• ベストアンサー

米企業の主要株主構成

米国のヤフーファイナンスと四季報オンラインで米企業の主要株主を見ると、違う場合がありますが、これ理由わかりますか? 例えばテスラをヤフーファイナンスで見るとイーロンマスクは出てこないのですが四季報オンラインでみると筆頭株主になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

米国のヤフーファイナンスの場合、Top Institutional Holders(機関投資家の上位保有者)とTop Mutual Fund Holders(投資信託の上位保有者)の一覧になっているので、個人の大株主は出て来ないのだと思います。 テスラの場合、Major Holdersという項目にある、役員保有株の比率を表す 12.99% % of Shares Held by All Insider というののほとんどがイーロンマスク氏の保有株なのだと思います。

yumax
質問者

お礼

そういうことですね。ありがとうございます