• 締切済み

恥ずかしくて気まずい言葉が思い浮かんで【精神病】

頭の中で言葉や台詞を人やキャラクターが言っている場面を想像して、例えば「すっとこどっこい」「布団が吹っ飛んだ!」「肉体美に憑りつかれた15歳」などの言葉を思い浮かんで、思い浮かんだ瞬間すごく恥ずかしい、気まずい、不快、辛いという感情が猛烈に沸き上がり、苦しくなってしまいます、この状態になると普通の人の何十倍も恥ずかしい、何十倍も気まずい、この状態になると。しかし僕は普通の状態では、「すっとこどっこい」「布団が吹っ飛んだ!」「肉体美に憑りつかれた15歳」という言葉を思い浮かんでも、恥ずかしくないし、気まずくもない、でも、あの状態になると、普通の人の何十倍も恥ずかしい、気まずい、考えたくない、という状態になってしまいます。考えたくないのに恥ずかしくて気まずいという考えが止まらず、勝手にブレーキがきかずに、普通の人の何十倍も恥ずかしく気まずくなってしまいます。その症状になった事がない人には絶対にこの辛さがわからないと思います。地獄です。同じ悩みの人いませんか?どうすれば治りますか?

みんなの回答

• HeyXey
回答No.3

心理を因数分解してみれば。  恥ずかしい のような感情を「他者意識感情」といいます。他には「惨めだ」「悲劇的だ」があります。『こんな自分を見て他の人はどう思うだろう』と考えた瞬間に生まれる感情です。考えなければ生まれません。どうしても考えてしまう、考えない方がおかしい、そうおっしゃるなら、『人間は社会的動物ですね』と言っておきます。つまり、自動的にそうなる(=考えて、そして恥ずかしくなる)ということです。目にゴミが入りそうになると瞼が閉じるのと同じような生体反応の部分があります。そこは完全には誰も防ぎきれません。  悩む=考える+苦しむ です。生体反応の部分まで制御しようとしないことです。治るのは治さなくてもいいと悟った時です。

tumapokopokochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしておきます。

• karawane
回答No.2

美しい言葉・気分が良くなる言葉etc. が 浮かんで来るようにすれば 良い迄のことでは ないでしょうか。 アナタ様が良好な気分になれる言葉・語句を 「紙」に書き出して、それぞれ、 1万回ずつでも呟きながら書いてみれば、 好ましい結果が顕現する筈です。 1万回で足らなければ、5万回、10万回 書いてみませんか。 それでダメなら、諦めましょう。 100万回なんて、無理ですので…… [諦めも処世の一つ火取虫  (伊東白楊)] All the Best. Adieu.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• inoim777
回答No.1

同じような経験がなく恐縮なのですが、私は10代後半に赤面恐怖症や対人恐怖症、妄想性障害などで苦しい思いをしていましたので、何となくわかるような気がします。 お医者さんやカウンセラー、友人、家族など周囲の人から、気にする必要は無いとか、捉え方を変えればよい、などのアドバイスをもらったとしても、頭ではコントロールできないもっと深い心の内面の話なので、苦しみはあまり緩和されないかもしれません。 あまりに苦しいときは心療内科を受診されて安定剤などのお薬を処方してもらっても良いかと思います。 自動的に湧いてくるコントロールできない思考を何とかして止めたい、というのであれば、自動思考を止める方法が紹介されていますので試してみられると良いかもしれません。 要は、呼吸や身体に意識を集中させる瞑想ですが、私はこの方法で自動思考が頭から出なくなり、とても楽になりました。 https://www.youtube.com/watch?v=_ZxYhgUCkHU

質問者

お礼

回答ありがとうございます。youtubeの瞑想の動画は最後まで見ました。今までの瞑想系の動画で一番勉強になりました。「エレベーターの呼吸」というお腹の中でエレベーターの想像をして気持ちを落ち着かせる。これ使えるかもしれません。役に立つかもしれません。回答ありがとうございました。