のほうが、勉強していて、知識の豊富な人が多い党なきもします。 メンテナンスする店? 店がするのではありません。 するのは人です。 技術の優れている人がいればよいのですが。 私の場合、同級生の個人の自動車屋さん、適正価格で優秀な技術。 安心して任せています。 付き合いが長いから、トラブルばないから、信用できて任せられるのです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!